庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今朝は寒かったけれど

昼間はポカポカと気持ちのいいお天気でした

 

 

昨日は買い物に行って

ビオラをたくさん買い込んできましたよ~。



IMG_1150
IMG_1150 posted by (C)mamedaifuku

全部で20ポット

 

1ポット105円で高いな~~と思ったけど

手にとってみたら


IMG_1152
IMG_1152 posted by (C)mamedaifuku

1ポットでこんなにこんもり咲いていてしっかりした苗です。

調べてみたら 

ふっくらビオラ「あいシリーズ」っていう名前で

1株で約60センチに広がるんですって~~

 

それぞれかわいい名前がついてるんですよ~

IMG_1151 (450x338)
IMG_1151 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

あいちゃん



IMG_1136
IMG_1136 posted by (C)mamedaifuku

あけちゃん



IMG_1130
IMG_1130 posted by (C)mamedaifuku

まいちゃん

 


IMG_1133
IMG_1133 posted by (C)mamedaifuku

みかちゃん

 


IMG_1137
IMG_1137 posted by (C)mamedaifuku

るいちゃん

 

他にもお友達がいるみたいだけど

私が行ったお店の売り場にはこれだけしかありませんでした。

 

 

 気温が下がっても頑張って咲き続けていた


IMG_1148
IMG_1148 posted by (C)mamedaifuku

ベゴニアとナスタチウム

数日前からの霜に耐え切れずにしもやけになっちゃったので

やっと冬ものに植え替えできます。

 

 

はい、植え替え終了~~



IMG_1155
IMG_1155 posted by (C)mamedaifuku

4株ずつ植えたけど、60センチにもなるんじゃ

多すぎたかな。。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

フェンスに何かハンギングしたいけど

前にいろいろと盗まれたのがいまだにトラウマで

何も飾れません。。

号(┳Д┳)泣

 


IMG_1154
IMG_1154 posted by (C)mamedaifuku

去年はビオラとプリムラマラコイデスでしたが

 今年はシンプルにビオラのみを植えました。

どれだけ株が大きく成長するのか楽しみです

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

関連記事
2011/12/12 18:21  TB(0) CM(8)
コメント
颯歌さんへ
60センチってすごいよね!
あんまり大きくなられても困るから
肥料は少なめにしようかな。。
(ノω`)ププッ

花泥棒ね、うちのお隣とそのお隣の
合計3軒からいろんなもの盗んでったんだよ~~
計画的だよね。
絶対許せない!!!
でもさ、もう2度と来ないでくれたら
それでいいわ・・
今どき何があるかわかんないしね。
2011/12/13 15:58 hanasaka3 URL [ 編集 ]
英鈴♪さんへ
こちらこそよろしくおねがいします♪
<(_ _*)> ペコリ

高いかな~と思いましたが
どれだけ大きくなるのか今から
楽しみです♪
2011/12/13 15:54 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Fe_6_6さんへ
(( ^ω^ ))ェヘヘ♪
まさかそんなに大株になるとは知らなかったから
つい買い込みすぎちゃいました~。
(ノω`)ププッ

実はハンギングが風で動かないように
針金でひとつだけ止めてたんだけど
それは盗ろうとしても取れなかったようで
残されてたんですよ。
でも、そこまでして飾るのもなぁ。。。ってことで
今は飾るのをあきらめてます。
ほんとに悲しいことですよね。。
2011/12/13 15:52 hanasaka3 URL [ 編集 ]
おはようございます。
1株60cmってかなり大きくなりますね。
それが105円とはお買い得ですね。

泥棒許せないですね。
今度どんな奴なのかエサ置いとくとか?
怖いかな・・・
2011/12/13 07:07 颯歌1913 URL [ 編集 ]
おはようございます。
おはようございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

105円安かったですね♪
とっても大株になると思いますよ。
楽しみにしています♪
2011/12/13 06:47 英鈴♪ URL [ 編集 ]
Re:しもやけベゴニア植え替え(12/12)
こんばんは~怒涛の20ポット!春になったら見ごたえありそう♪
女の子ばっかりなのね。かわいいなぁ。これで105円なら高くないですよ。
花盗人がいるんですか(@_@;)やんなっちゃいますね。
取られないようにがっちり針がねとかでくくってもダメなんですか?
どんなに心をこめてお世話してるかとか、そんな人にはわからないだろうね。
悲しいね。
2011/12/12 21:05 Fe_6_6 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
プランター4つ分なんで張り切って
買っちゃいました。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
ハンギングだけじゃなくて小さな置き物とかも
ごっそり盗まれたんですよ。
号(┳Д┳)泣
人のもの盗んでそれを見て嬉しいんでしょうかね~?

うちの板壁も日当たりの悪いところは
緑色のコケみたいなのが付いちゃってますよ~
私は、まあこれはこれでいいか~~と放置してるけど
カビでは拭いたり洗ったりしても
落ちないですよね。
そうなるとやっぱりペンキを塗りなおしたほうが
いいでしょうね。。
あまり参考にならなくてすみません。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2011/12/12 21:01 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:しもやけベゴニア植え替え(12/12)
たくさんビオラ買ったね^^

今は名前が付いてるのね~(^o^)丿
これからモリモリ増えるね~
ハンギング盗まれたりしたんだ~
嫌だね~~そんなことする人いるんだね!!

hanasaka3に聞きたいんだけど・・
うちの白の板壁にカビが付いちゃって(>_<)
このままでも大丈夫??ペンキ塗るのか?
何かしたほうがいいのかな?? 日の当りにくい
ところだから仕方ないのかな??
2011/12/12 20:10 shioko URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/484-b0c2291a
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
