庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます♪
今朝はすっごく寒かったです!!
そして朝焼けが綺麗でした♪

こんな寒い朝にダンナは30度超えの地へと
出張に出かけていきました。
気温4度から30度って・・・
そして土曜には帰ってくる予定だとか。
人体実験みたいだね ((´∀`*))ヶラヶラ

IMG_3862 (400x300) 
アンさんからのルビーネックレス
夏の暑さでかわいそうな姿になっちゃったけど
なんとか生き残ってこんなにかわいい花を
見せてくれてます♪
アンさんアリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

IMG_3689 (400x300) 
都忘れ
ほんとに植えてるの忘れてて花が咲いて思い出した!
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


ちょっと前まで種まきにハマってたけど
最近はその熱も冷え冷え~~~ (ノω`)ププッ
ってことで
こぼれ種でも大丈夫だけど種をとってバラ蒔いた種のその後~

IMG_3918 (400x300) 
セリンセ
去年はダメだったけど今年はいっぱい咲くといいなぁ♪

IMG_3919 (400x300) 
ニゲラ
毎年二ゲラのアフリカンブライドの苗を買って植えるんだけど
なぜか種を取る前に枯れちゃうのよね。。
これはたぶん普通のピンクとかブルーだと思う。

もちろんオルラヤも蒔いたけど雑草か!?っていうぐらい
出てきてます。
確か他にもバラ蒔いた気がするけどまだ見分けが
つきません。
やっぱガーデニングは楽しくないとね♪

今日はこれから苗を仕入れに行ってきます。
いいものゲットできるといいなぁ~♪


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
関連記事
2012/11/15 08:59 ガーデニング TB(-) CM(16)
コメント
なおさんへ
せっかくコメントいただいてたのにお休みしちゃってて
すみません。。
<(_ _*)> ペコリ
またボチボチ再開しようと思ってますので
よろしくお願いします。
2013/10/03 18:40 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました。。m(u u*)m
ご訪問が遅くなってしまってすみません…
ブログ、お休みされてしまったようで残念です。。
素敵なお庭、覗かせていただきますねっ(*^ー゚)ノ
また再開されたら、仲良くしてくださいねぇ♪
ポチっρ('-'* )
2012/11/20 10:45 なお URL [ 編集 ]
アンさんへ
ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
ほんとカワイイお花ですね♪
見てるだけで癒されるぅ~~~♪

こぼれ種って芽が出ても急な寒さとか
乾燥とかでダメになっちゃうのもあるし
自然に任せるしかないですもんね。
2012/11/20 05:25 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
こぼれ種でもいけるものけっこうあるもんね。
そうそう、何年かは残ってても
急に消えちゃうものってあるよね。
なんでだろ~?
山のミカン・・・ミカン植えてある山なんていいなぁ~♪
収穫できるものって楽しいよね♪
それにしてもセリンセってどこでもOKなんだね。
2012/11/20 05:21 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぽんすけぽんたさんへ
やっぱりバラ蒔きのほうが水やりの心配とかないし
芽が出た後も放置でいいから楽ですよね。
数年種まきしたけど芽が出た後の
管理が面倒。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

レンガ割り、思ったより簡単でしたよ♪
ぽんすけぽんたさんも今なら力がでるでしょ?
たくさん割れそう♪
('v')ニヤリ・・
2012/11/20 05:18 hanasaka3 URL [ 編集 ]
種蒔き
おはようございます。
種ばらまいたのですね。
私は種蒔きしなかったので零れ種たより(^^;)
ニゲラのアフリカンブライド、2年くらいはうちにもいたのよ。
消えちゃった。
ニゲラは普通のブルーしか残らなかったです。
今年もあちこちから出てくれてます!!
セリンセ・・・大きくなりすぎて抜きまくっております。
これもオルラヤと同じくらい出まくっております。
ちなみに、山のミカンを植えてるところに花柄を捨てに行った事があるのですが、
そこにもセリンセが出ておりました(^^;)
まっ、零れ種はありがたいですわ。
2012/11/17 06:11 颯歌 URL [ 編集 ]
No title
こんにちは!

種はやっぱりばら撒きのほうが楽でいいですよね。
ポット上にして管理できなくて大後悔中でございます。。

苗は何をお迎えしてるのでしょうか??
たのしみです^^

レンガの小道、とってもいい感じになりましたね!
割るのはとっても大変だけど。。
私も今ならたくさん割れそうだから、今のうちに割っておきたいなぁ~・・・(笑)
2012/11/16 13:13 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]
No title
ルビネちゃんお花さいたねぇ~
可愛いでしょ!!
ちょっとたんぽぽみたいだけど(='m')クスッ♪

種蒔き
アンも苦手~
こぼれ種もなかなか上手く育たないし~
やっぱ土を改善した方がいいかもなぁ~~
2012/11/16 11:29 アン URL [ 編集 ]
Coroneさんへ
いろいろ買ってきたよ~♪
('v')ニヤリ・・

ルビネって上手に育てると花が咲かないような・・
気がするのは私だけ?
なんとなく多肉さんって花が咲くと
終わりのような気がする。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

二ゲラ、まだ恥ずかしがって出てこないんだよ~。
もうちょっとしたらひょっこり
顔出すよ♪
(o-∀-o)ゥフフ
2012/11/16 05:33 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
慣れてくれば直播きしても大丈夫そうなものが
わかってきますよ~。
セリンセは勝手に増えてくれるし。
芽が出てるの見つけると嬉しいですよね♪
苗はいろいろ買ってきたので
あとでご紹介しますね。
2012/11/16 05:30 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
セリンセは双葉が大きいからわかりやすいね!
まだどこか他でも芽をだしてるかもよ?
(o-∀-o)ゥフフ
オルレヤはほんとあきれるほど出るよね!
そのうち間引きしないと庭を
占領されちゃいそうでこわいわ。
バラ蒔きって楽チンなんだけど
雑草かどうか確かめるのがちと難しいんだよね~。
大事にしてたら雑草だった!!
なんてことも多い私。。
ヾ(≧з≦)ゞブッ
2012/11/16 05:27 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
何買ってきたの〜?!
見せてね〜

ルビネってこんなお花が咲くんだねっ
初めて見たよ!
種ばら蒔き 私もやったけど ニゲラはダメだったかも…
2012/11/15 20:20 Corone URL [ 編集 ]
No title
種蒔きは私もあまりしないから・・今回はポットと
直播きと両方やってみたのよ~
うちもあちこち出てきたわ^^

なんだかうれしいもんね~
苗何を買うのかな?? 見せてね(^o^)丿
2012/11/15 19:42 shioko URL [ 編集 ]
No title
セリンセ、うちにもこぼれが一個出てきたよ~^^
去年は出てくれなかったから嬉しいなぁ。
オルレヤは雑草のようだよね^^;
意外にポットに種まきしなくても
地面蒔きで出てくれる子って多いよね。
そういう種まきって好きだわ、楽だから(笑)

ただ大きくならないと分からないのが困るよね。
雑草と間違えて、抜いてしまうこともしばしば・・・
2012/11/15 19:24 nissy_kazu URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
バラ蒔きは楽チンだし
元気に育って花が咲くコは咲くし
いいですよね♪
今朝はものすご~く寒かったから
寒さ対策してないのは大丈夫だったか
心配でした~。
あ、お庭の大改造ですか。
頑張ってください! 
今日の買出しは宿根草が出てきてて
なかなか良かったですよ♪
2012/11/15 17:17 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
麻呂も種はバラ蒔いちゃうの・・・
何を蒔いたかも忘れてるんですが
咲いてくれる子はちゃんと咲いてくれますよね。(超テケト~)

あまり寒くなる前にそろそろお庭を頑張らなきゃですね~。
今年は成り行きで大改造することになりそうだし・・・

お花屋さんに行くのは楽しいですよね~。
いい苗があるといいですね。
2012/11/15 11:03 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
