庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
暑い夏が過ぎてお疲れさまの我が家の庭
もうほんとに全部やりなおしてしまいたいくらい
荒れ果ててます。

家から見て正面にあるパーゴラ

IMG_3618 (400x300) 

荒れ放題で何が何やらの状態
IMG_4681 (400x300) 

IMG_4682 (400x300) 
ジギタリスとかこぼれ種で増えたジギタリスとか
(ノω`)ププッ
ほとんどジギタリスしか残ってない。。
日当たりが悪い上に水はけも悪くて土も硬くなってる

ってことで
ジギタリスをいったん掘りあげて

IMG_4708 (400x300) 
↑ 家にあったものを使って仕切って
培養土と腐葉土、お馬の堆肥をたっぷり投入!
ジギタリスも状態のいいものを植え戻して完了~。

IMG_4707 (400x300) 
手前はレンガが足りなかったから中途半端なまま。。
あとでちゃんとします。
いくつか新しい苗も植えたけどまだまだスペースが空いてるから
種まき苗の定植場所も確保できました♪

IMG_4709 (400x300) 
レーヴドール
今年はゆっくり見てる暇がなくてごめんね~

IMG_4705 (400x300) 
サルビア インボルクラタ (ローズリーフセージ)
だいぶ前に105円苗で買ったものです。
徐々に咲いていく様子が面白くて大好きなお花です♪
たまにHCで見かけると結構な値段にビックリ。 


今日はこれから出かけてきます。
お天気が気になるけど・・
どうか雨は降りませんように~!!!
 

遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2013/10/19 06:47 ガーデニング TB(-) CM(8)
コメント
A2さんへ
ジギタリス、うちの庭も最初は増えなかったのに
ここ数年はこぼれた苗だけで十分なぐらい
増えました。
でも、なぜか同じ色ばっかりなんですけどね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あと心配なのは今年の冬の寒さですね。
苗がやられちゃうからあんまり寒くならないで欲しいなぁ。。
2013/10/21 18:40 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
芝生やら雑草やらが入り込んで
どこが花壇なんだかわからなくなってたから
少しは見れるようになったかな~?
夏のお花・・元気に咲いてるのを抜くのって
勇気がいりますよね!!
良くわかるぅ。。
インボルクラタあんまり見ないかもしれませんね。
ここから徐々に花が咲いていくんですよ。
咲き進んだらまたアップしますね。
2013/10/21 18:35 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Coroneさんへ
遊びに行ったら風邪引きさんみたいだったので
私もポチ逃げしてました。
早く良くなりますように。
お大事に!
2013/10/21 18:31 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
うんうん。
レンガとかブロック作業って疲れるし
次の日は筋肉痛になりますね~。

え~、写真は荒れてるとこの
ほんの一部分ですよ。
(ノω`)ププッ
ほんと、年々夏は暑くなってるから
なかなか庭までは手が回りませんよね。
2013/10/21 18:29 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
スッキリしましたね。お疲れ様です!

ジキタリスってそんなに増えるんですか?我が家はそうでもない(T_T)


来春、白いパーゴラに映えるジキタリスと宿根草
いい感じになるんだろうな~ (^O^)
2013/10/20 07:44 A2 URL [ 編集 ]
同じく・・・
おはようございます(*^_^*)
花壇のお手入れ、スッキリしましたね。
うちもそろそろ土を掘り返したいところですが・・・
夏の花が元気に咲いてるのを見るとかわいそうで。
なかなかリセットできません。
ジキタリスの零れ種ってすごいいっぱいですね。
うちはそんなに零れてないような(-_-)
狭いところにギューギュー植えてるから蒸れ蒸れになってます。
サルビア インボルクラタって知らない花ですわ。
これは開花前?
2013/10/20 06:46 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは

風邪引きが体にこたえますっっ
今日は読み逃げでゴメンよっ P!
2013/10/19 11:10 Corone URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
花壇作りお疲れさまでしたぁ~!!
土をいじったりレンガやブロックを移動すると
疲れるし筋肉痛になりますよね。

まだまだ、ぜんぜん綺麗なお庭です。
うちなんて夏、放置しちゃったので荒れた空き地・・・  ( ̄▽ ̄*)/
草もお花もごちゃ混ぜになっちゃいました。
まだ蚊がいるので冬頑張ります。
夏がこうも暑いと手入れもできないので
うちも手入れ重視で徐々に全面改装します。 (●´・△・`)はぁ~
2013/10/19 08:10 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
