庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

今朝はものすごく寒かったです!!
ここ数日気温は上がったらしいけどあんまり暖かく感じなかったのは
冷たい風が吹いていたせいかな?
昨夜も強い風が吹くたび何かがきしむ音がしていました。


今日はこの間の「月イチのお楽しみ」で買った花たちの
プリムラ3姉妹プラス1をご紹介しますね♪

プリムラには

ヨーロッパ系の
☆プリムラ・ポリアンサ(大型タイプ)
☆プリムラ・ジュリアン
(小型で寒さに強い日本で作られた園芸種) 

アジア系の
☆プリムラ・マラコイデス
☆プリムラ・オブコニカ
☆プリムラ・シネンシス

以上、5種類の系統があるそうです。

ということは・・・

↓ プリムラ ポリアンサ
IMG_5457 (400x300) 
葉っぱも花もデカイ!から寄せ植えには使いづらいですね~
(´ー`A;) アセアセ 
 
↓ プリムラ シネンシス
IMG_5428 (400x300) 
IMG_5432 (300x400) 
花びらがかわいくて大好きなんです♪

↓ 雲南桜草
IMG_5429 (400x300) 
IMG_5431 (300x400) 
シネンシスより葉っぱに切れ込みが多いんですね~。

↓ プリムラ マラコイデス
IMG_5430 (400x300) 
あら、花ガラ摘んでから撮ればよかったわ。。
これはちょっと前に買ったので、寒さでちょっとお疲れ気味です。

シネンシス、雲南桜草、マラコイデスは検索したらこぼれ種とか種まきで
増えるっていう方もいらっしゃいましたが
うちではちぃ~~~っともこぼれてなんかくれません。
あ、鉢植えだからかな?
それにこのあたりでは夏越しも難しいから残念ながら一年草扱いです。

今のお花たちってどんどん品種改良されて新しいものとか出てきてるし
難しい名前のものも多いからなかなか覚えられませんね。。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ポチッと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/01/27 09:31  TB(-) CM(6)
コメント
shiokoさんへ
プリムラさんいろんな色があって
可愛いですよね♪

shiokoさんちもダメでしたか~。
今年は寒いからかな?
なるべく暖かい日が続いてくれるといいんですけどね。。

ノースポールっていろんなところで
こぼれますよね。
うちではレンガのすきまにこぼれて
寒そうです。
2014/01/28 17:56 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
プリムラさんがかわいい♪

この時期にお花がいっぱい咲いてる^^
うちも同じくダメになってしまった!!
何でだろう??
hanasaka3のも元気に回復すると良いね(*^_^*)

こぼれダネはうちはノースポールぐらいだよ!!
2014/01/27 23:01 shioko URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
そういえばアジア系のコたちは
みんなうつむいて咲いてますね。
桜草って根ぐされしちゃって株元が
グラグラしちゃうことが多いんですけど。。

うちのおっさん犬、抜歯してもな~んにも
気にしてませんでした。
その日からもりもり食べてたし。
膀胱炎は本人もかわいそうだし
見てる麻呂さんもつらいですね。。。
ちょうどうちの猫2匹が通院、投薬治療中なので
麻呂さんの気持ちよくわかります。
早く良くなるといいですね!
2014/01/27 19:09 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
プリムラ5種類あるらしいです。
なんだかややこしいですけど・・。
マラコイデス育てるの上手なおうちは
毎年プランターがお花畑みたいに咲いてますよね。
一体、何が違うんでしょ?
(´-ω-`)ウーン・・・
2014/01/27 19:00 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
アジア系の子たちは、ス~っと花茎が立ち上がって
とっても可憐ですね。
儚げな感じも素敵♪
桜草は、上手に育ててる方がいらっしゃいますよね。
うちも一年草扱いです。

ダックスちゃん、抜歯したんですね~。
でも、もりもり食べてくれると嬉しいですね。
うちのモカちゃんもかなり抜けたり抜いたり・・・
今は、定期的に通院しながらお手入れ頑張っています。
チョコちゃんは膀胱炎を繰り返してるし困ったちゃんたちです。
2014/01/27 18:28 maro URL [ 編集 ]
こぼれ種
こんにちは(*^_^*)
プリムラ、種類5種類あるんですね!
何種類かあるのは知っていたけど・・・
うちは基本ジュリアンとマラコイデスがほとんどです。
マラコイデスはこぼれ種出来るといいます。
が、うちもほとんどこぼれません。
今奇跡の2株が育ってますが、今まで零れた事ありません。
近所のお婆ちゃんは毎年零れてます。
何が違うのかさっぱり分かりません。
お婆ちゃんもわからんと言うし・・・
もっといっぱいこぼれて欲しいものですわ。
2014/01/27 14:41 颯歌♪ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
