庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

昨日もなかなか良いお天気だったので張り切って
小屋の板壁張りをしました。
IMG_5681 (400x300) 
とりあえず左半分終わったところ

本とか他所のブログでは下見張りされているものが多かったですが
私は基本的に平日、平地での作業は一人で作業、しかも永遠の
25歳女性なので (≧ω≦。)プププ
面倒くさいことはできません。
それでHCで見つけたのが相決(あいじゃくり)加工されている杉板です。
↓重ね合わせる部分がこんなふうに切り欠いてあって
IMG_5684 (400x300) 
↓くっつけてみると
IMG_5685 (400x300) 
↓ぴったりはまります
IMG_5686 (400x300) 
↓真ん中あたりで上下が合わさっているんだけどわかりますか? 
IMG_5687 (400x300) 
こんなふうに相じゃくり加工された杉板を下から上へと順番に
打ち付けていきます。
IMG_5682 (400x300) 
そんなこんなで前面はとりあえず張り終わりました~♪

小屋 
杉板は3650mmが5枚1束で売られていたものを買いましたが
所々曲がっていたり反っていたりして使えない部分もあって
カットするのも張るのも苦労しました。
1束3980円と安くはない買い物だったのでなるべくムダが
出ないようにしたかったけど、どうしても使えない部分もあり
長い板の扱いって面倒です。。

今日は残っている壁材を小屋横部分に張ってペンキ塗りをします。
足りない壁材買いに行きたいけど、さすがに私でも中トラックを運転する
勇気はありません。
その前に3650mmの5枚束を運ぶのも無理か~~。
だって永遠の25歳女性の細腕だもん♪
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ポチッと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/02/19 06:19 DIY TB(-) CM(8)
コメント
shiokoさんへ
見えてない部分はまだ手付かずなんで
まだまだかかりそうですけど
なんとかここまでできました。
そうそう、別居するときはダンナがここで
暮らすことになってるので
親切な私は丁寧に仕上げております。
(≧ω≦。)プププ

ピンク・・・薄いパステルピンクだったら
アリかも?
う~ん、でも浮いちゃうかな?
(ノω`)ププッ
もう少し頑張ります♪
2014/02/20 08:01 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
わ~ここまで出来てるの^^
素顔いな~~良い仕事してるね!!

何かあったらここで別居暮らしできるね^^

このハウスは何色になるの??ピンクは絶対
ないよね~^^;

もうちょっとだね~頑張ってね!!
2014/02/19 20:50 shioko URL [ 編集 ]
なべぴーちゃんへ
大工さんって凄いな~~って思う今日このごろ。。
近所でお家を建ててると1日見ていたいな~とか
いろいろ教えてくれないかな~とか
一人で妄想してます。
(ノω`)ププッ

うちももっと大きな小屋が建てられる
庭がほしいです~。
うちの小屋は端っこに作ったから
作業がやりづらくて・・。
でも、永遠の25歳 若さで頑張ります!!
(≧ω≦。)プププ
2014/02/19 19:11 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
板を買うのに選ぶのってだんだん面倒になりませんか?
見ても見てもどこかしら変だったりして
仕方ないので最後には妥協しながら買ってきちゃうので
使うときにうまくいかなくてイライラしちゃいます。
束だと上手にいい板と悪い板が組み合わされてることが
多いんですよね~。
(´ー`A;) アセアセ

壁の色は・・・ちょっと違っちゃったかな~~~
(´-ω-`)ウーン・・・
2014/02/19 19:06 hanasaka3 URL [ 編集 ]
A2さんへ
私も今回、本やらネットやらで知りました。
それでやっぱり大工さんってすごいなぁ~~~!と
感心したりして。

脚立?
あ、写真に写ってましたね~。
片付けるの忘れてました。( ´艸`)ムププ
これ、実家にあったのを借りてそのままなんですけど
この小屋作るのにめちゃくちゃ役に立ってます。

永遠の25歳、最近ちょっと
お疲れ気味で5歳ほど老けました。
(≧ω≦。)プププ
2014/02/19 19:01 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~♪
あいじゃぐり?
すごいー。大工さんみたいだわっ。
小屋小屋!!!いいですよねー。
永遠の憧れアイテムです。
あー。小屋が置ける土地が欲しいです(笑)
お庭が着実に進化してますね~♪
楽しみです♪
頑張れ!!!永遠の25歳www
2014/02/19 14:09 なべぴーちゃん URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
うちもパパも板を買う時は
入念にチェックしてますが・・・
束になってるとわからないですよね~!!
でも、綺麗です♪ いい仕事してますね~。 (*ゝ(ェ)・)ノ

何色にペイントされるのかな???
楽しみです。
ペンキもパック詰めの時代になっていてビックリしました。
2014/02/19 08:31 maro URL [ 編集 ]
No title

アイジャクリ?初めて聞きました。カッコイイ☆彡
継ぎ目、全くわかりません。

プロ仕様の脚立 高いですね~(^○^)

小屋の進捗 楽しみです。
永遠の25歳 頑張って(^o^)/
2014/02/19 08:18 A2 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
