庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今日も花壇作りの続きの様子を。。
 
昨日の午前中、やっぱり中途半端なのが気になって急遽HCへ
レンガを買いに走りました。
安売りになってた58円のミックスレンガを40個買って
半泣きで運びました。。
(ノω`)ププッ

IMG_4895 (400x300) 
サクランボの木の周りをぐるっと囲みました。
とりあえず3段だけど低いかな?

 IMG_4896 (400x300) 
反対側から
木が向こう側寄りだからどうしてもこんな形になっちゃいます。

IMG_4906 (400x300)
レンガのサークルの中にはもともと植えてあった球根を植えなおして
とりあえずヒューケラだけ植え込みました。
ほんとはここに背の高い宿根草を植えたほうがいいのか
かな~り悩みましたが、まあとりあえずはこれで・・
あ、ここにチューリップの球根植えたら可愛いね♪


IMG_4894 (400x300)
サクランボの根元はこんな風に盛り上がっちゃって
地面すれすれのところを根っこがあちらこちらに伸びてました。
うちの庭は30センチ掘ると粘土質で白っぽい
キラキラした地層に当たってしまいます。
そのせいでしょうね。
かわいそうだから培養土と腐葉土とお馬さんの堆肥を
いっぱい入れてあげました。
これで来年はサクランボ食べ放題?
('v')ニヤリ・・

IMG_4899 (400x300) 
宿根草を仮植えしていた鉢をふたつぶん花壇に植えましたが
今度は右側に植わっているオオデマリの根っこがすごくて
スコップも入らないことに気がつき
ここまでで作業中断~。
何か植えるには土を盛らなきゃダメそう。
 
花壇作りはまだまだ続きます。。



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2013/10/31 09:00 ガーデニング TB(-) CM(5)
コメント
No title
麻呂です♪
お庭改造、着実に進んでますね~!!
うちも庭木の根っこには泣かされています。
もうすごい事になっていてお手上げです。

でも、サクランボが食べ放題になるのは
楽しみですね~。
麻呂も収穫できる物好きです。
2013/11/01 00:28 maro URL [ 編集 ]
さくらんぼ
こんばんは(*^_^*)
今日もお庭改造お疲れ様です!!
レンガ、思いたったら即買いに走る身の軽さ見習いたい。
私は後回し、後回し・・・
いつになったら行動に移すのかしら(-_-)
さくらんぼの根っこ、盛り上がってますね。
そんなに下の土が固いのですか(゚o゚;
こんなになっていてサクランボなりましたか?
サクランボってどうやったら実がなるのかしら・・・
うちの畑のサクランボの木2本ありますがどちらも実らない。
栄養不足なのかな・・・
うちのこの冬に堆肥入れ込んでみようかしら・・
2013/10/31 20:05 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
頑張りますね~
アーチを一人でってそんなん出来るの??

hanasaka3に影響されて、私もやらねば!という気持ちになってきました。

でも腰はお大事に。☆ミ

2013/10/31 19:47 A2 URL [ 編集 ]
No title
(*゚ー゚)vオハヨ♪
花壇造り頑張ってるね~
木の周りは高くするといいんだね
うちは根が張り過ぎて
何を植えてもなかなか上手く育たなかったりするんだよ
高低がでて感じもよくなるね~

腰大事にしてね
アンもちょっと庭仕事すると痛くなるよ^^;
ホント ガーデニングに興味がある優しい旦那さん
落ちてないかな~~(笑)
2013/10/31 10:31 アン URL [ 編集 ]
No title
おはよ〜

ご挨拶に伺いました〜P!
2013/10/31 10:17 Corone URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
