庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。
 
W台風が過ぎ去ったらとたんに冷え込むようになりましたね。
さすがに4時半起きも辛いです。
我が家の猫たちも団子の数が増えてきてます。

IMG_4810 (400x300) 
ハル(左)とちぃ(右)

IMG_4812 (400x300) 
ハル 「寒いね」   ちぃ 「そだね」
なんて会話してる?

ハルは歯が抜けて口内炎があるため舌が出ていて
いつもべ~~してるみたいになってます。
炎症と痛みをおさえるために2週間おきに通院して
注射をしてもらってますが
注射が効いているうちは食欲もあるし機嫌もいいのです。

IMG_4819 (400x300) 
我が家の末っ子 うめちゃん

機嫌が悪いみたいに見えるけど毛の柄のせいです。
本人いたってご機嫌デス。
(ノω`)ププッ


種まきのその後ですが


IMG_4835 (400x300) 
ビオラとパンジーの芽がやっと出ました!!!
今確認してきたら10月7日に種まきしてました。
たぶん22日ごろからポツポツと出てきていたと思うので
発芽まで約2週間てとこでしょうか。 
でも、今のところ発芽率はイマイチかな~?

しかも

すでにお店には花つきの立派な苗がい~っぱい並んでるしぃ。。
 おもいっきり出遅れだね。
苗を見るたびに手が伸びるけど我慢 がまん ガマン!!
なのです。
(ノω`)ププッ



出遅れていたこちらの ↓
IMG_4836 (400x300) 
スイートピー マツカナ さん
ニョキニョキ~と芽が出てきました♪
スイートピーって芽が出るのが遅いの?


IMG_4840 (400x300) 
オダマキ ノラバロー  だったかな・・・?
こ~んなに芽が出ちゃってどうしましょう
(´-ω-`)ウーン・・・



今年の種まきは発芽率のいいものと悪いものの差が
大きいような?
いつもこんなだったかな?



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
ありがとうございます(*^▽^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ 
関連記事
2013/10/28 06:46 2013年秋 TB(-) CM(8)
コメント
A2さんへ
猫たちのお世話、毎日大変だけど
おもしろい仕草とか可愛い寝顔を見てると
やっぱり癒されます。
うめちゃん、ほんとはもっとかわいいんだけど
かなり損な模様なんです。

観賞用唐辛子って夏が終わったらダメなのかと
思ったら案外平気なんですね~。
霜が降りるまで大丈夫かな?
2013/10/29 06:47 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
猫も犬も丸くなってくっ付いてたら
暖かいからいいですよね~。
うらやましい。。

オダマキって開花まで時間がかかるんでしたよね。
うちは種からだと育ちがよくないんですけど
今年蒔いたのはどうかな?
今芽が出てないポットでも忘れた頃に
ひょっこり芽を出すってこともある・・かも?
(o-∀-o)ゥフフ
2013/10/29 06:43 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
今年は寒くなるのが早いような気がするけど
どうなんでしょう?
年々、秋が短くなるような・・。
雪はあんまり降らないで欲しいですね!
こっちは数センチの積雪でも交通がマヒしちゃいます。

うちの猫たちは私のことを暖房だと思ってるのか
ベタ~っとくっついてきますよ。
家の中が寒いからかな。

シュガーパイン、手が届くと確実に猫にかじられます。
だから最初のうちはなかなか伸びませんでした。
今は飛び跳ねても絶対に届かない場所に
引っ掛けてあります。
2013/10/29 06:39 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
ネコちゃん、何てカワイイの♡♡♡

居てくれるだけで幸せですね!
機嫌が悪く見えるところもたまらないです↑

玄関用のビオラ、パンジー
私も12月までガマンと思っているのです。

観賞用唐辛子とイポメアが、何とかそれまで頑張ってくれそうだし(^^)
2013/10/29 01:14 A2 URL [ 編集 ]
No title
ネコちゃんたち・・ひさしぶり~~お元気^^
寒くなるとダンゴになるのはわかるな~

オダマキさん昨年植えて今は大きくなり・・来春には
お花が見れるかな^^

増えすぎて大変なの!! 間引きしないとダメかしら??
発芽はわからないね?? うちもぜんぜんでないポットも
あるの・・諦めました^^;
2013/10/28 18:58 shioko URL [ 編集 ]
猫ちゃん
こんばんは(*^_^*)
寒くなってきましたね。
この冬は去年より寒いのかな・・・
去年は結構寒くて私の職場は雪で大変だったんですよ。
今年も雪が多かったら通勤が大変になるわ・・・(-_-)
ニャンズも丸くなり出しましたね。
うちも暖かい所求めております。
が、私の側で寝ることはほぼありません(T_T)
残念な事に今の子達は一緒に寝てくれません。
ハルちゃんとちーちゃんの1枚目、いいわ~o( ̄▽ ̄)b グッ
あっかんべーかわいい(*^_^*)と思ってみたけど、
炎症があるんですね。
かわいそうに。
早くよくなるといいですね。


↓シュガーパイン、猫がかじりませんか?
うちはなんど買っても猫が食べちゃいます。
壁に掛けたらうちもだいじょうぶかな・・・
2013/10/28 18:32 颯歌♪ URL [ 編集 ]
ぽんすけぽんたさんへ
オダマキの発芽率・・・そうでした
すごくよかったんでしたね。
久しぶりに蒔いたんで忘れてました。
種から少しずつ成長していく姿を見るのって
楽しいですよね~♪
めんどくさいっ!って思うこともあるけど
やっぱり楽しいです。
ぽんすけぽんたさんちの種も無事に
発芽するといいですね!
2013/10/28 17:54 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~^^

オダマキ、発芽率いいですからね。
やっぱり種まき後の双葉が見れるっていいですね。
ぎゅうぎゅうづめで並んでる姿は可愛らしい♡
我が家はおととい、やっと初の種まきをしてみました。
こんな時期に、しかも直まきにしたので発芽してくれるかどうかは怪しいですが。。
2013/10/28 15:00 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
