庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
お久しぶりです♪

長~いお休みにもそろそろ飽きてきたから
そろそろ復活してみようかな~ と。。
あんなに暑かった夏もやっと終わったみたいで
人恋しい季節にもなってきたし。。
とか言いつつ
またいつまで続くかわからないけど  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

夏の間は朝の水やり程度で庭に出ることもほとんどなく
引きこもり状態でしたが、ここ最近は少しずつ
DIYなんかを始めています

我が家の玄関のポーチ
IMG_3536 (300x400)
ライトに糸を張って無理やり壁にモッコウバラ を誘引していましたが
あまりにも枝が暴れまくって我慢の限界が近づいてきたので 
どうにかしようと考えた末
  絶対に家の壁には穴を開けたくないので
木材で枠を作り、バラを誘引する壁側に
メッシュフェンスを取り付け

IMG_3547 (300x400) 
できればこの壁側の部分だけで自立してくれたらいいのだけど
絶対に壁には穴を開けたくない!!

でも・・・どうしてもいい案が思い浮かばなくて

仕方なくポーチの大きさに合わせて木材で枠を作り 
自立させてます

IMG_3546 (300x400)
ちょっとカッコ悪いけど、そのうち別のバラとかツル植物でも
誘引して 枠が目立たないようにしようかと思ってます


IMG_3548 (400x300) 
HCで買ってきた1m×2mのメッシュフェンス
本来は建築工事で使われるもののようですが最近では
ガーデニングにも 使われることが多いみたいですね
網目が10cm角だから枝を誘引するのも止めるのも簡単で
いいですよ~♪
ただ、そのままだとアッという間に錆びてしまうので
ペンキを塗ることを お勧めします。

このメッシュフェンス、気に入ったので庭にも設置しましたが
その様子はまた次の機会にご紹介しますね♪


な~んだか久しぶりにブログの記事を書いたら
文章が思い浮かばないし
設定の仕方とかも忘れちゃってるし
きっとめちゃくちゃな記事になってるね
大丈夫か自分  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こんな調子ですが、またよろしくお願いします
 <(_ _*)> ペコリ

IMG_3556 (400x300) 
涼しくなってダンギクが咲き始めました♪



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとめっちゃ嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
関連記事
2012/10/10 08:33 DIY TB(-) CM(4)
コメント
Coroneさんへ
遭難願いが出る前に無事に帰ってまいりました!
((´∀`*))ヶラヶラ
ご無沙汰しまくりで
。・’・(人>ω<)・’・。ゴメンネ!!

毎年というか・・年々夏の暑さが身にこたえるのは
歳のせいなのかしら?
とにかく辛くてひたすら引きこもってました。

涼しくなったからまた頑張るんで
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
2012/10/11 10:26 hanasaka3 URL [ 編集 ]
アンさんへ
おひさしぶりで~す☆
ご無沙汰しまくりですみません。。
。・’・(人>ω<)・’・。ゴメンネ!!

モッコウさん、暴れん坊過ぎて手に負えません・・
狭い場所に植えてカットしない私が
悪いんだけど・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
メッシュフェンス、私が買ったのは太さが
3~4ミリ(だったかな?)で軽いですよ~。
ただ、1枚が1m×2mと大きいから
車に載せて運ぶのが大変でした~~。
(ノω`)ププッ
2012/10/11 10:21 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
も〜〜
久しぶり〜 探してたよっ
捜索願い出すとこだったわっっ

夏はね 私も引きこもり…実は今も…
hanasakaさん さすがっ
復活していきなりDIYネタ!しかも大物すっげ〜
久しぶりにお庭も見せてね♪
2012/10/10 19:31 Corone URL [ 編集 ]
No title
久しぶり~
元気そうでヨカッタ!

モッコウさんいい感じに誘引したね~
メッシュフェンスいいよね
まえ庭に置こうかと思って見に行ったら
意外と大きくて重かったので諦めたのよねぇ~
薔薇の誘引には良さそうだよね!

また庭の方も楽しみにしてるd(-ω・。)ネッ!☆
2012/10/10 11:35 アン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
