庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは♪
昨夜はものすごい雷雨でしたが、今日は空気がひんやりとして
気持ちのいいお天気です。
でも・・今日も午後から不安定なお天気になるようですね。。
突風や竜巻に注意しろと言われてもどうしたらいいんでしょう?
ほんとに不安です。

大雨になるとせっかく大きくなってきた植物たちが
倒れてしまいそうでこちらも心配。。

IMG_2692 (400x300) 
まだ咲いているお花は少ないけど、だんだん緑が
増えてきて庭に出るのが楽しみな季節になりました♪


IMG_2708 (300x400) 
ジギタリスもつぼみが膨らんできています


IMG_2710 (400x300) 
バラのつぼみも増えてきましたが、虫に食べられたりしているのも
たくさんあって腹が立ちます!!
プンスカo(。・`ω・´。)oプン!!


IMG_2715 (400x300) 
ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ
白にブルーのスプラッシュ(沫)が入るはずだけど
これはブルーが少ないね~


IMG_2717 (400x300) 
マルチブルー 
(パテンス系 旧枝咲き 弱剪定 開花後は1~2節程度を軽く剪定)
株の状態によりアネモネ咲きから完全八重咲きなどになる・・らしいので
これはまだ中心部分が開いてないのね~


IMG_2721 (400x300) 
アルケミラモリスについてる雫ってカワイイですね~♪


IMG_2722 (400x300) 
ドクターラッペルのしべが可愛かったので~♪


IMG_2723 (400x300) 
アークトチス グランディスのドアップ ( ´艸`)ムププ
きれいな色だね~


IMG_2706 (400x300) 
真ん中にキジバトさんのヒナが写ってるのがわかりますか~?
生まれてから1週間たつかたたないかぐらいかな?
2羽居るのにツバメのヒナみたいにピーピー鳴かないから
居るんだか居ないんだかわからないぐらいおとなしいです。
ツバメと同じなのは大量のフンだね( ̄▽ ̄;)

ちょっと調べてみたら
キジバトは卵を産んでから2週間程度で孵化して2週間程度で
巣立つらしいです。

ってことはあと1週間から10日ぐらいで巣立つのかな。
2羽とも無事に巣立ちますように。。
親バトさんには悪いけど、みんな巣立ったら巣は撤去して
中途半端になってるミモザの剪定をします。


コメントのお返事がなかなか書けずにすみません。
後ほどお返事させていただきますね。
 <(_ _*)> ペコリ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2012/05/10 10:58  TB(-) CM(14)
コメント
ぽんすけぽんたさんへ
え、そうかな~。
そう言ってもらえると嬉しいです。
*:.。(´∀`)。.:*わぁぃ

キジバトさんのヒナ、ずいぶん大きくなりましたよ。
巣立っちゃったらちょっと寂しいかな?
いやいや、剪定の続きがあるんだった!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2012/05/15 13:19 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
なかなかいいお天気が続かないね~。
雹っていきなり降られると
ほんとにビックリだね!!

キジバトさん2羽もヒナがいるんだけど
巣が小さくて落ちちゃわないか
心配で~~。
そうそう、他の鳥のヒナより大きいと
思うよ。

アークトチス、うちの庭では夏越しは
ムリ~~。
1年草だと割り切ってます。
夏が越せても冬は絶対に越せないだろうし。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2012/05/15 13:16 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Coroneさんへ
緑が多いのってなんだか
落ち着きますよね~。
何もしないでボ~ッとしていたいけど
庭に出ると次から次へと
やらなきゃいけないことがあって
難しいけど。

キジバトさんが無事に巣立ったら
剪定の続きもしなきゃいけないし・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2012/05/15 13:13 hanasaka3 URL [ 編集 ]
てっちゃんへ
キジバトさん、もう少しで巣立ってくれるかな?
かなり大きくなってるよ~。
隣の奥さんにも何かいいことあるかも?って
言われた~~。
だといいなぁ♪
( ´艸`)ムププ
2012/05/15 12:23 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
緑がモサモサになってきたのはいいんだけど
予想外に背の高いのとか
他の植物に埋もれちゃってるのとか・・
難しいねぇ。。
クレマチスのブルーのお花って
いいよね♪

キジバトさん、もうだいぶ大きくなったよ。
あとちょっとで巣立つかな?
フンは水で飛ばして見なかったことに
してます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2012/05/15 12:21 hanasaka3 URL [ 編集 ]
アンディさんへ
お花、もうちょっと一斉に咲いてくれると
うれしいんだけど、なかなか開花時期って
難しいですね~。
アークトチスはうちの庭では
1年草扱いです。
蒸し暑くなってきたな~と思うと
いつの間にか消えてることが多いです。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

キジバトのヒナ、ほんとうに静かなんで
心配になってついつい毎日見に行って
しまいます。
でもね、ヒナのくせにすごく大きいんですよ~。

カトレアちゃん無事に着いて良かったです。
蒸し暑さはちょっと苦手で小さくなるけど
消えてしまうことはないと思うので
また来年咲くのを楽しみに
育ててみてくださいね~。
2012/05/15 12:18 hanasaka3 URL [ 編集 ]
チピロさんへ
いえいえ、お仕事のこととかいろいろ
大変そうだし
私も最近ダメダメモードだから
全然気にしないでくださいね~。

え~、お返しなんてそんな~~
気にしないでくださいな~。
でもぉ~~
モドキ小屋にマッチするもの・・・
嬉しいかも♪
私ではなかなかいいものが浮かばなくて~。
でも本当にお気遣いなく~。
2012/05/15 12:12 hanasaka3 URL [ 編集 ]
こんにちは!
小屋の前、素敵にもこもこしてますね!
お花なくても、十分素敵です!

キジバトさんもかわいい~^^
無事、巣立っていくといいですね!
2012/05/12 15:20 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]
ヒナ
おはようございます。
最近のお天気とっても不安定ですね(>_<)
確かに竜巻注意と言われてもどうすればいいものか・・・
雹とか突然降ってきたりして、危ないですよね。
花屋さんも仕入れた苗が折れまくって商品ならないと・・・
このお空はどうしちゃったのでしょう・・・

キジバトさん生まれてたんだ!
キジバトの赤ちゃんってこんなんなのですね。
なんか大きい感じがするわ~。

アークトチス、夏越しできてますか?
2012/05/11 07:15 颯歌 URL [ 編集 ]
No title
緑が増えて更にとっても落着くお庭になりましたね♪

キジバトさん無事に巣立ちますように…
2012/05/10 20:16 Corone URL [ 編集 ]
きじばとさん
無事巣立ってくれるといいね!
キジバトさんが営巣するのん、ちょっと憧れるわ。
私の知ってる限り、素敵なお庭には
必ずキジバトさんが巣を作ってるんだよ~。

2012/05/10 19:26 てつ URL [ 編集 ]
No title
緑が増えて、いい感じになってきたね~♪
マルチブルーはうちにもあるよ。
開ききってもめっちゃ綺麗だよ♪

キジバトさん、雛が生まれたんだね。
元気に大きくなって欲しいね。
(フンは大変だけど^^;)
2012/05/10 17:48 nissy_kazu URL [ 編集 ]
No title
花モリモリでいい感じになってきたねぇ
アークトチスやっぱ綺麗やなぁ
去年植えたけどいないよ。。。
これって1年草なん?
また買っちゃうプププッ (*^m^)o==3

キジバトさん雛がいたんや~
よう見えんけど可愛いやろなぁ
元気に巣立ってくれればいいのにね!!

きのうカトレアちゃん届きました
★('-^v)Thanks(v^-')★
2012/05/10 17:21 アンディ URL [ 編集 ]
No title
こんにちわ♪
なかなかコメが出来ずにいて
申し訳ないです(TT)

お花がいっぱいですねぇ♪
我が家も気が付いたら
花芽があったりwww
時間に追われてなかなか庭に
手が回らなくて。
春は諦めモードかも。
秋に頑張ろうかな(爆)
もどき小屋周辺が素敵ぃ~☆
ちょっとイメージして、何かマッチするモノを
作ってプレ企画のお返しをと思ってました。
それかオウチの中で使うモノか・・・

でも、ドタバタ中なんで
待っててくださいね(TT)
いつか必ずやっ!!って思ってるので☆
2012/05/10 16:07 チピロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
