庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

昨夜は雨と風が凄かったですね~。
大きな被害が出ていないといいんですけど・・。

小屋にデッキが付いたのはいいのですが足元が丸見えなのが
どうも気になって
IMG_5991 (400x300) 
↑ 庭に転がってたレンガを集めて積んでみた
うん、まあこれでいいかも
でもレンガが全然足りないな~ってことで素顔にマスクかけて
いかにも花粉症なんですσ(≧ω≦*)みたいな顔して
近所のHCへ。。。

が・・・どうやら特売のチラシが入っていたらしく売り場に残されてたのは
ところどころ欠けたものばかり。
しかも私が欲しい50個には足りなさそう。
他のHCに行こうか迷ったけど、とりあえず使えそうなものだけを
台車に乗せてみる。。と、そこへ1組のご夫婦が
やっぱりレンガが欲しかったらしいけど店員さんに聞いたら在庫はない
とのことであきらめて帰られました。
IMG_5997 (300x400) 
↑ なんとかよさそうなものを集めて買ってきた40個
まあ、欠けてるのもナチュラル~♪ってことで。。( ´艸`)ムププ

IMG_6000 (400x300) 
ちょっとレンガが足りなくなりそうな予感がしたのできちんと積まずに
隙間をあけて積み、その隙間からデッキ下へ土が流れないように
花壇の高さまで除草シートが敷いてあります。

IMG_6001 (400x300) 
う~ん、やっぱりデッキへの上がり口の足元が見えちゃうし

IMG_6002 (400x300) 
右側にもレンガを置いてみたけどなんだかゴチャゴチャしてるな~。
でも、ここまでで時間切れ~。

この写真見てて思ったんだけど、上がり口部分は枕木なんか置いて
階段っぽくしたらいいのかも。
でも、枕木って高いよね? もうこれ以上ここにお金かけられないな。
すでに予算を大幅にオーバーしちゃってるし。
(´ー`A;) アセアセ
IMG_6004 (400x300) 
左側の花壇はこれでいいとしてデッキへの上がり口と右側花壇は
もうちょっと考えましょう。
ちなみにレンガはなるべく固定したくないのでモルタルなどは使わず
積んであるだけです。
飽きたら別のところでまた使えるしね~♪ (o-∀-o)ゥフフ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/03/14 08:46 ガーデニング TB(-) CM(8)
コメント
颯歌さんへ
レンガ、おしゃれですよね♪
ほんとはもっと洒落たレンガ使いたいけど
洒落たのってお高いんですよね。
ちょっとうちの庭では手が出ません。
そっか・・ブロックと木材って言う手もありますね!
う~ん、考えてみます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
2014/03/15 09:23 hanasaka3 URL [ 編集 ]
なべぴーちゃんへ
JRだったらたくさん枕木あるよね~。
もうちょっと安く売ってくれたらいいのにな。
きっと重くて大きいから送料かかっちゃうよね。

なべぴーちゃん考案のお洒落階段いいね!
図がなくてもなんとな~くわかるよ。
うん、ちょっと考えてみる~♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
2014/03/15 09:21 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
レンガって買うのはいいけど
運ぶのが面倒なんですよね。
重いし。。
確かに庭の湿気が多い場所にあるレンガは
すぐに苔がついたみたいに
汚れちゃいますね。
枕木いいですよね。
でも、お高いのと重いのがちょっと・・・
HCで見てこようかな。
2014/03/15 09:14 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
ヘビニョロさんの赤ちゃんが庭にいたこと
数年前にありましたよ。
もうね、見た瞬間私の叫び声がご近所に響き渡ってました。
(´ー`A;) アセアセ
ヘビ苦手・・・号(┳Д┳)泣
猫たちは完全室内飼いなので庭には出ないんです。
だからヘビニョロさん知らないコのほうが
多いかも。( ´艸`)ムププ
モグラさんもうちの周辺では見かけないかな?
モグラってあちこちにトンネル掘るから
大変みたいですよね。

もうちょっと木材とか金具とかレンガとか
DIYに使うものが安かったらいいんですけどね。
工具も高いし~。
雑貨屋さんみたいって言って頂けると嬉しいです♪
2014/03/15 09:11 hanasaka3 URL [ 編集 ]
階段賛成!
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
レンガってオシャレ度UPしますわ。
すっごくかわいいです。
枕木の階段素敵ですわ。
でも高いのであきらめるのならブロックと普通の木でなんちゃってを作ってみるとか??
hanasaka3さんならかわいくできそうな気がしますわ。
どうなるのかな・・・
2014/03/15 06:59 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
私も枕木の階段が良いと思うな~。
確かJRの中古の枕木を販売している『国鉄産業株式会社』
って会社が大坂にあってそこだと結構割安だけど、
関東に送るとなると送料がねえ。。
関東に支社とかないのかしら??
う~む。
それかレンガを横アーチ状にモルタルで作って中に
土をぶち込んでさらにその上からモルタルで固めて
お洒落階段とか(いずれ自分も作ろうと思っているの)
図に書かないと何言ってるのか全然分かりらない(笑)
なんにせよ階段があったら素敵そう♪
2014/03/15 00:10 なべぴーちゃん URL [ 編集 ]
No title
レンガは重くて大変でしょ^^
小屋の完成おめでとう~(^o^)丿
すごくおしゃれね^^

レンガは湿気が多いと緑色の苔のようなものが
付いたりするからたくさんあるとメンテナンスが
大変かな?

たとえば枕木なんかは?どうなんだろうか?
hanasaka3のお庭なら似合いそうだね^^
2014/03/14 20:44 shioko URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
足元って大切だけど難しいよね~。

hanasaku3のお庭は、ネコさんがいっぱいだから
ヘビニョロの心配はないのかな???
うちはヘビニョロの棲み家にされるのも心配だし、
あまり塞ぎすぎて湿気がこもるのも心配なの。
モグラさんもいっぱいで小さな富士山だらけだし
敷いてあるレンガも浮き上がってます。 ( *´艸`)

DYIって意外と出費が増えますよね。
でも、楽しい部分に差し掛かってきたし・・・
可愛いから頑張ってね。
本当に可愛い雑貨屋さんみたい。 (´▽`*)
2014/03/14 10:30 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
