庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今日は朝から晴れ~♪
でも寒~~~~~~~~~~い!!
庭は霜柱が立ってました。
なのでもう少し庭にお日様があたってくるまで部屋の中で待機中。

この間、ドアを塗ったついでに昨年買ってあったセールの格安鉢も
一緒に塗りました。
IMG_5860 (300x400) 
↑ 塗る前
これ、ちょっと汚れてるだけなのに150円だったんですよ!

↓ 茶色で塗った後
IMG_5861 (300x400) 

↓ その上から白く塗って日向ぼっこ中~
IMG_5862 (300x400) 
余ってた鉢持ち出してきてみんな塗ってやったわ! (。-∀-)ニヒ♪

んで、プラ鉢住まいだった原種クリローさんお引越し♪
IMG_5869 (300x400) 
住み心地はいかがかな? (ノω`)ププッ
IMG_5872 (400x300) 
お名前は何だったかな~?タグ無くして忘れた。。
まあ、なんでもいいわ 可愛いしぃ♪

IMG_5873 (300x400) 
リビダス
これはかろうじてタグが残ってたからわかる
IMG_5874 (400x300)
う~ん、可愛いねぇ~♪

原種系って原種っていうわりには育てづらいのかもね~と
瑞穂の人が言ってました。
確かにうちの庭で地植えにしたのも鉢植えのもナゼか
年々小さくなってなっていってしまいます。
ステルニーなんて2株植えて2株ともきれいさっぱり消滅しました。
(´ー`A;) アセアセ
そういえばリビダスとステルニーってよく似てる?

さて、そろそろ庭に出て準備運動でもしましょうかね (。-∀-)ニヒ♪


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/03/07 09:08 ガーデニング TB(-) CM(10)
コメント
颯歌さんへ
鉢ってなかなか安売りってないですよね。
私も他のHCでは見たことないです。
ちょっと汚れてただけで欠けたりしてるわけじゃなかったから
ラッキ~と思ってたくさん買っちゃいました。

私もクリローさんはぜ~~~~んぜんわからないけど
可愛い~~~♪と思ったら買っちゃってます。
ほんとはいろいろ調べた方がいいんだろうけど。。
(´ー`A;) アセアセ
2014/03/10 09:07 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぴこままさんへ
ちょっと汚れてたけど150円は安いですよね。
どこも欠けてるわけでもないんですよ。
安いからついいくつも買っちゃいました。
(。-∀-)ニヒ♪

ぴこままさんちの原種さんも枯れちゃいましたか。。
でも、2個目はもう3年目なんですか~
じゃあもう大丈夫かな。
原種さんって似てるから何だかよくわかんないですよね。

寒いけど、ほぼ毎日外でゴソゴソしてます。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
2014/03/10 09:03 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
なんだか寒い日が続きますよね~。
そして風が冷たいから余計に寒く感じます!

鉢でも苗でも安いものがあると
ついつい買い込んじゃいます。
悪い癖ですね・・・(´ー`A;) アセアセ

shiokoさんちのクリローさんはみんな元気なんですね。
ということは交配種なのかな?
shiokoさんのお世話がいいからかも。
クリローさんはいろんな種類があるから
よくわかんないですね。。
私は可愛ければ何でもいいんですけど。
(ノω`)ププッ
2014/03/10 08:59 hanasaka3 URL [ 編集 ]
CATMOONさんへ
鉢はちょっと離れたところのHCで安売りしてたんで
次はいつになるかわからないと思って
アホみたいに買い込んであったんです。
(ノω`)ププッ

昨年は長い冬眠中だったから (。-∀-)ニヒ♪
アリッサム植えてたのは一昨年かな?
あのブリキのバケツどこいったっけ?
(´ー`A;) アセアセ
アリッサムって丈夫だし色もいろいろあるし
たま~にこぼれ種で芽が出ることもあるし
いいですよね♪
私も好きです。

今一番知りたいこと・・・
爪18×19だったのはいつのことかな~?
今はプラス2ですよん♪
あ、いま
えぇぇぇぇぇ~~~!!
って言いました?
(≧ω≦。)プププ

クリローさん、種から育てる人って尊敬します!
あれって芽が出るのに時間がかかるんでしたよね??
違ったかな?
私は気が短いんでムリだな・・。
(´ー`A;) アセアセ
2014/03/10 08:54 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
植木鉢ってちょっと素敵だな~っていうやつは
結構なおねだんしますよね。
私は苗もケチって買ってるから鉢もこんなもので
十分です。(ノω`)ププッ

原種は寿命があるんですね。
短命なんでしょうか?
うちのニゲルも今年は出てこなかったのがあるんですよ~
なるほど、そういうことだったのね。。

麻呂犬ガーデンではクリローさんはこぼれ種で
増えますか~?
うちは花ガラ放置しててもちっとも増えないんですけど。
(´-ω-`)ウーン・・・
2014/03/10 08:43 hanasaka3 URL [ 編集 ]
原種
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
150円鉢、出会いたい!!
そんな格安に売り出す店ないですわ。残念。
鉢にも一手間かけて使う、見習わなくちゃ!!
前は娘っちと楽しく塗ったけど最近はまったくやってません。
白く塗った鉢にクリローさんが似合ってますわ。
原種のくりろーさん、育てにくいのですか?
私クリスマスローズ、さっぱり分からないのに手を出してます。
クリローさん、短命な子とかいるんですね。
そういう子は、最初から知ってたらあきらめもつきますわ。
2014/03/08 06:56 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
こんばんゎ~~♪
ええ~この鉢が150円ですって。
デザインもいいし、形もクリロ向きでいい~。
ペイントしてさらに素敵に。

私も1個目の原種(名前忘れた)は2年目には急に枯れたの。
2個目にお迎えしたこは、3年目だけどまだ大丈夫。
私もリビダスかステルニーか訳わからん~。

今日寒かったけど、お庭仕事したの?
☆.*
2014/03/07 23:30 ぴこまま URL [ 編集 ]
No title
今日は寒かったね~~ 風もあるからお庭の作業もお休み^^
お安い鉢ね・たくさん買ったのね~

ペイントも施して雰囲気も変わったね~
お店で販売してるのは・交配したものだから
意外と丈夫なのかな?うちは一応全部元気!!

原種系ってないんだと思う。原種は途中でなくなる
こともあるんだ~勉強になりました(*^_^*)
2014/03/07 21:23 shioko URL [ 編集 ]
手をかけられたのね
早速訪問コメントありがとうございました!

ちょっと汚れているだけで150円
これはよいお買い物をなさった~♪
それをひと手間掛けて素敵な鉢に変身ですネ

2013、2、29
アリッサムをブリキのバケツに入れてましたね
大好きなお花なので今度パクらせていただきます((*´∀`*)

そして、、、今一番知りたいこと
ニャンコは全員だ何匹いるのですか?

爪切り
爪18×19とあったので

まさか19匹???

え~~~

へぇ~~~~?

是非、、、何匹か知りたい  ガハハ

クリスマスローズ
我が家には一つも無くなりました!

家人の実家、友人宅と旅立ちました。。。
現在、、種から育てようかと思案中です。
2014/03/07 11:11 CATMOON URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
この鉢が、150円だったとは・・・  破格値ですね。(o≧▽゚)oニパッ
ペイントされてとっても素敵!!
クリローちゃんたちもっゴージャスになりましたね。

原種ちゃんって、有茎種だから確か寿命があるんですよね。
うちの放置庭でも育たないので、
うちではニゲルちゃんも1年草扱いです。
花終わりの子をお庭い植えて翌年
1輪でも咲いたらヨシ!! としています。
きっと原種なだけに環境にも適応しないのでしょうね。

交配種は元気ですよね。
放置庭にはピッタリで毎年どんどん増やしてしまいます。
麻呂もそろそろベランダでます。
2014/03/07 09:23 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
