庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは♪
今日も快晴で気温がグングン上がっているのがわかります。

今日の庭仕事は
無事にキジバトさんが巣立っていったので中途半端になっていた
ミモザの剪定です。

IMG_2343 (300x400) 
↑ 前回のミモザ

↓今日はここまで剪定

IMG_3000 (300x400) 
ずいぶんすっきりしたのがわかりますか?
上に伸びていた直径4センチほどの枝を高枝切りバサミに
ノコギリの替え刃をつけてギーコギーコして
なんとか切ることができました。
こんなことしてるからダンナに

お前のことは女とは思えない、親友みたいなものかな?
オレが持てる物はお前も持てて当たり前だと思ってるし。

な~んてこと言われちゃうんだね。
だから私が重い木材とか荷物とか持てないって言うと
不思議そうな顔してたんだ。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


IMG_2993 (400x300) 
ジュード ジ オブスキュア
ミモザの木の下にあるのを忘れて上から枝をバサバサ
落としちゃった!!
奇跡的につぼみ付きの枝が1本折れただけで済んだから
よかったけど。


IMG_2992 (300x400) 
板壁に金具をつけてスコップ置き場にしてあります。
いつも使ったまま放置してあとで探すはめになるので~~
(ノω`)ププッ


IMG_2997 (400x300) 
ミモザの剪定枝を捨てるのがもったいなくて
リースを作って、なんちゃって小屋2号のドアに飾りました♪

IMG_2996 (400x300) 
上の方の枝には種ができてましたよ~!
珍しいから豆つきでリースにしました。
('v')ニヤリ・・

IMG_2999 (400x300) 
今日のなんちゃって小屋2号
う~ん、何か物足りない?

遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2012/05/24 11:45 ガーデニング TB(-) CM(12)
コメント
みーちゃんへ
毎年切りすぎかな~?と思うけど
夏ぐらいになるともうすごく伸びてくるんですよ~。
どれだけ強いんだ!!って思うぐらい。
( ´艸`)ムププ

スコップはどこのおうちでも収納に困りますよね。
なかなか長いものの収納場所ってないし。
見せながら収納するんだったら
場所も取らないしいいかな~って。
ただ、ほんとはもっとおしゃれな金具が
欲しかったんだけど
見つけることが出来なかったのが
ざんねん。。
2012/05/25 12:31 hanasaka3 URL [ 編集 ]
keiko1203さんへ
剪定作業ってものすご~く疲れるけど
すっきりしたのを見ると気持ちいいですよね。
スコップってよく使うけど
収納場所に困ることありますよね。
これなら飾りながら収納もできるから
一石二鳥かな~?
私は普通の金具を使ったけど
もっとおしゃれなものがあれば
もっといいかも~です。
2012/05/25 12:25 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
うん、毎年こんなに切っちゃって大丈夫かと
心配になるぐらいまで切り詰めちゃってるよ。
じゃないとすごく大きくなっちゃうし~。
でもさすがに今年は切りすぎかな~?
(´ー`A;) アセアセ
でも、もうすでに小さな新芽が出てきてたから
大丈夫でしょう。

ホースガード、子供さんがいるとちょっと
心配だよね。。
2012/05/25 12:21 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
ず~っと上ばっかり見上げてたから首が
痛いよ~!
片付けは・・・小さな枝はゴミに出したけど
太い枝はどうしたらいいかわかんなくて
庭に転がってる~
(≧ω≦。)プププ

ミモザの豆おもしろいでしょう?
ず~っと前に友達にミモザの種をもらって
蒔いたけど、芽が出なかったっけ。
上手に育てたら芽がでるのかな?
2012/05/25 12:17 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Coroneさんへ
いえいえ~
こちらこそ訪問さえもできてなくて申し訳ないです。。
<(_ _*)> ペコリ

あら、Coroneさんも一緒~?
そっか・・・
小芝居した方がいいのかも?
でもさ、そんなことしてるよりさっさと自分でやったほうが
早いときあるよね!

ミモザの種ってあんまり見かけないよね~?
あんなポンポン咲きの花からこんな実がつくなんて
想像できないし。
2012/05/25 12:12 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぽんすけぽんたさんへ
あら、同じですか~?
('v')ニヤリ・・
私は重いものを持つ自信はないけど
ダンナよりは絶対に器用だと思う!!
ダンナよりは・・だけどね。
(≧ω≦。)プププ
それにしてもレンガ200個はすごいなぁ~~~!
なにかコツでもあるのかしら?
2012/05/25 12:04 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした(*^_^*)
とってもすっきりですね!
スコップの収納の仕方がかわいいです~(*^^)v
あんな風にぶら下げると絵になりますね♪
お庭をかわいくもしたいけど、収納力もあってほしい☆
どちらもかなえられますね(^_-)-☆
2012/05/24 23:28 みーちゃん URL [ 編集 ]
No title
ミモザずいぶんすっきりしましたね。
お疲れ様でした。
ご主人様はきっとkanasaka3さんを信頼されているのね。
我が家もスコップ、立て掛けて置いているだけなので、
あーこうしたらいいんだって、今日はいいヒントを頂きました。
ありがとうございます。(=^・^=)
2012/05/24 23:18 keiko1203 URL [ 編集 ]
豆付きリース
こんばんわ~!
ミモザかなりカットするんですね。
毎年これぐらいされてるの?
すごいね。
枝の処理も大変そう。
豆付きリースおもしろいv( ̄∇ ̄)ニヤッ
↓私のホースでいろんなもの倒すしポキッやります。
ホースガード買おうかと思うけど、
なんとなく子供が倒れた時が怖くて買ってません。
2012/05/24 21:50 颯歌 URL [ 編集 ]
No title
ミモザ剪定お疲れさま!
剪定した後の片づけがまた大変でしょう?
わたしもこの間モッコウバラを剪定したけど
それだけでもゴミ袋いっぱいになっちゃったよ。
ミモザの葉っぱだけでもいいリースが仕上がったね^^
豆が珍しくて面白いね~
2012/05/24 20:43 nissy_kazu URL [ 編集 ]
No title
こんばんは〜 

最近 読みポチが多くてゴメンねっっ

男だと思われてるのは私も同じよ!
たまには ああ…持てな〜い とか小芝居した方がいいのかな…
いや! そんな事は出来んっっ

ミモザ やっと剪定出来たんだね〜
ミモザに豆が付くのは初めて知ったっ リース可愛い!!
2012/05/24 20:24 Corone URL [ 編集 ]
No title
こんにちは!

ぽんも、男だと思われてるクチです^^;;
ダンナさんより、重いものを持ち上げられる自信がある!!
クワ使うし、最近に至っては、のこぎり、かなづち、
レンガ200個一人で運んでみたり、、、

・・・男になっちゃったのかもしれないなぁ・・・ ・_・;

お豆つき、かわいいですね~^^
2012/05/24 13:42 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
