庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは_φ(・ω・`)
今日も昨日に続き雨が降ってます。
せっかくの雨なので有効活用せねばと庭の雨の当たる場所に
プランターやら植木鉢やらを出してきて
自然の水やりしてます。
('v')ニヤリ・・

そして
昨日からの雨で外に出られないから
タティングレースを編み編みしてました。



IMG_1905 (400x300) 
ミニミニマルシェバッグのストラップ
4色できましたよん♪
左からピンク、ブルー、グリーン、アイボリー

アンディさん、kazuさん、颯歌さん、どの色がお好みですか~?

IMG_1907 (400x300)
いちばん最初に作ったのは、な~んか納得いかなかったけど
いくつか編んでやっとコツがつかめました♪
それでもこんなちっちゃいのに編み上がりまでは
数時間かかります。
しかもレース糸が細いから耐久性はないかと思われ・・
(´ー`A;) アセアセ



ここのところ霜が降りることもなくなったので
簡易温室の中のものを外に出してみたら
クローバーさんが3つ出てきましたよ~。

IMG_1875 (400x300) 
ティントショコラ

IMG_1879 (400x300) 
ティントネーロ


IMG_1880 (400x300) 
ティントワイン

他にも庭のどこかをさがせば冬を生き抜いたクローバーさんが
いるかも。

みなさんはどの色がお好きですか~?
それにしてもどうやってこんな色のクローバーを
作ったんでしょうね~?
不思議。


温室の中にはこんなものも・・・

IMG_1884 (400x300) 
秋に種まきしたチドリソウ
たま~に水をやるだけでお世話してなかったのに
生きてた!!
春のおすそわけ便の中にもコッソリ入れちゃってますけど。
( ´艸`)ムププ

背が高くなるので庭に植えるときは後ろの方に
植えたほうがいいですよ~
って今頃遅いか・・・
<(^∀^*)ゞゴメン~♪


IMG_1885 (400x300) 
このワサワサしてるのはジギタリスだと思って蒔いたけど
芽が出てみたらペンステモンだったわ~~。
こんなに出ちゃってどうしましょ!!
(´-ω-`)ウーン・・・



暖かくなってくると春の種まきがしたくなるけど
もう庭には植える場所が見当たらないしな~。
でも種まきはしたいしな~。
これまた
(´-ω-`)ウーン・・・
春はなにかと悩ましいわ。。




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
コメントもお気軽にどうぞ~。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2012/03/24 10:36 手作り TB(-) CM(12)
コメント
颯歌さんへ
グリーンね、了解!
ゴジラみたいなのは・・・クマさんだったと思う。
ゴジラじゃないのは確かデス。
ヾ(≧з≦)ゞブッ

ペンステモンね~、ジギタリスだとばっかり
思い込んでたから~~
まあ嫌いじゃないからいいんだけど
庭にもこぼれ種で増えてるんだよねぇ・・
鉢上げするのもめんどっちいし
ほんとにどうしましょ?

種まきってさ、私はどうしても種を残しておくのができなくて
ついつい1袋まいちゃうんだよね。
発芽率の悪いのはちょうどいいけど
発芽率100%に近いのは、今回みたいにものすごく
困ることになっちゃうのよね。
(A;´・ω・)アセアセ

ブルーベリー、ご近所だったら掘りあげて
持っていってあげたいぐらいだわ。
今じゃ誰も食べないし・・。
2012/03/26 08:05 hanasaka3 URL [ 編集 ]
みーさんへ
ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリうん!!
クローバーカワイイですよね♪
私は見るとひとつじゃなくて
全部欲しくなっちゃいます。
ヾ(≧з≦)ゞブッ
絶対かわいいから是非買ってみてください!
2012/03/26 07:57 hanasaka3 URL [ 編集 ]
てっちゃんへ
そっか~、良かった♪
チドリソウは背が高くなるから
ジギタリスの間に植えたのはちょうどいいかも。
大きくなって咲いてくれるといいね~。
球根は植えるところに迷うよね。

マルシェバック喜んでもらえたかな?
(o-∀-o)ゥフフ

クローバーってさ、地植えにしたほうがいいのか
鉢植えの方がいいのか
いまだに最適な育て方がみつからないんだけど~~
(A;´・ω・)アセアセ
2012/03/26 07:55 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
このレースの編み方は難しくないですよ~。
最初はとまどったけど
他の編み物みたいに細編みとか長編みとか
なくて基本的には1つだから
覚えちゃえば簡単かも。

チドリソウはこぼれ種でよく増えるけど
何年かすると出てこなくなっちゃいますね。
なんでだろ?

クローバーさんはそろそろお店にたくさん
出てきてますよ♪
2012/03/26 07:50 hanasaka3 URL [ 編集 ]
keiko1203さんへ
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
いえいえ、私はどちらかというと
不器用な部類に入るかも。
( ̄▽ ̄;)
レース編みも素敵だけどタティングも
いいですよね♪

温室といっても小さな小さなものなので
そんなにたくさんは入らないんですけどね。。
とりあえず霜よけにはなるので
便利ですよ。
小さめのだったらお庭にいかがですか?
2012/03/26 07:46 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Coroneさんへ
このレース編みは編み方はひとつだから
そんなに肩はこらないかも~?
ただ、最近は目の方が見えづらくて
困ってます。
(´ー`A;) アセアセ

花を咲かせるのはあんまり得意じゃないけど
種まきは得意なほうかも。
(o-∀-o)ゥフフ
このペンステモン、鉢上げすること考えると
ちょっとゆううつなんですけど・・
(´-ω-`)ウーン・・・
2012/03/26 07:41 hanasaka3 URL [ 編集 ]
同じく!
おはようございます。
色の好みをいいますと・・・グリーンです。
でもモチーフ鳩とピンクのゴジラみたいの気になる・・・
ゴジラじゃないよね・・・
私の大好きだけど、育てられないクローバーがモサモサと・・・
今年は鉢で育て続けますわよ。
ティントネーロは、出会えたらまたGet!しますわ!!
ペンステモン、発芽率いいのですね(@_@)
これ、全部鉢上げするの大変そう・・・
春の種まきそろそろ始めたいですね。
でも、私もこの狭い庭種まきしても植える場所が・・・
でも種まきしたい。
欲張らずに少しだけ蒔きますか・・・
↓たくさんの木植えられてるのですね。
私ブルーベリーは、いつになったらお迎えするのでしょうね・・・・・
(お迎えする予定は毎年たててます)
2012/03/25 07:08 颯歌 URL [ 編集 ]
No title
クローバー、どれもカワイイですよね。
私も一つ欲しいと思いつつ、
いつも後回しになってしまって、
まだ買ったことないんです。
今度こそ、買ってみようかな~。
2012/03/25 00:30 みー URL [ 編集 ]
こんばんは
お荷物全然いけてたよ~アリガト!
グラジオラスの球根さん以外は全部うちの庭に納まったよ!
千鳥草はジキタリスの間に挟まりました!!!!楽しみ♪
グラジオラスはどこに植えようか迷い中~

マルシェバッグ
「どうしてこんなこまかいものが編めちゃうの!!!」
と感動してしまった!器用だわ。

以前ティントネーロさんは我が家にもいらっしゃったんだけど
小さい鉢でわっさわっさのこんもりもりもりになって・・・☆になったorz
全部かわいいよね~
2012/03/24 23:14 てつ URL [ 編集 ]
No title
このレースって編み方難しいんでしょ??
でもかわいい~~♪ アイボリー・グリーンいいね。

種まきもとっても上手だね~ 私は最近やってない^^;
前はラディシュや野菜もやったんだけどね~

最近は苗ばかりで・・チドリソウも一昨年は見事にこぼれダネ
で咲いたけど・・今年はダメでした
hanasaka3種まきも上手だね(^^)/

クローバーさん欲しくてまだ買ってないわ~^^;
2012/03/24 21:47 shioko URL [ 編集 ]
No title
タティングレースのミニミニマルシェバッグのストラップ
可愛いわ。hanasaka3さんはなんでも出来て器用なんですね。
私も、タティングレースの模様が大好きです。
温室があるっていいですね。
霜にも当たらないから、まず温室で育てて、
それから地植えするといいですね。
私も造ってみたいけど、場所が無いわ~(笑)
2012/03/24 18:38 keiko1203 URL [ 編集 ]
No title
レースの編み編みスゴいわ〜 可愛い♪
編んでるとこ考えただけで肩こりがっ

hanasaka さんてお名前通り花咲かさんなのね!
種蒔きの成果がハンパないっっ
ペンステモン全部育ったらジャングルになるよ〜
2012/03/24 11:58 Corone URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
