庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんわ~♪

今日はお天気も悪くて寒い1日でしたね。。

明日、あさってあたりは最低気温が一ケタになるかも・・?だそうです。

そろそろ本格的に寒さに弱い植物は冬越しの準備をしないといけませんね。

とか言いつついつも初霜でいくつかダメにしちゃう私。。(;^ω^)

いやいや、今年こそは。。


さて、今日紹介する花たちは無事に冬を乗り越えられるでしょうか?




まずは


クラリンドウ

クラリンドウです。

別名 クレロデンドルム・ウオリキー  

花の形が何かに似てるな~と思ったら・・これ↓の仲間ですね。


クレロデンドルム ブルーウィング

クレロデンドルム ブルーウィング

青い蝶と白い蝶ですね♪





クマツヅラ科の非耐寒性常緑低木

☆寒さには弱いので冬は室内で管理

☆真夏は直射日光に当てると葉焼けを起こすので、真夏は半日陰になるような場所へ置く

☆10月中旬~11月上旬頃に室内に入れる(この頃にはつぼみがついている頃)

☆3~6月頃に伸びた枝を切り詰めることにより、背を低くすることが出来る

☆切り取った枝は挿し木ができる







お次は

フランネルフラワー

フランネルフラワー



半耐寒性で5℃程度まで耐えるらしいので、この鉢は霜のかからないところに置けば大丈夫かな。



セリ科アクチノータス属
原産地:オーストラリア
花期:春~秋



あれ、今日はこの2つしかご紹介できるものがありませ~~ん。。

では、また明日~。
関連記事
2009/11/02 20:17  TB(0) CM(2)
コメント
Re[1]:寒いです。。(11/02)
~ ゆめこ ~さん

こんばんわ♪

今日は本当に寒かったですね~~!
たまらずヒーターを出しました。
でも、寒いのも終わりでまた暖かさが戻ってくるようですね。

植物たち、無事に冬を越してほしいです。。
2009/11/03 19:04 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:寒いです。。(11/02)
急に寒くなって、冬越しの準備ですね。
初霜で枯らしたくはありませんね。
寒さに弱い植物が結構あるので、今年は簡易温室で冬に臨みます。
ハイビスカスはもちろん室内で管理します。

2009/11/02 21:00 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/67-e0d6f7a1
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
