庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは♪
最近は日の出の時刻が遅くなりましたね~。
今朝は雨が降っていたせいもあってか5時半ごろになって
やっと明るくなってきました。
そして今日はずっと雨なのか・・・と思ったら
あっという間にやんで晴れ間が出てきました!

さて、今日は最近の庭の様子をチラッと・・

IMG_3568 (300x400) 
なんちゃって小屋1号前の花壇
涼しくなってきたので宿根草の植え替えをしたら
なんだか寂し~い感じになっちゃってます。
しかも予想外の強い日差しでシナ~ッとしてる苗もチラホラ・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
花壇には植え替えついでに培養土や腐葉土、お馬の堆肥をすき込んで
ふわふわの土にしておきました。
あ、ちなみに花壇のフチにあるレンガは置き場所がないから
積んで置いているだけです。
('v')ニヤリ・・


昨日ご紹介したメッシュフェンスワイヤーメッシュですが
庭の板壁前にも設置しました

IMG_3575 (400x300) 
見えるかな?
この板壁の後ろはうちの前のお宅の私道になっていて・・

今までは板壁に釘を打ってワイヤーを張ってバラを誘引していたけど
どうしても板の細いすき間から後ろの私道に枝が
ビヨ~~ンと伸びてしまうのが悩みの種でした。
そこで、
板壁から手前に30センチほどの場所にラティスフェンスを立てるための
金具で 柱を立ててワイヤーメッシュを設置しました。
家にあるものを再利用したから かかったのはワイヤーメッシュ代
ぐらいかな。
それも500円でおつりがくるぐらい安いし~♪
(o-∀-o)ゥフフ
昨日も書いたけど、これ10センチ角だから
とにかく誘引作業が楽チン♪
ただ、1枚の大きさが1m×2mだから持ち運ぶのが面倒なのが
弱点かな。
私が買ったのは3~4ミリの太さなので重くはなかったけど。


IMG_3562 (400x300) 
kazuさんからの八重咲きペンタス
涼しくなってまた可愛い花が咲いてきてます♪
ほんとに可愛いね~♪


IMG_3563 (400x300)
宿根ガザニア ソフトクリーム
これもポツポツと咲いてます。
宿根だけど、我が家の庭ではまだ1度しか冬を越せていません。



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
関連記事
2012/10/11 09:31 DIY TB(-) CM(4)
コメント
shiokoさんへ
shiokoさん、お久しぶりです~♪
お返事遅くなって・・
。・’・(人>ω<)・’・。ゴメンネ!!
うちのニャンコたち皆元気ですよ!

うちの秋の庭はあんまりお花がなくて
寂しいですぅ。。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
完璧なお庭ってなかなか難しいですね。
またよろしくお願いします。
<(_ _*)> ペコリ
2012/10/19 08:38 hanasaka3 URL [ 編集 ]
アンさんへ
お返事遅くなって・・
。・’・(人>ω<)・’・。ゴメンネ!!

重いと扱いづらいですもんね。
大きさもあるし~。
これは軽くて使いやすかったからぜひ探してみて
くださいね~。
板壁に誘引してるおうちのみなさんは
はみ出し枝ってどうしてるんでしょうね??
2012/10/19 08:34 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
おひさしぶり~~ やっと復帰ね~
ネコちゃんたち元気かしら^^

秋でお花もこれからたくさん咲くしね~
お庭もいろいろと大変なこともあるよね・・
すごいアイデアだわ~

また楽しみにしてるね~♪
2012/10/15 20:52 shioko URL [ 編集 ]
No title
そんなに軽いのもあるんだ
今度探してみよっと!
そうそう板壁だと隙間からでちゃうのよね。。。

ガザニア綺麗な色で※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※
2012/10/11 16:52 アン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
