庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
またしてもご無沙汰です~~
ブログほったらかしてDIYに夢中になってました。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

我が家の庭の正面
板壁を作ってバラやクレマチスを誘引して満足していたのだけど・・

今年の5月下旬の様子
IMG_3214 (400x300) 

板壁のすき間から枝が伸びて前のお宅へ進入してしまうのが
悩みの種・・・
草むしりをするのも大変だし~

ってことで作業開始!!

 
まずは奥に除草シートを敷いて

花壇に柱を立てて

IMG_3583 (400x300) 
足元をモルタルで固定

IMG_3610 (400x300) 
組み立て作業は私の目視と勘と水準器だけが頼り
((´∀`*))ヶラヶラ

IMG_3614 (400x300) 
お手伝いしてくれる人がいないのでL字金具に横板乗せてますが
固定してないからこの直後に頭に落っこちてきました
・・・(・∀・i)タラー・・・

IMG_3615 (400x300) 
この切込みを入れて板を立てるのがやりたかったんだ~♪
うん、いい感じ!(。-∀-)ニヒ♪

バラのトゲに刺され、顔を引っかかれながら
ドライバーでギュイー~ンギュイ~ンとネジ止めして

はい、出来上がり♪

IMG_3618 (400x300) 
後ろは板壁の頭の板の部分に金具でとめてるから
今回立てた柱は4本だけです。

IMG_3619 (400x300) 

IMG_3617 (400x300)
入り口側から見るとこんな感じ

とりあえずは完成だけど、誘引しやすくするために
またメッシュフェンスを使う予定~


IMG_3592 (400x300) 
会員ニャンバー 2番 クロ ♀
トシのせいか口の周りが茶色くなってきたね~


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
関連記事
2012/10/19 08:47 DIY TB(-) CM(10)
コメント
颯歌さんへ
お久しぶり~~♪
長い休みからやっと復活しましたよ~。
(。-∀-)ニヒ♪
そしてhanasaka大工も復活。。
相変わらず超手抜き作業だけどね。
ヾ(≧з≦)ゞブッ

こちらこそまたよろしくね~♪
2012/10/25 05:12 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
久しぶり♪
なかなか毎日はアップできないけど・・
とりあえず復帰しましたよん。

kazuさんちのバラもお隣さんちに遊びに行っちゃうんだ~
困るよね。。
ほんとみんなどうしてるんだろ?

メッシュフェンスはいろんな使い方できるみたいだから
お勧めです。
私は柱の部分が他に思いつかなかったけど
何かほかにもっとおしゃれになるようなものが
あるかも。
2012/10/25 05:07 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぽんすけぽんたさんへ
(o-∀-o)ゥフフ
なんちゃって小屋を建ててからは何でもできる気がして
怖いものなしです。
(≧ω≦。)プププ
ひとりで木材を持ち上げてる姿はよそのひとには
見られたくないけど・・・
(´ー`A;) アセアセ

フェンスは検索するといろんな使い道があるみたいですよ~。
私のは節約&超手抜きで作ったから
参考になるかは微妙だけど・・( ̄▽ ̄;)
ぜひ作ってみてくださいね~♪
2012/10/25 05:01 hanasaka3 URL [ 編集 ]
keiko1203さんへ
お久しぶりです♪
このパーゴラ実物はそんなに大きくないんですよ~。
柱も面倒で半分の本数しか立ててないし。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

keikoさんのお庭にはまだパーゴラは
なかったんでしたっけ?
素敵なお庭だから絶対パーゴラが似合うと思いますよ♪
ぜひ挑戦してみてください。
2012/10/25 04:56 hanasaka3 URL [ 編集 ]
アンさんへ
(o-∀-o)ゥフフ
私、思いついたらやらないと気が済まない性格なもので
それにダンナを当てにしてるといつまでも
なぁ~んにも出来上がらないし~。
アンさんには何でも作ってくれる息子さんがいて
うらやましいなぁ~♪
2012/10/25 04:52 hanasaka3 URL [ 編集 ]
お久しぶりです!!
おはようございます。
久々に来たら復活してるじゃないですか!!
喜んで読ませてもらいました。
すごい!!すごすぎます。
1人でバーゴラって・・・
やっぱりhanasaka3って大工だわ。
またちょこちょこ遊びに来させてもらいます。
よろしくお願いいたします。
2012/10/24 06:22 颯歌 URL [ 編集 ]
No title
お久しぶり~♪
また復帰、待ってたよ^^

このバーゴラうちにも欲しい!
うちもバラが隣に伸びて困ってます・・・
これだったら伸びた枝を綺麗に上に誘引できていい雰囲気になりそう♪

メッシュフェンス、上手に使ってるね~
使い方、メモしておこうっと。
2012/10/22 23:07 nissy_kazu URL [ 編集 ]
こんばんは!
一人でパーゴラ作れるなんて、すごい!!
力作ですね^^

メッシュフェンス、かわいいですよね~♪
うちにも、メッシュフェンスを作りたいなぁ。
参考にさせてくださいね!
2012/10/20 19:11 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]
こんばんは
お久しぶりです。
こんな大きくて立派なパーゴラ、
hanasaka3さん一人で作られたなんて
びっくりしました。
基礎も接続部分もちゃんとしてて、
このパーゴラに何が這うのかしら
楽しみですね。

私はDIYはからきしダメなのだけど、
パーゴラは欲しいの。
羨ましいわ。
2012/10/19 22:48 keiko1203 URL [ 編集 ]
No title
いつもながら凄いなぁ~
アッパレじゃ~
アンも作りたいけど無理やわぁ~~
こないだ板壁に棚付けるのが精一杯^^;
もっといろいろ出来たらな~
パーゴラ素敵よん*:.。☆..。.(´∀`人)
2012/10/19 12:00 アン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
