庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

またしても今日も朝から細かい雪が降って寒いですっ!!
もう雪いりません!!
雪かきするのもうヤダァ~~~!!

昨日は庭でいいもの見つけて喜んでたのにな。。
IMG_5647 (400x300) 
すもものつぼみ♪
これはピンクのお花ですよ♪

IMG_5648 (400x300) 
サクランボ
これは花芽かな??

IMG_5643 (300x400) 
ぷっくり赤く膨らんだバラの芽 

IMG_5644 (400x300) 
野バラはもう葉っぱが開く勢い

IMG_5642 (400x300) 
鉢の下の部分の雪がポッカリなくなってるな~と近づいてみたら

IMG_5641 (400x300) 
チューリップの芽がコンニチハ♪

IMG_5640 (400x300) 
残念な姿になりつつも花芽をつけたクリローさん
秋から冬にかけて葉っぱが傷みすぎてて見苦しかったので
ついついバシバシとカットしちゃいました。
(´ー`A;) アセアセ


夕方に犬たちの散歩に出かけたら道路は濡れているものの
雪は積もっていませんでした。
でも~、風が強くて横殴りの雪が痛いぐらいでした。

スーパーやコンビニではパンなどが早い時間から売り切れだとか。。
そして停電している地域もあるそうです。
私は早めにカップ麺とか簡単に食べられるものを用意しておきました。
あとは卓上コンロとガス缶があるからとりあえず何かあっても
大丈夫かな。
いざとなれば卓上コンロと鍋でご飯も炊けるし。

落ち着いたら消費税が値上がりする前に少しずつ非常用の
缶詰とか電池とかガス缶とかをまた買っておこうかと思ってます。
ふだんの食料は買っても長持ちしないけど、これならすぐには
悪くならないし。
スーパーやコンビニの棚が空っぽになってるのを見ると
あの大地震のときを思い出して切ない気持ちになります。
いざというときパニックにならないように備えはしておかないと~。



遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ポチッと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/02/14 18:32 ガーデニング TB(-) CM(8)
コメント
颯歌さんへ
ほんとに凄い雪でした~!
今まで生きてきてあんなに雪が積もったのは
初めてでした。
なんかね、凄すぎて笑っちゃうぐらい。
(ノω`)ププッ

備蓄してあるものを使っちゃうこと
私もよくありますよ~。
でもね、そんなに頑張って準備しなくても
大丈夫かな~とも思うし。
最低限のものさえあれば・・ね。
私はお米と水と鍋、ガス缶と卓上コンロがあれば
おにぎり作ってなんとか生き延びられるって
思ってます。
(。-∀-)ニヒ♪

ネコヤナギって丈夫だから
きっといつの間にか根っこが生えてついてくれるでしょうね。
トリのヒナか~(o-∀-o)ゥフフ
2014/02/18 08:19 hanasaka3 URL [ 編集 ]
なべぴーちゃんへ
うちの庭でも重たい雪のせいで背の高いものはみんな
うなだれちゃったりしてました。
ストック折れちゃったんですか~!!
かわいそうだけど、折れた下のほうからわき芽がでて
たくさん咲いてくれるかもしれないですよ~。
自然の摘心ってやつ? ( ´艸`)ムププ

地震があった当時、妊婦さんや赤ちゃんのいた
おうちはもっともっと大変だったろうなといまさらながらに
思います。
どれだけ用意していても自然には
逆らえませんもんね。

モルモット&セキセイたち、よく連れてきたな~って
自分でも思います。
モルモットのケージは大きくて無理だったけど
セキセイの鳥かごは手荷物扱いで座席の足元で
一緒にフライトでした。
鳥さんが飛行機で飛ぶなんて・・・(ノω`)ププッ
そっか、今は鳥インフルで輸入禁止なのね。

ひろしさん、確かに歌はお上手だから
寝てる場合じゃないかも。
ちょっと見てみたい。
(。-∀-)ニヒ♪
2014/02/18 08:12 hanasaka3 URL [ 編集 ]
A2さんへ
ニュースは雑誌なんかで消費税が上がる前に
買ったほうがいいもの・・なんてやってるけど
ほんとのところ何を買ったらいいのか
迷いますよね。
私、地震のときに大変な思いをしているので
ガソリンは1メモリ残して給油することにしてます。
1メモリあれば結構走れるんで。

今頃のバラの芽って赤くてぷくっとしていて
なんか可愛いですよね♪
2014/02/18 08:02 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
地震だけでもかなりショックだったのに
物がない状態がとてもショックで怖かったです。
そうそう、ガソリンスタンド周辺はどこが最後尾なのかさえ
わからないほど長~い列ができてましたね。
いろいろ怖かったけど、私がいちばん怖かったのは
パニックになってスーパーで買占めしてる人かも。
みんな顔つきが変わってて怖かったのが
今でも忘れられません。。
なるべくわんこ、にゃんこには不自由な思いは
させたくないですもんね。
うちもなるべく給料日後に大量買いしますが
いつもの使用量が半端ないので
備蓄にまわすほどは余裕がないのが
ちょっと寂しいデス。。
(´ー`A;) アセアセ
2014/02/18 07:58 hanasaka3 URL [ 編集 ]
備蓄
こんにちは(*^_^*)
雪凄かったですね。
ますます積もっちゃったのかな・・・
備蓄の件ですが、私備蓄にと思って買うのに結局それを使ってしまうの(-_-)
備蓄にならないです。
食料の備蓄ってどう管理すればいいのかさっぱりですわ。
でも、こんな事じゃだめですね。
私も考えながら備蓄と消費をしていかねば!!
消費税あがるからますます備蓄ですわ。

↓ピンクネコヤナギそちらでももうフワフワなってるのですね!
うちのは挿したばかりなので苗木ができあがるのはもう少し先。
あの花は私も気持ち悪いけど、トリのヒナみたいだと思えばOK.
毛虫に見えたら・・・すぐにみたくなくなるけどね。
2014/02/16 09:54 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~♪
昨日の奈良県だ久しぶりのドカ雪でした。
屋根から落ちて来た雪で、折角可愛く仕上がった花壇のストックが全部折れてしまいました(涙)
翌日写真撮って、ブログでお披露目しようと思ってたのに。
ううう。雪のバカーー!!
震災の頃の事を思い出すと、胸が苦しいですね。
我が家にも妊婦のお友達が避難しに来てました。
家も何も準備していないので、自然災害に備えて備蓄もしなくては~。

モルモット&セキセイちゃん、一緒に日本に戻って来れて良かったですね~。
セーフ!!
多分今は鳥インフルのせいで、鳥類は全面輸出入禁止なので無理だと思います。
五木ひろしショーは、スケジュール的にむちゃくちゃでムカつきましたが、実は迂闊にも楽しかったのです(笑)
ひろし歌上手だわーwww
2014/02/15 17:24 なべぴーちゃん URL [ 編集 ]
No title
私も消費税も上がることだし、食糧を備蓄しておこうと思っています。
ガソリンも、つい赤ランプを着くまで気になりながらも、放っておいてしまいますが、備えておかなければ・・・ですね。

薔薇、しっかりした芽ですね。すごい☆彡
2014/02/15 16:41 A2 URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
お花たちは春の準備を始めているのに
雪ばかりで嫌になりますね。 ★(o≧□≦)o☆
麻呂犬地方も駐車場などは
積もっています。

本当に震災後の棚に何もないスーパーやコンビには
恐ろしかったですね。
あちこち行ってやっとパンが買えたり・・・
ガソリン入れるのも長蛇の列でしたね。
麻呂も何かと備蓄するようになりました。
特にわんこのペットシーツとフードは多めに買っています。
2014/02/14 21:52 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
