庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます♪

昨日は給料日だったので大学生の娘の後期分の
授業料振込みやら 駅前駐輪場の更新をしてきました。
一気に数字の減った通帳の残高を確認しては
ため息が・・・
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
息子の大学進学も決まったので来年からは2倍の教育費
プラス仕送りとなる厳しい2年間を迎えます。
ああ、こんな日が来るならもっと節約して
貯金しとくんだったな~~
こんなこといまさら思っても遅いよね。。


な~んて家に帰ってから重~~~い気分で庭に出て

IMG_3579 (400x300) 
なんちゃって小屋1号の左側のビワの木を見てたら

IMG_3627 (400x300) 
何やら発見!!

IMG_3629 (400x300) 
うわ、これつぼみだよね??
 ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

このビワの木は長崎出身の方にいただいたビワを食べた後に
蒔いた種が育ったいわゆる実生(みしょう)の木なんです。
前の前の家にいたころに蒔いたんだからもう10年近くになるかな?
引越しのたびに鉢植えで持って来たのに
いつまでも花が咲く様子がないから
そろそろ切ってしまおうかと思ってたんだけど
切らなくて良かった♪


IMG_3625 (400x300) 
小屋の足元には原種シクラメンが咲いてた~♪
去年のレンガが持ち上がるほどの霜柱と寒さに耐えて
よく咲いてくれたね♪

IMG_3626 (400x300) 
アニソドンテア サンレモクイーン
これが最後の花
寒さに弱いので鉢植えにして冬はデッキで冬越しします。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
関連記事
2012/10/26 06:40 ガーデニング TB(-) CM(10)
コメント
颯歌さんへ
かかったよ~~。
これからもっとかかるしぃ・・・。
号(┳Д┳)泣
高校までじゃなくて大学まで学費無料にしてくれないかなぁ。
親はみんな学費のことで頭が痛いよね。

うちのビワは日当たり悪いところにあるから
10年もかかったのかも。
日当たりだったらもっと早いのかもね。
実がなるといいんだけど、どうだろうね~?
2012/10/29 05:06 hanasaka3 URL [ 編集 ]
かっかったね・・・
おはようございます。
びわを種から育てたのですか・・・
花がつくまで10年ですか!
これで実がなったら超テンションあがりますね。
よかったね。
学費もかかりますよね・・・
私も子供達が大きくなったらきっと学費で頭が痛いと思います。
というかやってあげられるのか不安ですわ。
2012/10/27 08:56 颯歌 URL [ 編集 ]
keiko1203さんへ
keikoさんのおうちもまだ学生さんがいるんですね。
学費と仕送りって本当に大変ですよね!!
うちも食費と生活費に10万円です。
ほんと通帳見るのが怖いです。
号(┳Д┳)泣

一時期、果物を食べた後の種を蒔くのが
マイブームでいろんなものを蒔いたんですよ~。
実がなってくれると嬉しいんだけど
どうでしょうね?

ブルームーンあの色も形も大好きです♪
今あんなに咲いてるんだから
来年はもっとたくさん咲いてくれそうですね!
2012/10/27 08:43 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
そうだよね、ほんとは喜ばなくちゃいけないんだけど
ついお金のことばっかり気になっちゃう。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
kazuさんちもこれからだろうけど
まだ今から貯金がんばれば間に合うよ。
うちはもう手遅れだわ・・。
(´-ω-`)ウーン・・・

ビワ美味しいよね♪
種大きくて多いけど (´ー`A;) アセアセ
実がなるまでときどきアップするから
見ててね~。
2012/10/27 08:34 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Coroneさんへ
Coroneさんちはこれからだもんね。
ほんと あっ!というまだよ~。
学費はおばさまなんかよりはるかに恐ろしいわ!!

ビワって美味しいけど種が大きくて多いから
あんまり食べるところがないのが残念じゃない?
でもね、発芽率はすんごくいいから
種まきして遊ぶのも面白いかも。
2012/10/27 08:29 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
shikoさんちはもう落ち着いてるんですね。
いいなぁ~。
あと数年の辛抱とはわかってても
先のことを考えると暗い気分になっちゃいます。。
でも、なんとか乗り越えられるように
がんばります!

ビワの花って近くで咲いたところを見たことないので
どんな花なのか楽しみです。
実はできるのかなぁ~?
たくさんできたらおすそ分けしますよ~。
って・・捕らぬ狸の・・・ですね。
(≧ω≦。)プププ
2012/10/27 08:24 hanasaka3 URL [ 編集 ]
こんばんは
大学、大変ですよね。
うちも長女はやっと卒業したのですが
次女はまだ3年なので、
学費とは別にマンションと食費で10万円が
毎月飛んでいって、通帳を見るのが怖いです。

ビワの花が咲いたのですね。
実生からなんて凄いです。
春には美味しい実がなるのでしょうね。

ブルームーン、この冬植えたのですが、
やっと綺麗に咲いてくれるようになりました。
でも、まだ1年生なので、これからどうなるのでしょうか。
2012/10/26 22:25 keiko1203 URL [ 編集 ]
No title
大学進学おめでとう^^
とはいえ、これからがシンドイのね~
来年は二人とも小学生で
やっと出費が減ると思っていたけど
大きくなってからも大変だな。
今から貯金しておかないと(><)

ビワ花咲いてくれたんだ♪
このまま上手く実がなってくれるといいね。
ビワの実は甘くて美味しいね^^
2012/10/26 19:27 nissy_kazu URL [ 編集 ]
No title
やっほ〜
おおっ 結構な出費だったね…
ウチもすぐなんだろうな〜 コワイよっっ
ある意味 気合の入ったオバさまよりね…^^

枇杷実ってくれると良いね〜
あの種が…木になって…実をつける…スッゲ〜

2012/10/26 14:39 Corone URL [ 編集 ]
No title
おはよう~

そうなんだね・・学生さんいたら大変だよね~
うちはもう卒業したんで・・今は落ち着いてる~

あの時期はうちも大変だったわ・・
もうちょっとの辛抱だね頑張ってね~(*^_^*)

ビワの木のお花なんだ~実が付くと良いね・・
美味しいかもよ~できたらおすそ分けなんてアリかな^^;
2012/10/26 10:18 shioko URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
