庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは♪
今日も昨日に続き雨です。。
ず~~っとお天気が悪くて困るぅ。。
早くポカポカお日様で布団を干したいわ~~。
と思う今日この頃。
なんてグダグダ言ってたら昼ごろには雨があがってた
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


さて、今日は日曜に買ってきた春苗をご紹介します♪

IMG_1706 (400x300) 

ミヤマオダマキ
だよね?

IMG_1708 (400x300) 

IMG_1707 (400x300) 

八重咲きのフリフリ西洋オダマキもいいけど
小さめで楚々としたこのオダマキも好きだなぁ♪





IMG_1713 (400x300) 

アグロステンマ

去年のこぼれ種から増えないかなぁ?と期待してたけど
今のところ期待ハズレみたいなので2つほど買ってきました。





IMG_1715 (400x300) 

ギリア

ブルーは数年前に種まきから育てたことがあって
好きな花なのだけど、その後育てる機会がなかったので・・
レプタンサホワイトとトワイライト、トリコロールの3種類買いました。
 



IMG_1711 (300x400) 

ウインタークレマチス シルホサ

ウインターってことは冬に咲くクレマチスなのかな?

調べてみたら

冬咲きとされているが実際には秋に咲き始め春まで少しずつ
花をつけていく
だそうです。




IMG_1719 (300x400) 

アネモネ シルベストリス

白い小さめの花が咲くアネモネです。
庭に植えてあったんだけど行方不明になっちゃったんで~
(´ー`A;) アセアセ

IMG_1721 (400x300) 

うぶげがかわいいつぼみ♪





IMG_1723 (300x400) 

芽だし苗のクロッカスも1つ買っちゃいました。
いっぱい植え込んであったから咲いたらまたご紹介しますね。



以上、春苗のご紹介でした。



庭のなんちゃって小屋2号の今の様子は

小屋 

霜柱で持ち上がっていたレンガも元に戻り
だいぶ前にDIYした格子窓風シェルフを取り付けてみました。
う~ん、でもなんかバランスがおかしいかなぁ?
ほんとは格子窓はもっと下がいいんだけど
そうすると写り込むものがきれいじゃないのよね。

もっと暖かくなったら本格的に壁面デコしたいな。。




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2012/03/06 18:10  TB(-) CM(12)
コメント
アンディさんへ
σ(*´∀`照)えへへ
調子に乗って買い込みすぎちゃった~。
明日は雨になるみたいだから
いくつか庭に植え込みましたよ♪

アネモネはそんなに場所とらないから
お迎えしちゃったらどうかな?
いろんな色があって可愛いですよぉ~~
( ´艸`)ムププ

小屋のデコ、どんな風にしましょうね・・
(´-ω-`)ウーン・・・
2012/03/07 20:23 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Coroneさんへ
つい浮かれて買い込みすぎちゃった~
σ(*´∀`照)えへへ

庭のオダマキはまだ芽が出るか出ないか・・・
ぐらいだもんね。
いきなり寒さが戻ってこないといいんだけど。
八重咲きの西洋オダマキはいろんな
種類があってどれも可愛いよね♪

ボコボコレンガはどうなることかと思ったけど
元に戻ってホッとしました!
ほんとに今年の霜柱には驚かされた~!!

2012/03/07 20:18 hanasaka3 URL [ 編集 ]
チピロさんへ
そっか~~、こっちではビオラは秋に出回ったのを
植えつけて冬を越して春に咲くけど
雪の多い地域じゃ違うんだよね!

種まきっ子は、いつも蒔きすぎて困ると
kazuさんとこに送りつけちゃってマス。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
秋は種まき熱が上がらなかったから
あんまり蒔かなかったんだけど
春になったらまた種まきしようかなぁ。
今年は穏やかな日が続くといいね。。
お互いがんばりましょ!!
2012/03/07 20:13 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
うちの庭でも西洋オダマキは気がつくと
消えちゃってることあるよ~~。
なんでだろね?
種まきから育てた株はもう何年も同じ場所で
咲いてるんだけど。

アグロステンマはやっぱりこぼれ種じゃダメなんだ~。
ギリアはこぼれ種でも大丈夫だったけど
いつの間にかいなくなってたよ。
(´ー`A;) アセアセ

そうだ~~
ミモザはまだ咲かないけどメルアド教えてもらっても
いいかな?
コメントの
管理者にだけ表示を許可する
にチェックを
入れてもらえれば他の人には見れないから。
よろしく~~
<(_ _*)> ペコリ
2012/03/07 20:06 hanasaka3 URL [ 編集 ]
みーさんへ
アネモネもオダマキも地植えはもちろん
寄せ植えにしてもいい感じになると
思いますよ~♪
アネモネは花持ちバツグンだし。

今年は何をDIYしようかず~~っと考えてるんですけど
去年張り切りすぎたせいで
今年はまだ何も思い浮かばないんです。。
(´-ω-`)ウーン・・・
2012/03/07 19:53 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
オダマキね、可愛かったし105円だったから
買っちゃった~♪
西洋は大きくなるけど、これは小さめだから
場所もとらないし。

オルレヤは雑草か!?っていうぐらい
こぼれて増えるね!!
可愛し手間かからないし、こういうのって
大好きだわ~。
((´∀`*))ヶラヶラ
2012/03/07 19:49 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
(^-^*)/コンチャ!

いっぱい苗買ったね!!
植え込みが楽しみだぁ~~
オダマキ可愛い♪
うちもいくつかあるけど
どんなんだったか忘れちゃったよぉ^^;
新芽出てるから
お花咲くの楽しみ♪
アネモネは持ってないんだよね
可愛いからほしいけど場所がとにかくないの。。。
。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン
広い庭が欲しいよぉ~~

小屋の壁面デコ楽しそう♪
どんなふうになるのかなぁ
2012/03/07 13:53 アンディ URL [ 編集 ]
お久〜〜
色々 苗をお迎えしてきたね〜
オダマキはもう開花してる株があるんだねっっ
目立たないけどお洒落なお花ばかりのオダマキは
とっても好きよ!

ボコボコレンガ 戻って良かったね〜
ウチも無事に戻ったよ♪
2012/03/07 13:05 Corone URL [ 編集 ]
No title
春苗がイッパーイ☆
コッチはまだビオラさえも出てないってのにwww
ウラヤマー!!!!!
確か、hanasaka3ってkazuちゃんに種蒔きっ子を
プレゼントフォーユーしてましたよね??
今年も種蒔きするの?
ってかもうしてたらゴメン(汗)
私も今年こそは種蒔きっ子したいな。
去年は震災と強風で大変だったからナ。

なんちゃって小屋。
いつ見ても素晴らしい出来栄え!!
壁面デコ頑張ってぇ~☆
2012/03/07 11:45 チピロ* URL [ 編集 ]
ピンクのクロッカス
おはようございます。
春苗Get!されたのですね。
オダマキ小さくてかわいいですね。
うちの庭オダマキと相性悪いの(T_T)
前は日の当たるところに植えてたのですが、花つけてくれなかったので
今度は日陰に移してみました。
今年咲かなかったら・・・どうしましょ?
アグロステンマ、零れ種では増えないですね。
うちは毎年、採種して秋に蒔いております。
初芽率かなりよくて苗一杯で毎年友達に送りつけてるv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ギリア、かわいい花を咲かせますよね。
これも初芽率いいですよね。
どの種類が咲くか分からなくなってしまったのよ。
ピンクのクロッカス、初めて見たような気がします。
めちゃくちゃかわいい♪
うちの近くではこんなの売ってないわ。
とってもいい買い物できましたね。
2012/03/07 10:52 颯歌 URL [ 編集 ]
No title
アネモネにオダマキ!
最近気になってる花なんですよ~。
こんなオダマキもかわいいですね。

暖かくなったら、DIYも復活ですね。
今年はどんなの作られるのかな~。
2012/03/06 22:38 みー URL [ 編集 ]
No title
オダマキ買ったんだね。
西洋と違う美しさがあるよね~
清楚で、ちょっと和風かな。
もっと大株に育ててみたいね^^
アグロステンマは、わたしもこぼれがなかったよ。
うーん残念。。。
その代わりオルレヤがすごいけど。
小屋の壁面デコ楽しみだね。
早く春になってほしいね^^
2012/03/06 19:52 nissy_kazu URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
