庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは♪

今日も快晴で寒いです!!

今朝の新聞によるとhanasaka生息地の昨日の最低気温は

-5.6℃ ですって!!!

どうりで寒いはずだわ~~。

って・・この程度で寒がってたら雪の降るところに住む人たちに

笑われちゃうかな ヾ(@°▽°@)ノあはは…


こんなに寒くては庭に出る気にもならなくて

年末から庭の様子は全然見てなかったのだけど

昨日久しぶりに見てみたら寒さだけでなく

乾燥でもカリカリチリチリになってる植物がたくさんありました。

とりあえず鉢物には水やりしたけど

水をかけると同時に

ジュワワワ~~~~ッとすごい音が・・・

ずっと雨が降ってないから乾燥しまくりなんだよね。。



そんな苛酷な環境の庭でも耐えてるのが ↓


ウインタークローバー 

去年からずっと咲き続けてるウインタークローバー

寒さに耐えられるか心配だったけど

霜の当たらないデッキで乾燥にも耐えてくれてます。

霜と寒風に当たらなければ案外強いみたいですね。

これ、絶対オススメのお花です!



クリスマスローズ ニゲル1 

なかなか咲いてくれなかったニゲルさん

やっと真っ白い花が開きました♪


クリスマスローズ ニゲル 

クリスマスローズって

うつむいて咲くし、なんとなくパッとしない花だと思ってて

あんまり好きじゃなかったけど

手間はかからないし、丈夫だし、よく見ると可愛い花だし

今では大好きなお花です♪

あとはこぼれ種で増えてくれると言う事なしなんだけど

うちの庭では全然芽が出ないんですよね~。

花ガラつみもしてないんだけどな?






ところで・・・

毎年お正月も5日を過ぎると(´-ω-`)ウーン・・・となる

↓ これら


IMG_1341.jpg 

松飾り


IMG_1342.jpg 

玄関の正月飾り

みなさんはいつ取り外してますか?

調べてみると土地によって7日とか15日とか

まちまちのようですね。

うちのご近所はだいたい7日が多いみたいだけど

7日って言っても7日の朝なのか夕方なのか

これまた悩ましい・・・

もう面倒になったので我が家では今朝取り外しました。


これでもうお正月気分ともオサラバじゃ~~~!!

生活態度も改めなければ。。

(´-ω-`)ウーン・・・






遊びに来てくださってありがとうございます♪

ランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

コメントもお気軽にどうぞ~~。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2012/01/07 09:11  TB(-) CM(4)
コメント
shiokoさんへ
ほんと、近いのにだいぶ温度差がありますよね。
ここって地形のせいなのか何なのか
冬寒くて夏暑いんですよ~。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ニゲルさんはうちのも咲くまで時間がかかりましたよ~。
途中で枯れちゃうのかと思ったほど
ゆ~~~っくりの開花でした。
2012/01/09 17:34 hanasaka3 URL [ 編集 ]
てっちゃんへ
そっか~~、大阪ってそんなに寒くないんだね。
温泉地はいいね~~♪
行ってみたい!!

ウインタークローバーは見た目小さな花だから
弱そうだけど、案外強いよ。
オススメです。

2012/01/09 17:29 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
寒いね~~(+o+)

でも・・近いけどこちらはそこまでは?寒くないような^^
お庭おっくうよね~

ニゲルさん、咲いたの??うちはつぼみのまま
止まっちゃった^^;

咲くかな??お飾りね~うちはマンションだから
ないのよ~
マンションも飾ってないし・・伝統的なことが忘れて
きてる~ ダメだよね^^;
2012/01/07 22:52 shioko URL [ 編集 ]
-5.6度!
こんばんは。すごいなぁ。マイナス5.6度は寒いよ。
この辺(大阪泉州地方)は氷点下になることはないかな。
福井でも実家は温泉地なので暖かいっす(^_^;
ウインタークローバーさん覚えとこ、( ..)φメモメモ
お正月飾り・・・うちはお正月に関するものはひとつもありません(汗
ここらへんは9・10・11日の「えべっさん」の時に
神社に持って行って燃やすんじゃないかな?
福井の実家だと15日に「どんどん焼き」をするのでその時に。
7日というのは私は聞かないなぁ。地方によってさまざまざんすねっ
あ、うちの近所に1年中ついてることあるよ(爆

2012/01/07 17:46 てつ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
