庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

今日の天気予報では晴れマークだったのに
おもいっきり曇ってるんですけど~
大物洗いしちゃったのにさ・・
p(`ε´q)ブーブー
 
さて、お久しぶりの庭の小屋作りですが
IMG_5120 (400x300) 
こんな三角形を組み立てて~

IMG_5121 (400x300) 
よっこらしょっと立てて~
これがトラスってやつらしいです。
屋根の角度を計算するのと木材を角度切りするのが
めちゃくちゃ大変でした~!!
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

トラスとは
屋根を支える前後の妻壁(三角壁)の骨組みのこと


IMG_5115 (400x300) 
組みあがったものをこれまたよっこらしょっと~~~
(´-ω-`)ウーン・・・
ひとりで乗せるの難しいわ~
この状態で地震が来たら大変~!!
慌ててカメラ取りに行ったらカメラ落っことして1メートルぐらい
飛んでったしぃ。。
幸い着地点が土の上だったから壊れなくて済んだけど。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_5116 (400x300) 
大きい脚立を引っぱり出してきて
はい、トラスが乗っかりました♪ 
え?足元片付けろって~? ヾ(@°▽°@)ノあはは…
 
IMG_5118 (400x300) 
近くで見るとガッタガタの組みあがりなんだけど
考えたら屋根なんて近くで見ることないしね。。
ま、いっか~♪ (o-∀-o)ゥフフ

IMG_5117 (300x400) 
今までは小さい脚立でもなんとか作業できてたけど
そろそろこの大きい脚立の出番です。
え?足元片付けろって~? ヾ(@°▽°@)ノあはは…

IMG_5119 (400x300) 
庭の入り口から引きで見るとこんな感じ

トラスは全部で3つ必要なのでこれからあと2つ組み立てます。
そしたらペンキを塗って別の加工をして
今週末には棟上げできるかな~?
できるといいなぁ。。


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
<(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2013/11/28 16:09 DIY TB(-) CM(3)
コメント
No title
すごい脚立(゜o゜)
さすがhanasaka3!

棟上げですっ!てかっこ良すぎます!!

どんな色になるのかな・・・
でも、くれぐれも気を付けて下さいね。
2013/11/30 12:00 A2 URL [ 編集 ]
No title
おつかれさまです~!
え?この三角をひとりでのっけたのですか??
腰、痛めないでくださいね~^^;

立派なお家になっちゃいそうですね~^^
完成が楽しみです♪
2013/11/29 11:00 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]
一人で?
こんばんは(*^_^*)
トラスという呼び名があるのですね。
知りませんでした。
この三角を一人で上に乗せたのでしょうか?
かなり重たそうに見えますが・・・
形が出来てくると楽しみ倍増ですね。
頑張ってください。
カメラ壊れなくてよかったですわ。
ケガはなかったかしら?
2013/11/28 20:47 颯歌♪ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
