庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

いや~、8日(土曜)~9日(日曜)にかけての大雪には参りました。
こんなにすごいのは記憶にないぐらい降り積もりました。
昨日まではとても庭に出られる状態ではなかったので
今朝になって出てみたら・・・
IMG_5613 (400x300) 
ん?
なんでこんなところにミモザの太い枝が落ちてる?

ん?

枝が折れてるんじゃんっ!!! ビエエェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェエエン!!!
もう朝からひとりで絶叫しまくりです。
IMG_5614 (300x400) 
枝が折れちゃったところにポッカリ空間が・・・
よく見ると真ん中の幹に穴があいてるみたい?
もしかして虫が入ってるのかも。

IMG_5609 (300x400) 
ビワの枝も雪の重みでおじぎしちゃってるけど折れてはいなさそう

IMG_5608 (300x400) 
バラの鉢はすっかり雪に埋もれちゃってます。。
これ、絶対凍ってるよね

IMG_5619 (400x300) 
デッキから庭の奥まで歩いてみたら
雪の表面は凍っているから数秒は立っていられるけど
しばらくすると30センチほど一気にズボッ!!と下に落ちます。
体重の軽い人なら落ちないだろうケド~
(ノω`)ププッ

IMG_5620 (400x300) 
デッキの屋根は雪の重さでたわんでます!
早く溶けてくれないと壊れちゃいそう。。

何か庭の雪から救助できるものはないか見回したけど
どこもかしこも雪だらけ・・・しかもカチカチに凍っちゃってるし
どこが花壇なのかもわからない状態なのであきらめました。

そんな悲しい状況の庭でもひとつだけうれしいものが・・
IMG_5618 (400x300) 
野バラの芽が寒さにも雪にもめげずに動き出してます♪

今日は朝からお日様ピカピカなので早く雪が溶けるといいな~。
今朝は道路もパッキパキのツルッツルに凍っていたから
みなさん滑らないように転ばないように気をつけましょう。
私は怖いから今日は家に引きこもります。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ポチッと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/02/10 08:06  TB(-) CM(6)
コメント
颯歌さんへ
折れちゃいましたよ~~!
号(┳Д┳)泣
他の方のブログでも折れたっていうのがあったんで
ミモザって雪とか風とかで
折れやすいのかもしれませんね~。

昨日辺りから屋根の雪が溶けるスピードが速まってきて
時々ドッスンドッスン落ちてきてる音がして
ビックリします。
あんなの頭に直撃したら大怪我しちゃいます!!
足元も頭上も気をつけないと・・・ですね。
颯歌さんもお気をつけくださいね!

ほんとにほんとに春が待ち遠しいです。
2014/02/11 08:36 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Otamaさんへ
今までもてっぺんの方の枝が折れたことはあったけど
こんなところがポッキリ折れるとは
思いもしませんでした~。
まあ、ミモザは丸坊主に近いところまで
バッサリ剪定しても大丈夫なので
強剪定したと思うことにします。
(。-∀-)ニヒ♪
野バラは強いからいいけど
他のバラはいつまでも雪に埋もれていて
大丈夫なのかちょっと心配なんですけど・・。
(´-ω-`)ウーン・・・
2014/02/11 08:32 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
ポッキリ折れちゃいましたよ~。
号(┳Д┳)泣
ミモザってこの時期がいちばん葉が茂って
ワサワサしてるじゃないですか~
だから重さに耐えられなかったんでしょうね。
このミモザの中は毎年キジバトが巣を作りに来てたけど
今年は無理かも。
せっかくつぼみも膨らんできてたのに
ほんとにショックです。

こっちの道路も朝は渋滞してましたよ。
今日はだいぶ雪も溶けて凍結もそれほどないみたいなんで
大丈夫かな~?
2014/02/11 08:27 hanasaka3 URL [ 編集 ]
雪の重み
おはようございます(*^_^*)
ギャーッ(゚Д゚)折れちゃったの~(T_T)
雪の重みって凄いのでしょうね・・・
それが落ちてきたら危険すぎますわ。
私、会社に行くようになってから雪国を体験しております。
雪で大木が折れたのを去年も見たし、
今年も折れそうなのがあちこちにありますよ。
早く溶けて欲しいですね。
こんなに寒くても植物達は動き出してますね!!
春が待ち遠しいですわ。
2014/02/11 08:13 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
オーマイガーですね・・・(((((;ω;)
丈夫そうな幹に立派な枝なのに折れちゃうんですね・・・
悲し過ぎます~絶叫しちゃう気持ち分かります!
野バラの芽、成長が楽しみですね♪
明るいこと考えて乗り切りましょう(*^_^*)

2014/02/10 10:25 0tama URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
あちゃ~!! 折れちゃいましたね~。 ★(o≧□≦)o☆

うちのミモザちゃんもヤバいかも・・・
強風の度に散々倒れてやっと根付いたのですが
根も浅いし風も雪も受けやすいんですよね。
今は小鳥さんの隠れ家としても大活躍なので心配です。

麻呂も今日も引き篭もりかなぁ~。
高速が閉鎖して道路も渋滞で大パニックなの・・・
雪って嫌ですね~。
2014/02/10 09:23 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
