庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

昨日の晴天から一転、今日は朝から冷たい雨です。。
う~ん、これじゃ外の作業は何もできないなぁ。

小屋作りは
ドアのペンキ塗りをしました。
無題1 
が~~~~

IMG_5867 (400x300) 
なんか違う・・?

無題2 
これだとドアの中だけがボワ~~ッとしてるような?
やっぱドアの枠も同じように塗るべきだった?
窓と同じにきっちり塗るべきだった?
枠と中の色は反対のほうがよかった?
いや~~~、もうわかんない!! だれか助けてぇ~~~~!!

昨日は小屋の足元をきれいにするべく近所のHCに材料調達に行ったら
なんと休み!!
しょうがないから別のHCに行ったら1×4材が1枚20円も高い!!
なんかいつの間にか値上がりしてる?
1~2枚だったら我慢して買うけどたくさん必要なので
あきらめました。
で、フラ~~~ッとお花のコーナー見たら余計なもの買っちゃったわよ!!
ダメじゃんσ(゚∀゚*)me♪

今日材料買いに行こうと思ったのにな・・雨じゃダメだわ。
なかなか思う通りには行きませんね。。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/03/05 07:29 DIY TB(-) CM(8)
コメント
なべぴーちゃんへ
半円の窓の白い三角部分はいらないっていえば
いらないんだけど
そうすると中がくらくなっちゃうし・・
やっぱ茶色かな~
悩むの・・・なんか辛くなっちゃいました。。
正直、言うのは簡単だけど
ひとりで直すのは簡単じゃないし。
2014/03/06 05:27 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
私も塗ったドアだけを見たときは
いいかも~♪
と思ったんだけど
他とのバランスがね・・・。
なんかガッカリです。。
2014/03/06 05:23 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
ドア・・・う~む。茶色の枠の色がもっと濃い方が
引き締まるのかなあ?
んで、上の丸窓の木の所も同じ色とか~。
・・・いやっ。ここは白かな?

こうやって悩むのも楽しみの1つですよね~♪
2014/03/05 23:42 なべぴーちゃん URL [ 編集 ]
そう言われると・・・
こんばんは♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
ドアの色塗ったのですね!!
やっぱり仕事早いですわ〜。
色が気になると書いてありますが、最初私素敵!!と思いましたよ。
が、読んで何回かスクロールしていると気になりだしました。
でもアドバイスできなくて・・・すみません。
白いドアならしっかり塗ってみた方がしっくりくるのかな・・・
どうなるのかな・・・
2014/03/05 20:56 颯歌♪ URL [ 編集 ]
うさぎさんへ
すみません・・
私、本当にド素人なので本を買い込んで
それの設計図と作り方プラス自分で考えた設計を
足したのでかなり無理のある作りなのかも
しれません。。
壁と上の三角の部分は設計上別々になってるので
このままです。。
半円の窓とドアの間が狭いのは参考にした本の
工法でいくとこうなってしまいます。
確かに半円の窓の周りは壁と同じ色のほうが
しっくりするかもしれませんね。。

くまさん、建築関係のお仕事されてるんですね。
ド素人がこんなもの作ってしまってお恥ずかしいです。。
(´ー`A;) アセアセ
2014/03/05 18:16 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
一応、壁と同じ茶色を下塗りして
白を上塗りしたんですけど
茶色が油性、白が水性のペンキだったせいか
白がうまく塗れなかったんです。。
シャビーな感じっていうのが
イマイチどうしたらいいのかわかんないんですよね。
(´ー`A;) アセアセ
色はこのままでもうちょっと
何か考えてみます。
2014/03/05 18:07 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
こんにちは!
ドアよりも私は壁の上部の色が気になりますが・・・。
白いですが、これはこのままですか?
ドアとか窓とかをつける場合、高さを揃えたり、他の部分との間隔や広さの割合を考えてつけるとすっきりします。うちの家をを建てた時もその辺をすごく考えました。
上の半円の窓と、ドアの間がもっと空いていたら、どんなドアでもあまり気にならなかったのではないかと思いますが(白い部分がくっつきすぎなので)。
ドアがついている壁面全部を屋根のところまで同じ茶色にして、半円の窓の枠も同じ色にしたら、あまり気にならなくなるような気がしますがどうでしょうか。
ドアの枠も同じ茶色にしたら上部のくっつきすぎの部分も気にならなくなるように思いますが、そうすると、ドアの外側と中の色を反対にしないといけなくなりますね。

素人が作るんですから、完璧にはできなくて当たり前です。
こんな立派な小屋、誰でも作れるものではありません。
うちのくまは、建築関係の仕事をしていますが、とても作れませんよ。
大工仕事はおろか、花壇のレンガを並べるだけでも、水平器を使ってやったのに、私が目見当で並べた方がきれいなくらいです。

行き詰った時は、しばらく時間を置いて他のことをやったりしていると、ふと、よいアイデアが浮かんだりしますので、あせらずにのんびりやってみてはどうかと思います。
2014/03/05 15:47 うさぎ URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
麻呂家では、一度こげ茶などの濃いお色で下塗りして
乾いたらメインのお色を上塗りしています。
シャビーに仕上げたい時は・・・
粗めのペーパーでこすって下地をかすれるように出すか・・・
上塗りが乾ききる前に雑巾などでこすって
下地を出すようにしています。

もうちょっとベタ塗りしてから手を入れたほうがいいのかなぁ~???
でも、配色はとっても素敵です。 (*ゝ(ェ)・)ノ
2014/03/05 08:14 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。