庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今日も花壇整備の続きです。
サクランボ花壇の手前側もきれいにしました。

IMG_4908 (300x400) 
まだ夏の花が頑張ってますが全部引っこ抜いて~
ニコチアナはこぼれ種で苗ができてたから鉢植えにしたけど
耐寒性ないかな?
(´-ω-`)ウーン・・・

IMG_4911 (300x400) 
バラも植え替えて~
いつものように培養土と腐葉土とお馬の堆肥を入れて
終了~

IMG_4912 (400x300) 
画像ではわからないけど真ん中辺りはこんもりと
高くなるようにしてます。
こちら側にもサクランボの根っこが伸びてきてるので。
空いた隙間には種まき苗を植え込みます。

アーチの根元にはつるバラを植えようと思いましたが
サクランボの根っこと喧嘩しちゃいそうなので
鉢植えにして置くことにしました。
近所のHCにいい鉢植えが見当たらなくてただいま捜索中デス。
(o-∀-o)ゥフフ
右側の小さいのは下の方が壊れたオベリスク。
高さがちょうどよかったから再利用してます。
(ノω`)ププッ


この間
HCで犬猫たちのごはんを買いに行ったら
シクラメンが目に入ったので 買ってきました♪
IMG_4891 (400x300) 
いつもの105円苗です♪
98円鉢に植えました♪
安いの大好き~~~~~♪
(ノω`)ププッ

IMG_4892 (400x300) 
ガーデンシクラメンではないから寒さには弱そう。
もっと気温が下がるようだったら家の中に入れてあげましょう。
ちなみにガーデンシクラメンは298円でした。
どう違うのかな?

気になって調べたら・・

ガーデンシクラメンは
耐寒性のある原種のシクラメンを元に育苗された品種
だからある程度の寒さには強い

ミニシクラメンは
寒さに弱い

でも
うちの庭ではガーデンシクラメンでも生き抜けないと思われ。。
あ、鉢植えで霜の当たらない場所だったら大丈夫かな?


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2013/11/01 07:57 ガーデニング TB(-) CM(2)
コメント
同じに見える!
こんばんは(*^_^*)
夏の苗を引っこ抜く、勢いが良いですね。
私なかなか咲いてる子を抜くことが出来なくて・・・
でもただいま少しずつ整理はじめております。
hanasaka3みたいに大胆にやりたいわ。
この休み頑張ってみます!!
ミニシクラメン、私がかったガーデンシクラメンとそっくし!!
値段は298円だったわ。
そちらでは、ガーデンシクラメンも外では危ういのですね。
この冬は、寒さどうなのでしょうね?
私の職場は雪が降るのであまり寒い冬は困っちゃいます。
そんなこと言ってたら、雪国の方に鼻で笑われちゃいますね。
2013/11/01 20:15 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
頑張ってますね~!!
土も肥やしもしっかり入れて春が楽しみですね。  (ノ≧∀≦)ノ

ガーデンシクラメンは、お花が終わると
お庭の涼しいクリローちゃんエリアに植えて夏越しさせますが
次の年は申し訳程度にしか咲かないので
結局、毎年買ってま~す。  (●´・△・`)はぁ~
でも、シーズン中は絶え間なく咲いてくれて可愛いですよね。
麻呂も298円で買ったかも・・・
2013/11/01 08:59 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
