庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

先週は雪に翻弄された1週間でしたが、庭の雪も
ほんの少しを残してほとんど溶けました。
が、今週も木曜日に雪マークが!!
どうか積もるほどは降りませんように!!!

昨日、今日はお天気マークが並んでいるので小屋作りを進めようと
日曜のうちに木材を買い込んできました。
そして昨日のお昼前から作業開始~です。
床材を張ります ↓
IMG_5672 (400x300) 
奥の一段高い場所が床材を張った部分で手前の汚いのは合板の床
ときどき土足で出入りしてたから汚れちゃったのね~ (´ー`A;) アセアセ

IMG_5673 (400x300) 
設計ミスで合板だけだと床がフカフカしてたので床材は
厚みのある2×4材にしました。
これで床が抜けることはないでしょう。
たぶん。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

IMG_5674 (400x300) 
あれ、いちばん手前の部分も張ったんだけど写真撮るの忘れちゃった!

 2×4材は12F(3658mm)がいちばん安くなっていたので
HCで中型トラックを借りて買って来ました。
昨日はその長くて重い木材を玄関先から庭まで運び、印をつけて
丸ノコで床の長さにカットして小屋まで運んで・・・
とにかく疲れましたぁ~~。
ほんとは日曜のうちにダンナに手伝ってもらって床材張りを
終わらせちゃおうと思ったんだけど、HCでちょっとゴタゴタに巻き込まれ
ダンナのご機嫌が一気に悪くなったからあきらめました。

IMG_5675 (300x400) 
ついでに壁に長いビスを打って雪かきスコップを引っ掛けて
仮の収納場所のできあがり♪
今年はもう出番がありませんように。。。

庭の小屋作りはバラが咲き始める前までに終わればいいかな~
なんて思ってたけど、よく考えたら4月から消費税が上がったら
木材とか壁材も高くなっちゃうんだわ!
ということはやっぱり早く仕上げないとだめじゃんってことで
お天気を見ながら作業をスピードアップしていくつもりです。
というわけで明日は壁材張りの予定です~。

IMG_5613 (400x300) 
ついでにこの折れたミモザの枝もなんとかしないとね。。
余裕があればリースでも作りたいところだけど残念ながら今の私は
小屋作りで手一杯。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ポチッと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/02/18 07:46 DIY TB(-) CM(10)
コメント
颯歌さんへ
もうこれ以上雪にジャマされたくないし
消費税は上がるし
ここからはエンジン全開でいきます。
(ノω`)ププッ

消費税上がる前にいろいろ使い込んじゃって
4月になったらマズイ事にならないか
不安といえば不安なんですけど。。
できることとできないこと見極めなきゃいけないですね。
小屋は放置できないので体壊さない程度に
頑張ります。
2014/02/19 07:03 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
もうちょっと若かったら大工さんするのも
良かったかも?
でも~、失敗ばっかりするから
棟梁に怒られっぱなしだわ~
(≧ω≦。)プププ

ミモザをベランダから見たら
てっぺんあたりの枝もポッキリ折れてました。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
2014/02/19 06:59 hanasaka3 URL [ 編集 ]
A2さんへ
いえいえ~~
とてもここでは見せられないような
失敗の数々があるんですよ。
(´ー`A;) アセアセ

ミモザ倒壊しちゃったんですか!
苗がひょろひょろなときって風でよく
倒れますよね。
うちのも倒れては起こし、倒れては起こし・・の
繰り返しでした。
大きくなったら今度は雪の重みで折れるし・・
(´-ω-`)ウーン・・・
2014/02/19 06:56 hanasaka3 URL [ 編集 ]
消費税
おはようございます(*^_^*)
小屋作り急ピッチで進めるのですね!!
hanasaka3さんが言われるとおり4月から消費税あがりますよね・・・
3月までに済ませといた方が良いことたくさんあるのですがね。
なかなか手がまわらないし、先立つものもとぼしいし。
残念ですがあきらめるしかなさそうですわ。
疲れない程度に小屋作り進めてくださいね!
2014/02/19 06:31 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
hanasaka3大工さんみたい^^
流石~~ちょっとしたリフォームも自分で出来るね^^

体ムリしないでやってね~

ミモザ残念だね。
2014/02/18 22:02 shioko URL [ 編集 ]
No title
hanasaka3 すごい、小屋職人!
尊敬です♡

ミモザ ウチも倒壊したんですよ~
今、明日のブログ記事として予約投稿したばかり。

ウチのはひょろひょろなんですが、
こんなに太くても折れてしまったのね(T_T)
残念だ・・・
2014/02/18 18:45 A2 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
今まであまりにもフカフカで床が抜けるんじゃないかと
心配だったので、これで安心して歩けます。
(ノω`)ププッ

消費税があがってお給料が下がっちゃったら
どうしようか・・・すごく不安なんですけど。
学費、これ以上上がっちゃったら
もう払いきれないんですけど~。
どうなっちゃうんでしょうね。
2014/02/18 18:04 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Otamaさんへ
雪は日当たりの悪い庭にまだ少~しだけ残ってますが
他はやっと溶けてくれてホッとしました。
今週も雪マークがでてますが
積もるほどにはならないようでよかったです。
当日になってみないとわからないですけどね。。
(´ー`A;) アセアセ

小屋作り、もっと早くできるかと思ったんですけど
季節柄寒くてなかなか進みません。。
大雪もありましたし・・。
うちのダンナは私が本当に困ったときだけは
助けてくれます。
でも、一言多いから必ず喧嘩になるんですよ。
(ノω`)ププッ

2014/02/18 17:58 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
しっかりとした床になりますね~。
ご自分でできちゃうって素敵!!  (ノ≧∀≦)ノ

消費税が上がる前に買うべきものは
買っておいたほうがいいですよね。
物価ばかり上がって消費税まであがると困りますね。
学費も上がるのかなぁ~。 ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
定期も3月中に買わなきゃです。
2014/02/18 16:08 maro URL [ 編集 ]
No title
こんにちは^^
無事に雪が融けてよかったですね!
天気予報の雪マークを見るとハラハラしますよね。
もう雪は懲り懲りです。

お庭に小屋のある風景に憧れます☆
小屋作り手伝ってくださるご主人様いいですね。
うちは・・・絶対ムリです><

完成を楽しみにしています♪
2014/02/18 10:37 0tama URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
