庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

今日は午後から雨が降るっていうから何もしないで
ゴロゴロしようと思ってたのに何だかお天気よさげでお日様も出てる!
こうしちゃいられないってんで11時前から急遽
玄関ポーチのバラの剪定誘引をしました。

はい、これが作業前です ↓
IMG_5297 (300x400) 
黄モッコウバラとフランソワジュランビルを誘引してあります

IMG_5299 (300x400) 
誘引してあるのをとりゃ~~っ!と全部外して
葉っぱをむしって軽く剪定して 誘引しながらバランスを見てまた剪定して

IMG_5300 (300x400) 
はい、剪定誘引後です。
今年は枝の都合で黄モッコウは上の方に少しにして
フランソワジュランビルを重点的に誘引しました。

IMG_5301 (300x400)
残りの黄モッコウは手前の上のほうから柱に向かって誘引してます

IMG_5307 (400x300) 
左側の庭へと続く小道入り口のアーチにも同じく誘引しますが
今日は時間切れ~~~

IMG_5304 (300x400) 
アーチの左側に植えてある野イバラは移植する予定なので
木みたいになった枝をノコギリでギコギコ切りまくりました。
花も実も可愛いんだけど、ここでは狭くてその魅力が十分に
発揮できなくてかわいそうなので庭へと移植しようと思ってます。

IMG_5306 (300x400)  
家の門から見た様子
今年はバラが綺麗に咲くといいなぁ。。

明日こそは雨で庭仕事は休みにしたいな~。
今日は午前11時から午後3時まで休まず作業したから
ちょっと疲れた。。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/01/08 16:30 ガーデニング TB(-) CM(8)
コメント
みーちゃんへ
モッコウバラって放っておくとモッサモサに
なっちゃいますよね!!
もっと広い場所で枝垂れるように咲かせてあげたいけど
場所がないので。。
誘引を全部外したとき・・・ちょっと後悔しました。
枝が想像以上に長くて取り扱いが面倒で~~
大変でした。
ほんと、好きじゃないとこんなことできませんね。
( ´艸`)ムププ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
<(_ _*)> ペコリ
2014/01/09 18:28 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
あ、気づいていただけましたか~。
枠もDIYしたものです。
どうしても壁に誘引したかったので。。
咲き誇ってくれると嬉しいんですけど
今年のバラさんのご機嫌はいかがでしょうね~?
(´ー`A;) アセアセ
2014/01/09 18:23 hanasaka3 URL [ 編集 ]
友遊クラブで楽しんで生きよう!さんへ
ご訪問ありがとうございます。
2014/01/09 18:20 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
モッコウバラって花が終わっちゃうと
掃除が面倒だけど、誘引するときは
今年はどんな風に咲くかな~って思うと
ワクワクしちゃいます。
ジュランビルさん、去年は花数少なかったから
今年は頑張ってほしいです。
2014/01/09 18:19 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
とても立派なバラですね!!
モッコウバラはグングン大きくなるから、扱いに困ってましたが、壁面に誘引すればいいんですね♪
全部が咲いた時はきれいでしょうね~☆
全部外した光景、見るだけで気が遠くなりそう(笑)
大好きだから頑張れる!!ってやつですね^^
春、楽しみにしてまーす(^_-)-☆
今年もよろしくお願いします♡
2014/01/09 08:27 みーちゃん URL [ 編集 ]
No title
おはようございます(*^_^*)
今日も見事な誘引!!
誘引枠もご自分で作られてるのですね。
枝をあちこちに持って行くことができてすごいわ。
さすがですね。
咲き誇った所、みてみたい!!
2014/01/09 08:07 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
昨年五月くらいから続けているのですが、楽しみの
一つになりました。
2014/01/08 17:33 友遊クラブで楽しんで生きよう! URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
綺麗に誘引されてお花の時季が楽しみですね~。
黄モッコウちゃまはふわふわで可愛いし・・・
ジュランビルちゃまは麻呂も大好きです。
開花時季、楽しみにしていますので
また見せてくださいね。 (*ゝ(ェ)・)ノ
2014/01/08 17:29 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
