庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
一昨日から日中は暑いですね~!!
天気予報によれば今日も蒸し暑くなるとか。。
寒かったり暑かったり・・体がついていきません。 
 

さて、
種まきのその後ですが、次々に発芽してますよ~!
(ピンボケ画像ばっかりですみません。。)

スイートピー ディープブルー (400x300) 
スイートピー ディープブルー (国華園  9.27種まき 初)
バーガンディーも発芽済
スイートピーは種に傷をつけて一晩水につけてから蒔くんだそうな。
渋い花が見れるといいな♪

ギリア レプタンサブルー (400x300) 
ギリア レプタンサブルー (タキイ 9.26種まき)
雨や曇り続きだったせいかヒョロヒョロなんですけど~~
大丈夫かなぁ?
ダメだったら追加で蒔くかな。

スカビオサ ブラックナイト (400x300) 
スカビオサ ブラックナイト (国華園 9.26種まき 初) 
今年は渋めが好きかも?

フェリシア (400x300) 
  フェリシア (タキイ 9.26種まき 初)
こぼれ種で増えるらしいといううわさを聞いたので~。
('v')ニヤリ・・

エノテラ パリダ (400x300) 
エノテラ パリダ (国華園 9.26種まき 初)
いわゆる昼咲き月見草のホワイトです。
数年前に同じく国華園さんでピンクの種を買って蒔いて
雑草のごとく増えてるのでホワイトもかわいいかと~。 

アグロステンマ ホワイト (400x300)  
アグロステンマ ホワイト  (国華園 9.26種まき)
花壇に直接バラ蒔きでもいいけど、場所がないので・・
定植するまでには花壇を整理しなくちゃ。

アグロステンマ ピンク (400x300) 
アグロステンマ ピンク  (自家採取 9.26種まき)
種まきしなくてもこぼれて出てくるけど今回は蒔いてみました。

リムナンテス (400x300) 
リムナンテス  (国華園 9.26種まき 初)
なんかおもしろい形してるね。
種は大きめだし直播きでもOKらしいので
来年からはこぼれてくれるとうれしいなぁ♪

宿根アマ (400x300) 
宿根アマ  (国華園 9.26種まき 初)

桃葉キキョウ (400x300) 
桃葉キキョウ (自家採取 9.27種まき 青と白)
ちっさ~~~~い種だから芽が出るか心配だったけど
いまのところ大丈夫そう。

葉牡丹 (400x300) 
葉牡丹  (自家採取 9.26種まき)
ワシャワシャになってきたのでプランターに植え替え済み
めんどくさいから1個づつポットに種まきすればよかった!!

このほかにも写真には撮れないような小さな芽が出ているものもあります。

それからネモフィラと、わすれな草
遅くなっちゃったけどビオラやパンジーを10月7日に種まき済み。

昨日数えたら全部で40数種類種まきしてました。
こ~んなに蒔いてどうするんでしょ
私 σ(≧ω≦*)




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
関連記事
2013/10/09 08:01 2013年秋 TB(-) CM(12)
コメント
颯歌さんへ
おはようございます♪

うちの庭、日当たりが悪いから植えられる場所って
限られちゃうんですよ~。
あと、冬の寒さに耐えられるかが問題!
颯歌さんも13種も蒔かれたんですね♪
どんなものを蒔いたのかな?
苗の押し付け合い・・・私も・・だわ。
(ノω`)ププッ
2013/10/10 06:29 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぷり~~んさんへ
すみません。。
私アホなんです。
40数種も蒔いてこの後どうするんだって考えないんだから~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
来年の開花も楽しみだけどその前に
凍てつく冬をどう乗り越えるかが問題です。

私も大雑把ですよ!
面倒になるとそのへんにバラ蒔くし。
(*≧ω≦)キャハハ♪
2013/10/10 06:25 hanasaka3 URL [ 編集 ]
A2さんへ
苗ではお目にかかれないものもあったりするし
芽が出てくるまでってすごくo((*・ω・*))o゙ ワクワク♪
しますよね。

40種類全部育つかは神のみぞ知る・・ですけど。
(o-∀-o)ゥフフ
2013/10/10 06:21 hanasaka3 URL [ 編集 ]
いっぱい
おはようございます(*^_^*)
種まきいっぱいしたんですね♪
hanasaka3庭は、広いから結構うまるのではないですか?
私は今13種、種まきしてますが全部育つと植えるところなです。
また知り合いに押しつけが始まるかもしれませんね( ̄∇ ̄)ニッ
それにまだ種まきしたいものがあるし・・・
どうするのでしょうね・・・
ギリア私も蒔きたいな。
種あったかしら・・・
もう一度チェックしとこう!!
成長が楽しみですね♪
2013/10/10 06:20 颯歌♪ URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
お久しぶりです♪
ご挨拶遅くなってすみませ~ん。
こっそり復活したもので・・(。-∀-)ニヒ♪
家のほうは経過観察中です。

こちらこそshiokoさんのところで美味しそうなものとか
いろいろ楽しみしてますね♪
あ、shiokoさんもいろいろあったんですか・・
またゆっくり見に行きますね。
これからもよろしくお願いします。
<(_ _*)> ペコリ

2013/10/10 06:17 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぽんすけぽんたさんへ
ただいま~♪
こっそり帰ってきました (。-∀-)ニヒ♪

なんだか調子に乗っていっぱい買って
いっぱい蒔いちゃいました。
このあとどうしましょ?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2013/10/10 06:13 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
40種咲くかなぁ?
咲くといいな。。(。-∀-)ニヒ♪
実は種まきするのと発芽するまでが好きな私。
そのあとの管理は苦行に感じます。
そう思うと、ばら蒔きや直播きのほうがラクなんだけど
場所が・・・
スイートピーってきちんと育てたことないから
私もがんばってみます。
2013/10/10 06:10 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
こんばんはー^^

40数種の種まきの量に驚き!そして尊敬です!!
こりゃあ~ 来年の開花が待ち遠しくてたまらないですね♪♪

私、大雑把すぎて種まきができないので、
ほんと尊敬します!!

すごいなぁ~
2013/10/09 19:41 ぷり~~ん URL [ 編集 ]
No title
自分で蒔いた種からのお花は、より一層可愛いですね。

40種類!
春が楽しみです。

私も種蒔きしたい~ そろそろ球根も植えなくちゃ。
ウズウズしてきました。
2013/10/09 12:59 A2 URL [ 編集 ]
No title
お久しぶり~~それにもうこんなに更新してるとは^^
出遅れた・・・時々は覗いてたのよ~
おうちの方は落ち着いたのかしら??

また楽しみにしてますね~(^o^)丿
種まきもすごいわ~私はちょこっとだけよ・・
また成長の様子楽しみにしてるね。

私もここ最近いろいろありましたよ^^ブログ見てもらえれば
わかるけど・・
これからも宜しくね!!!(*^_^*)
2013/10/09 10:34 shioko URL [ 編集 ]
ごぶさたしてます^^
おかえりなさい~^^
復帰を待っておりました!!

たくさん種まきされたんですね~^^
今年は種まきを断念していたのでブログ上で楽しませてもらいます~!
オキナワスズメウリ、かわいいですね!
2013/10/09 10:17 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
い~っぱい発芽して可愛いですね~。 (ノ≧∀≦)ノ

春になったら40種ものお花が咲くと思うと
めっさ楽しみですね。

麻呂は、ばら蒔くだけなので雨で流れて変なところで
育っちゃったり・・・
ケチ臭く、そこで咲かせちゃうから邪魔だし
ズボラーなので駄目駄目です。  ヾ(´Д`;●) ォィォィ

でも、朝顔の種を採取したらスイトピーはちゃんと蒔いて見ようかな♪
2013/10/09 08:52 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
