庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今日の天気予報ではばっちり晴れマークなのに
おもいっきり曇ってるhanasaka地方です。
これから晴れてくるのかな~?

今日は温室の種まきっ子たちの続きです。

あ、ちなみに種まきパンジー、ビオラは全滅ではありませんが
寒さで消えてしまったものが多数、残りも大きくなる気配ゼロです。
やっぱり早く種まきして寒くなるまでに大きく育てないとだめですね。
う~ん、失敗。。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

IMG_5317 (400x300) 
エサシソウ
 いただいた種をまいたもので小さいけど元気です。
はじめて育てるので検索してみたら

ゴマノハグサ科で花期は6月~7月
北海道の江差町あたりに多く分布するのでこの名前がついた
別名はモウズイカ
2年草で白い花と黄色があり、ヨーロッパ原産の帰化植物

この苗は黄色い花だと思うけど白花も可愛いなぁ♪

IMG_5316 (300x400) 
ムシトリナデシコ 白(小町草)
これって暖かくなるとこぼれ種で増えてるから春になってから
種をばら撒いてもいいかも。

IMG_5319 (400x300) 
スイセンノウ 白、薄ピンク
ふわふわの産毛がかわいいね~♪

IMG_5322 (400x300) 
カタナンケ 混合
ポット上げしてないせいかまだ小さい苗です。
 何度か苗で育てたけどお花はドライフラワーにピッタリだと思いますよ♪

IMG_5324 (400x300) 
アザミゲシ
これもポット上げに失敗したらしく他のポットは全滅
写真はポット上げしてない苗だからやっぱり小さい。

IMG_5257 (400x300) 
デルフィニューム
調子悪いです。。
ひとつでも生き残れるか不安。。 
何だろ?やっぱり土かな?
 
IMG_5259 (400x300) 
オダマキ ??バロー
自宅で採った種で名前を書いておかなかったから
何バローなのか不明デス。
(ノω`)ププッ

ポット上げの失敗もそうだけど冬場はその後の管理も難しいですね。
私の場合、寒いと庭に出るのが億劫で数日振りに温室を見ると
予想外の日差しの強さと空気の乾燥によってポットがカサカサに
乾いていて急いで水やりしても回復しなかった・・・
なんてことも多いです。
ん?
こんなめんどくさがりなのは私だけ~?
(´ー`A;) アセアセ
 

遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/01/17 08:06 2013年秋 TB(-) CM(10)
コメント
A2さんへ
種まきして芽が出ると嬉しくって可愛くって
私は間引きするのがもったいなくて
ついついたくさんの苗になっちゃうんですよね~。
種まき楽しいですよ♪
一緒にいかがですか~?
( ´艸`)ムププ
2014/01/19 12:09 hanasaka3 URL [ 編集 ]
みーちゃんへ
みーちゃんも同じ失敗ですか~?
そうそう、ビオラってまだ暑いうちに蒔かないと
いけないんですよね。
小さい苗でも何本かだけでも残ってくれたら
嬉しいんですけどね。
え~、そう言われると今年もう一回だけ
蒔いてみようかなぁ。。。
なんて思ったりして。
(。-∀-)ニヒ♪
2014/01/19 12:05 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
shiokoさんちに行った苗たちみんな
元気そうでしたよ~。
あれなら外でスパルタ管理で十分OKです。
うちのは状態よさそうなのを選んで
写真を撮ってますから~~~
( ̄∀ ̄*)イヒッ

shiokoさんも忙しそうだけど
風邪ひかないようにお気をつけくださいね!
2014/01/19 12:02 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぽんすけぽんたさんへ
あ、やっぱりカサカサしちゃいますか~。
寒いのも困るけど、乾燥もダメージ大きいですよね。
だからってあんまりしょっちゅう
水やりすると根ぐされしちゃうし。
ほんと難しいですね~。
2014/01/19 11:59 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
ほ~んとうに早く春になってほしいですね~。

こぼれ種&直播きで育てられるコって
いいですよね。
私も大好き♪
やっぱりパンジー、ビオラの種まきって
難しいですよね!
一回だけ暑いうちに種まきしたんだけど
ひょろひょろ~~な苗で結局うまく育ちませんでした。
私もあきらめて苗を買うことにします。
苗の方が可愛いコいっぱいいるし。
( ´艸`)ムププ
2014/01/19 11:56 hanasaka3 URL [ 編集 ]
種蒔きから育てた子なら、一層愛情が湧きますね!
球根は仕込みますが、種蒔きはあまりしたことないのです!
2014/01/18 15:36 A2 URL [ 編集 ]
No title
分かります~!!
私も同じ失敗をしてる^^;
ビオラは夏の暑いころにまけばいいんでしたっけ??
それを、10月前とかにまくから、芽が出るのがやっとで(^_^;)
うちのも小さいままもう駄目だろうなーと思ってたところです^^;
来年こそは!!
種まき忘れないように声かけあって頑張りますか(笑)
温室いいなー♡
憧れます^m^♪
2014/01/17 21:46 みーちゃん URL [ 編集 ]
No title
hanasaka3すごい^^
いただいた苗も我が家はスパルタでお外で管理・・
なんとか大丈夫だけどダメかしら??

すごく状態良いね~ 私もいただいたのを大きくできるように
頑張ります~(*^_^*)

寒いからカゼひかないようにね^^
2014/01/17 18:49 shioko URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~^^
私も気付いたらカサカサにしちゃってる組です^^;;
冬って寒いし…様子を見に行くの、忘れちゃいますよね。
寒くて成長が遅いから、ついさぼっちゃう。
種まき、難しいです~!
2014/01/17 13:18 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
いやいや・・・  しっかり管理され立派に育ってますよ~。
春が楽しみですね。

麻呂なんてポット上げすら苦手で
こぼれ種&直播き専門。
パンジービオラは難しいですね。
夏に発芽させると暑さと水遣りで溶けちゃうし・・・
やはり咲く時期は遅いですがこぼれ種の子が丈夫かも・・・
最近は種蒔きを諦め、苗を買ってます。
2014/01/17 09:11 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
