庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

今日はガーデニングの話題とは関係ありません。。
スミマセン <(_ _*)> ペコリ

今日は成人の日ですね。
全国の二十歳の皆さんおめでとう!!

実はうちの娘も去年が成人式でした。
なんだかんだでこちらの地元の成人式には出席しませんでしたが
誕生日を過ぎてからフォトスタジオで写真だけは撮りました。

成人 
私が二十数年前に着た振袖デス。。
トシがばれるっちゅうの!! アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

数回着ただけで実家のタンスで放置されたまま眠っていたので
シミだのシワだのがひどくてどうしようか迷ったものの
ネットで着物専門のクリーニング屋さんを探してきれいにしてもらいました。
きれいになったけど・・・
想像以上にあちらこちらが傷んでいて最終的には
レンタルした方が安かったんじゃ?
っていうお値段になっちまったのにはビックリしましたけど。
お店の人が言うにはそれでも年数の割にはまだまだ
綺麗な方だったらしいですけどね。
(´ー`A;) アセアセ
お店の店長さんが親切な方で半襟を新しいものにしようか迷っていたら
おうちで綺麗に洗う方法を教えてくれて
普通はやらないけど洗った半襟を持ってきてくれたら
私が付けてあげるわよ~
と言って下さったのでお言葉に甘えちゃいました。

ちなみにバッグ、草履、白いふわふわのショールは傷みが激しすぎて
ショールなんて持ち上げただけで毛が舞いまくり~~
なのでバッグと草履のセットだけ新しいものを買いました。


写真撮影してもらったフォトスタジオは娘が七五三のときにも
お世話になったところで偶然うちの近所に引越しされてきたので
これは何かの縁かも?と今回もお願いしたのだけど

IMG_4165 (300x400) 
はっきり言っていろんなところがガッカリでした。
撮影の数日前に振袖や小物一式を確認のためにスタジオに
持って行ってきちんと確認してもらったのに
当日の着付けの担当の方が帯締めが今どきのものじゃないから
変えたほうがいいとか言い出すし・・

IMG_4162 (300x400) 

IMG_4154 (400x300) 
私が記念にと作った髪飾り
これも淡い色だから写真に撮ると色が飛んじゃうから使うのが難しいとか

つ~か、娘本人も私もイマドキのモリモリ~でド派手な髪型とか
着崩した着付けだけはやめてくれって頼んだのにな。

成人1 
これも記念にと思って作ったつまみ細工のかんざし
ちょっと寂しいかな~と思って1輪づつのも2つ持って行ったら
たくさんつけると七五三みたいになっちゃうから!!
と却下。


↑の写真は撮影後にスタジオの中庭で私のカメラで
撮らせてもらったものだけど・・

もうひとつはっきり言わせてもらえるならば
アルバム用の写真もガッカリ・・・・な仕上がりでした。
すんごくいい機材とスタジオだったのにこれってプロが撮ったのか??
と、素人の私が思ったぐらい。
娘の七五三のときに撮ってくれた方は何やら名の知れた人らしく
今回も偶然お会いできたのだけど、実際に撮ってくれたのは
お弟子さん?お若いイマドキの方でした。
私的には

そんなポーズは要らん!!!   

っていうようなポーズもあり
が、ダンナはそれが気に入ったらしくアルバムとは別に数枚を
CDRに焼いてもらったらこれまた想像以上に値段がお高くて
私は心の中で

そんなもん要らん!!!!!  

と叫んでました。

娘の記念のために・・と思ったけど予想以上に出費がかさんだし
いまだになんだかな~~な 気持ちです。
来年は息子の成人式だけど絶対ここのスタジオには頼まないデス。
大学の入学式用にムリして亀梨モデルのスーツ買ったし
どっかそのへんで写真撮ればいいかぁ~なんて思ってます。
あっちに住民票移してあるし地元に帰ってくるかもわかんないし。

(。´・ω・)ん? 差がありすぎ?
( ̄∀ ̄*)イヒッ


日本中の成人のお子さんをもつ親御さん今日はおめでとうございます♪
これでちょっぴり肩の荷が軽くなります ね?


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/01/13 09:24 手作り TB(-) CM(4)
コメント
颯歌さんへ
え~、お母様の振袖を着られたんですか!
素敵~~!
昔の柄のほうがかえって新鮮で素敵ですよ♪
いい記念になりましたね。

毎年、ニュースで成人式の様子を見ると
だんだん髪のセットも振袖の着付けも
崩れてきてるようでちょっと悲しいです。
それがイマドキなんでしょうね。
2014/01/14 09:29 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
振袖ってそんなに着る機会がなくて
もったいないですよね~。
あ、吊るし雛に・・・
そんな手もありますね。
それはそれで記念になっていいかも~♪

麻呂さんちのお嬢さんも来年成人式なんですね。
95歳のひいおばあちゃま、きっと喜ばれますね~♪
着付けできる美容室ですか・・
残念ながら私は知らないですけどこのあたりは美容室が
多いので電話して聞いてみるといいかも。
お役に立てなくてすみません。。
案外、探すのが面倒でスタジオで着付けをセットで頼む人が
多いかもしれませんね。
2014/01/14 09:24 hanasaka3 URL [ 編集 ]
振り袖
おはようございます(*^_^*)
ご自分の振り袖を娘さんが着るの娘さんにとっても素敵な事かと思います。
実は私母の振り袖を着ました。
母は古くさいから・・・と言いましたが私は着るだけだったので十分でした。
いざ着ると確かに柄は古くさいけど母のを着てると思うとちょっと嬉しかったです。
写真・・・残念でしたね。
やはり今時じゃないと写真屋さんも難しいのかしら・・・
客の要望聞いて欲しいですよね。
これってプロ根性かしら?
2014/01/14 06:09 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
ご苦労はあったようですが・・・
母から娘に受け継がれていく振袖って素敵ですね~。
麻呂の振袖は、ばぁばに吊るし雛にされちゃったようです。 (ノ∀`●)ンププ
でも、せっかくご縁があったと思ったスタジオで
嫌な想いをしてしまうとは・・・

うちももうすぐ(3月中旬)に前撮りです。
春にばぁばおうちの近くで着付けしてもらって
ばぁばと95歳のひいおばあちゃまに見せてあげたいのですが・・・
着付けできる美容室ってご存知ですか???
もし、ご存知だったら教えてください。 よろしくお願い致します。
2014/01/13 19:17 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
