庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

ちょっとブログをサボってました。
(。-∀-)ニヒ♪

実は・・

先週末から小屋作りを開始しました~。

まずは

IMG_4982 (400x300) 
じゃ~~~~~ん!!

これがなくっちゃ始まらないでしょ!ってことで丸ノコ買いました♪
HITACHIとMAKITAどっちにしようか迷いに迷ってMAKITAにしました。
今まで電ノコでカットしてたけど今回は材の厚さが違うし
電ノコだとどれだけ頑張っても面を直角に切るのは難しいのよね。。

最初は肩慣らしってことで
IMG_4984 (300x400) 
ベニヤ板と木材で平行定規作ってみました♪
これで長いものでもまっすぐに切ることができます。
 
最初は怖かったけど2×6材でもスイスイ切れちゃうから
やっぱいいわ! 丸ノコ!
もっと早く買えばよかった。
これさえあれば何でも作れちゃいそうな気がするし♪
(ノω`)ププッ

ほんとはね~
IMG_4978 (400x300)
土日に木材を買ってきてここまでダンナと作ったんだけど
後からいろいろ不都合なところが出てきて
昨日解体して組み直しました。
もちろんひとりで♪
(o-∀-o)ゥフフ


そんなこんなで張り切りすぎちゃって夕べは体中が筋肉痛でバキバキだし
頭が割れそうに痛くなるしでお薬飲んで早々とお布団に潜り込みました。
やっぱりムリはいけませんね。。
急がず焦らずボチボチとやるようにします。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2013/11/06 16:06 DIY TB(-) CM(8)
コメント
ぽんすけぽんたさんへ
まだまだ使い始めたばっかりですけどね。
(o-∀-o)ゥフフ
のこぎりでギコギコするのって大変でしょう?
私、のこぎりだとうまく切れないんですよ~~。
( ̄▽ ̄;)

ダンナ、私の機嫌を損ねないように頑張ってるみたいです。
私の怒りのツボを押さえたとか言ってるけど
ほんとは私が相手にしてないだけ~
なんてね。
(ノω`)ププッ
ぽんすけぽんたさんのダンナさんは物づくりが好きなら
上手にお願いしたら何でも作ってくれそう!!
('v')ニヤリ・・
2013/11/08 05:38 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
これだったら最初から丸ノコ買えばよかったかなと
思ったけど、ジグソーにも電ノコにも
それぞれいいところがあるんで
私の場合はこの順序でよかったかな。

働きながらいろいろするのって大変ですよね。。
きっとまたいつかスイッチが入るときが
来るはず。
2013/11/08 05:32 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
いえいえ
まだ使いこなすほどではないですよ~~
確かに刃が回るものって怖いですね。
丸ノコって音が凄いんで私でも結構怖いです。
いつも指を切り落とさないように・・・
って思いながら使ってます。
HCでカットしてくれるの便利ですよね。
でもね、うちの近所は1カット50円もするんですよ!

来年の春までに完成するといいなぁ。。
ていうか、完成するのかな?
(A;´・ω・)アセアセ
2013/11/08 05:29 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ひめははさんへ
本格的なのは道具だけです~。
(ノω`)ププッ
庭に出るとついつい時間を忘れちゃいますよね♪
無理するつもりはないんだけど
夜になると体のあちこちがギシギシ言って・・・
トシですかね~
(A;´・ω・)アセアセ

ひめははさん、ぎっくりやっちゃいましたか!!
それは大変。
どうぞお大事にしてくださいね。。

2013/11/08 05:23 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
わーすごい!
マルノコ、使いこなしちゃってるんですね!
実家にマルノコ放置されてるけど、使い方わからないし、怖いのでひたすらのこぎりでギコギコしてます。
機械作業なら楽で早いのはわかってるけど、やっぱり怖い…
つかいこなしちゃってるのに、尊敬です!

旦那さま、なんだかんだでお手伝いしてくれるの、いいですね~^^
うちの旦那はモノづくりが好き♡とか言ってるのに、DIYも全くやりません!
小屋の完成、今から楽しみです♡
2013/11/07 12:08 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]
ついに!!
おはようございます(*^_^*)
やりましたね!!
ついに丸鋸購入おめでとうございます。
ますます腕をふるうことができますね。
私働き出してから一つも作り出しておりません。
すっかりやる気ゼロ(-_-)
どんな小屋ができあがるのか楽しみにしてまーす♪
無理をなさらないようゆっくり進行してくださいね。
お体ご自愛ください!!
2013/11/07 06:27 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
うわぁ~!! すごい。 使いこなしちゃうんですね。
麻呂は、刃が回る物って怖くって・・・  (((=ω=)))ブルブル
HCでカットしてもらってます。
気をつけて作業してくださいね~!!

どんな風に仕上がるのかなぁ~???
めっさ楽しみです。
2013/11/06 18:16 maro URL [ 編集 ]
No title
こんばんわ~v-290
すごい、すごい~もう本格的e-280
楽しいとついついがんばっちゃいますねv-91
でもあまり無理はしないでくださいね(笑)
無理すると私みたいになりますよ~v-399
ただいまぎっくり中ですから~v-404
ガーデニングには最高の季節なのにv-406

完成したら、ぜひぜひ見せてくださいねv-346
2013/11/06 17:58 ひめはは URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
