庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

冬休み明けの今週は長く感じましたね。
今夜はダンナが会社の新年会で遅くなるって言うんで
軽くおつまみ作っておビールいただいちゃおうかな~
なんて思ってます。
こんなとき近所に呑み友達がいないのが残念~!
( ̄∀ ̄*)イヒッ

 
今日は日差しポカポカなんで庭のバラの剪定誘引でもしようかと
外へ出てみたら・・・

さぶっ!!!!!!!!!

冷たい風がピープー吹き荒れてて寒いですっ!
こんなんじゃバラどころじゃないんで写真だけ撮ってきましたよ~。

はい、一面の霜柱
IMG_5327 (300x400) 
こりゃ寒いやね

ビニール温室に 入ってる種まきっこたちがどうなってるか
気になって見てみると
IMG_5312 (400x300) 
アークトチス グランディス
耐寒性がわからないんで温室組になってます。
ポット上げしそこなって小さい苗だけど元気そうだね。

IMG_5313 (400x300) 
えっと・・・これ何だっけ?
スカビオサかな?
雑草に見えなくもないかも (´ー`A;) アセアセ

IMG_5314 (400x300) 
フロックス
これも耐寒性不明のため温室組
数ポットしか残ってないから頑張って~~~!

IMG_5320 (300x400) 
エノテラ パリダ
ポット上げしたものは全滅しちゃいました。。。
これはポット上げしてないもの。
(´-ω-`)ウーン・・・ ナゼ??

IMG_5326 (400x300) 
カリフォルニアポピー アルバ
これは絶対耐寒性無しでしょうってことで温室組。

2013年秋の種まきは土とポット上げで失敗しちゃったかな。
近所に新しくできたHCで買って種まきに使った土は
なぜか日にちがたつと硬くなってしまうという物で
それでもなんとか発芽しましたが育ちが悪かったんです。
やっぱり土って大事ですね。

ポット上げの失敗は、あせって苗が小さなうちに
根をさわってしまったせいかな。
苗がある程度の大きさになって根がしっかりしたのを確認してから
ポット上げしたほうがいいみたいです。

あ、ちなみにうちのビニール温室はそのへんのHCで売ってる
無加温の2~3段の温室ですよ~。
できることなら大きくて加温できる温室がほしいなぁ。。
って、まあそれはそれでいろんなもの入れちゃって結局
お世話しきれなさそうですけどね。
(´ー`A;) アセアセ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/01/10 17:45 2013年秋 TB(-) CM(6)
コメント
颯歌さんへ
寒いですよぉ~~~~!!
庭なんて冷凍庫みたいでずっとはいられないですもん。
(´ー`A;) アセアセ
種まきから育てるのってやっぱり
難しいですね。。
芽が出て終わりじゃなくてそこからのお世話が
これまた大変ですから。
この寒さでポット上げするのは怖いので
私も颯歌さんと同じくこのまま育てて
春になったら定植しようかと思ってます。
2014/01/14 09:16 hanasaka3 URL [ 編集 ]
A2さんへ
この時期外だと凍るというより寒さで
溶ける方が多いので~
(´ー`A;) アセアセ
ハウスに入れるといくらかは違うかな~と
思います。
ただ、乾燥すると水切れするのが怖いんですけどね。
2014/01/14 09:11 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
あ、たぶんお母さんとお近くですよ。
近いって言っても田舎の近くかもですけど。
( *´艸`)クスクス
お隣県から引っ越しして来られたんですね。
ほんとに近いからいつかお会いできるといいですね~♪
2014/01/14 09:08 hanasaka3 URL [ 編集 ]
なるほど!
おはようございます(*^_^*)
すごく寒そうですね。
霜柱、会社の方ではよく見るけど、自宅では見ないです。
種まきっ子達のその後、ポット上げとか難しいのですね。
早すぎるとダメ。土が悪くてもダメ。
思わず納得です。
種まき、楽しいけど放置しちゃってる子も多数。
なかなかポット上げできなくてそのままの子達はどうしますか?
私はそのままにするか、ダメ元で移植しております。
ダメになる事も多々ありますが、生き残る子もいます。
上手に管理できないので種まきやめた方が・・・と思うのですが、
芽が出る楽しさはやめられませんわ。
2014/01/12 08:05 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
やっぱり、ビニールハウスに入れてあげると違いますね。
hanasaka3の植物たちへの愛情を感じます☆彡
2014/01/11 11:04 A2 URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
ばぁばと同じ地域なんですね~。 (ノ≧∀)ノ
ばぁばは、たつ〇こ山の近くで弟は北〇台公園の方なの・・・
数年前に我〇子から引っ越したんですよ~。
うちからだと遠くなっちゃって
なかなかゆっくり行けないので
バタバタと日帰りになっちゃいますが
いつかお会いできるといいですね。

簡易温室もあると違うのでしょうね。
可愛い苗たちが育つのは楽しみですね。
2014/01/11 01:22 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
