庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今朝は昨日よりも寒くて

早朝にはみぞれまじりの冷た~~い雨が

降ってました。

  

こんな日はヒーターの前から離れたくありません。

さすがに昨日の夜は床暖をONしちゃいましたが

ひとりだと燃料代がもったいないので

ヒーターで我慢。。

ほんとは床暖のほうが足元が暖かくて

いいんだけど。

 

 

こんなに寒くなっては耐寒性のない植物が

ダメになってしまうので

小さな温室を組み立てて部屋に置きました。

 


IMG_1036
IMG_1036 posted by (C)mamedaifuku

この春から一人暮らしをはじめた娘の空き部屋

今は私が寝室として使ってるので、そこへ置いてます。

あんまり部屋には入れたくないなぁ・・・と

思ってても結構な数になってしまいました。。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

ギリギリまで外においてあったシャコバサボテン

IMG_1038
IMG_1038 posted by (C)mamedaifuku

だいぶ開花が進んできましたよ



IMG_1037
IMG_1037 posted by (C)mamedaifuku

見づらいけど、こっちのほうがたくさん咲いてるかな

白い花はもう少しで咲きそうです。

ちなみにこのコも見切り品コーナー出身デス。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

こちらは家に入れるのが遅くなって

シモヤケになっちゃった



IMG_1039
IMG_1039 posted by (C)mamedaifuku

ストレプトカーパス サクソルム

色が変色しちゃってるでしょう~?

毎年、家の中に取り込むのを忘れてダメにしちゃうから

今年こそ!!って思ってたのに・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なんとか復活してもらいたいものです。

"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!

えっと・・・

あとは取り込み忘れてるものはないかなぁ?

(A;´・ω・)アセアセ

 

で、 

もっと寒くなったらオシャレじゃないビニールカバーをします。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

コメントもお気軽にどうぞ~~

<(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

関連記事
2011/12/02 13:35  TB(0) CM(12)
コメント
颯歌さんへ
床暖は部屋全体がホンワカと暖かくなるのよ~。
でね、足元がぬくぬくなのが
冷え性の私には最高~♪
長座布団敷いてゴロンと床に寝転がると
いつのまにか夢の中へ・・・
(ノω`)ププッ

植物を入れた部屋はもちろん猫たちは
出入り禁止!!よ~。
でもね、1匹の猫がドアノブに飛び掛って
ドアを開けるのが上手なので
油断ならないのよね。。
あ、私も水遣り忘れるわ~~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2011/12/03 15:49 hanasaka3 URL [ 編集 ]
みーさんへ
これはHCで買いました。
小さいからそんなに高くはなかったと思います。
組み立ても簡単だから一人でできるし
場所もそんなにとらないから
いいですよ。

夏も光熱費が気になるけど、冬も油断してると
ビックリ!!ってことになりますよね。。
((; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2011/12/03 15:44 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
ゼラニウムは霜にあたらければ大丈夫じゃない?
うちは軒下に置くだけで家の中には
入れたことないけど。。
多肉ちゃんは家の中に入れるほど数がないから
なんとかデッキで頑張ってもらうつもり。
(A;´・ω・)アセアセ

床暖は暖かいけど、うちのは灯油だから
もったいなくてまだ短時間しか使ってないよ~。
(ノω`)ププッ
2011/12/03 15:41 hanasaka3 URL [ 編集 ]
おはようございます。
床暖があるのですね~!!
体験したことがないわ(-_-)
じんわり暖まるのかしら~?

とうとう家の中に鉢をいれたのですね!
猫ちゃんたちは大丈夫ですか?
私は、猫は大丈夫なのですが水やりを忘れそうです(^^;)
2011/12/03 06:00 颯歌1913 URL [ 編集 ]
こんばんは
こんな温室があるんですね。
これならうちにも置けそう。
ホームセンターとかに売ってるかしら?
今度探してみよっと。

床暖、うらやましいです。
うちにはないんで、ガスヒーター使ってますが、
去年の真冬のガス代が、ビックリするほど高額でしたΣ( ̄◇ ̄*)
2011/12/02 21:44 みー URL [ 編集 ]
Re:急いで冬支度、 シャコバサボテン開花中~(12/02)
耐寒性のない植物って大変だよね~
うちにはゼラニウムがあるけどどうしよう・・・
と悩んでいるうちに、霜が降りたりして(汗)
多肉ちゃんも室内にいれるのかな?

床暖暖かくていいね^^
うちの実家にもあるけど、そこから動けなくなるよ~
2011/12/02 20:26 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]
Fe_6_6さんへ
お、あられちゃん知ってましたか!
( ̄∀ ̄*)イヒッ

見切り品コーナーを最初にチェックするの
一緒~~~♪
たまに同じような人がいるとなんか
嬉しかったりして。
(ノω`)ププッ
2011/12/02 18:40 hanasaka3 URL [ 編集 ]
top50さんへ
あちゃ~~、もう雪が降ったんだぁ~~
寒そう。。
どれだけ寒くなるか見極めるのってなかなか
難しいですもんね。

シモヤケは痛いしかゆいし、パンパンに腫れちゃうし・・
って今どきの子は知らないだろうなぁ。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2011/12/02 18:36 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
そうですね、きっお同じぐらいの寒さですね。
雨は降ってないけどほんと、寒いです。
いちばんホカホカで暖かいのはコタツだけど
うちは今は出せないので・・。

カランコエも寒さに弱いですよね~。
うちでも何度か寒さで溶けちゃったことあります。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2011/12/02 18:34 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:急いで冬支度、 シャコバサボテン開花中~(12/02)
こんばんは。あられちゃん知ってますよっ!
見切りコーナー出身!あら素敵♪私も見切りコーナー大好きです。
HCに行ったら最初にチェックしますっ ヾ(´▽`;)ゝ
シャコバサボテンきれいですね~ストレプトカーパス サクソルム・・・覚えられないわ~(汗

2011/12/02 17:58 Fe_6_6 URL [ 編集 ]
こんばんは~♪
まだウチの寒がりちゃん 取り込んでないのに
今日は雪が降ったよ~~
手遅れだったわ…

スゴく寒いよね~ シモヤケになっちゃうよっっ
hanasakaさんは見切り品復活名人ね!
ホントお買い物上手だわよ~
2011/12/02 17:41 top50 URL [ 編集 ]
Re:急いで冬支度、 シャコバサボテン開花中~(12/02)
こんちわ~(^o^)丿
今日はほんとに寒い(+o+)  hanasaka3ちとは近いから
同じ寒さだろうね~

床暖あるの??いいなぁ~
うちはホットカーペットにコタツ・・
寒いのは嫌だ~^^;
おうちに入れてあげないと枯れてしまうものあるよね!!
うちもカランコエなど入れないと・・シャコバは絶対だね~
ちゃんとビニールもね~偉いな(^^)v 
ぜひ、会いたいね~ヨロシク♪
2011/12/02 15:39 shioko URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/476-8a259af3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
