庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 おはようございます。

今朝は玄関を出たら正面の地面が濡れてたので
雨が降ったんだ~~と思い
玄関横の花壇を見たらば薄っすら~と雪が積もっていました。
ここは今年2度目の雪です。
 
昨日アップしなかったので ↓ は昨日の日記です。。

今日はお日様ポカポカだったので最後に残ってたパーゴラのバラの
剪定誘引をしました。

IMG_5399 (400x300) 

IMG_5400 (400x300) 
あんまり伸びてなかったから先の方だけ軽く剪定して
誘引しなおして終了~~!!
あとは肥料をやってとりあえずバラ作業は終わりかな。

このパーゴラ下の花壇は春までほとんど1日中 日が当たらない
極寒の地なのですが、こんなところでも元気な植物もいます。
IMG_5401 (400x300) 
ルメックス ブラッディドッグ(赤すじソレル)
だいぶ寒くなってから株分けして移植したにもかかわらず
元気そうです。

IMG_5402 (400x300) 
ジギタリス
手前の大きい株は冬越ししてるもので後ろの小さな株は株分けしたか
こぼれ種かな。
寒さも乾燥もへっちゃらな強いコたちです。

IMG_5404 (400x300) 
カンパニュラ メディウム(フウリンソウ)
地面にはいつくばって頑張ってます!
残念ながら日当たりの悪い場所に植えた種まきっこ苗は
消えちゃったものが多そうです。。



遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/01/22 06:20 ガーデニング TB(-) CM(6)
コメント
颯歌さんへ
は~い、終わりましたよ~♪
颯歌さんも大物との格闘中ですか。
お疲れさまです。
ピエールさんって枝が太くて硬くて誘引するの
結構大変じゃないですか?
頑張ってくださいね!
このルメックスは宿根してますよ~。
株分けも簡単だし。
お勧めです♪
2014/01/24 08:39 hanasaka3 URL [ 編集 ]
お疲れ様です
おはようございます(*^_^*)
バラの誘引終わったのですね。
お疲れ様です。
私はこの前の日曜日大物に取りかかってて、結局途中放置です。
我が家で唯一大物のピエールドロンサール様。
この休みになんとか仕上げることができるか・・・
ルメックス、かっこいいですね!!
この方宿根するのですか?
もし毎年楽しめるのなら買ってみようかな。
2014/01/23 06:34 颯歌♪ URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
shiokoさんも剪定終わりましたか。
お疲れさまです♪
うちのつるバラはあんまり成長してないんで
案外簡単かも~?
ただ、トゲが・・・号(┳Д┳)泣

shiokoさんちの方でも白くなってましたか。
もうこれ以上寒いのはいやですね!
早く暖かくなってくれないかな。
2014/01/22 18:33 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
は~い、剪定誘引終わってホッとしました♪
あとは肥料をあげて春まで咲くのを待つのみです。
私もだんだん手抜きになってきてますよ~。
今年は誘引ほどかないで剪定しちゃおうかな~
とか。。
(。-∀-)ニヒ♪
庭の植物たちのためにはもうこれ以上
寒くならないでほしいですね。
2014/01/22 18:28 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
剪定お疲れ様です~
我が家もやっと終わりました^^

つるバラはないので意外とラクなのかも~
つるバラは大変だと思う~

今日も朝起きたら白くなってたんで・・みぞれが降ったみたい。

hanasaka3の苗も大丈夫??かしらと見たんだけど
セーフでした^^

地植えはダメになったのもあるのね。
2014/01/22 15:19 shioko URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
剪定誘引が終わるとホッとしますよね。
お疲れさまでしたぁ~。
麻呂も週末、数日だけで終わらせちゃおう。
年々、ズボラになっていきます。
寒さに強い子は嬉しいですね。
麻呂犬地方も早朝、うっすら雪が・・・
夜中に降ったんですね~。
2014/01/22 08:22 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
