庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今日は朝から雨~。
でもワンコたちの散歩のときは降ってなくてぎりぎりセーフで
ちょっとラッキ~な気分。

うちのラクちゃん
IMG_6061 (300x400) 
↑ こうやって
びよ~~んと前足を伸ばして座るのがいちばんリラックスできるらしい

IMG_6060 (400x300) 
うちではこれをスフィンクスと呼んでます。
ラクちゃんは娘が高2のときに学校の敷地内で同じクラスの子が捕獲した
3兄弟の うちのひとり。
誰も引き取り手がいなかったのを不憫に思った娘がうちに連れて帰り
我が家の家族となりました。
でもね、私に連絡くれたときは3兄弟ってことを黙ってた娘。
私がダメ!って言ったらどうするつもりだったの?と聞くと
絶対にダメ!って言わないと思ったから~ だって。
ま、私もワンコの散歩の途中で別の3兄弟拾ってきちゃった過去ありだからね。。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

その横ではこんな ↓ アンモニャイトが転がっている我が家
IMG_6065 (400x300) 
今日もニャンコたちは平和です。


昨日は朝から庭に出て簡易温室の種まきっコ苗たちを花壇に
定植したり鉢の底から根っこが飛び出しちゃってるクレマチスを
植え替えたり寒さで枯れちゃったものを処分したりしました。
 
で、こちら ↓ は1月24日に月イチのお楽しみで買った
105円苗のサイネリア 。
花も終わりに近いし思い切って処分しようかと鉢から抜いたら・・
IMG_6072 (400x300) 
↑ なんかキュウリみたいな葉っぱだと思いませんか?

 ↓ 株元から新芽がいっぱ~い出ているじゃあありませんか!
IMG_6071 (400x300) 
ちっさくてよくわかんないけどつぼみもあるんですよ!
こんなの見ちゃったら捨てるわけにいかないでしょってことで
一回り大きな鉢に植え替えました。

IMG_5447 (400x300)
買ったときはこんなピンクのお花でした♪
ネットで検索してみたら管理がよければ2回花が楽しめるんだそうですよ。
へ~~~。
1つで2度楽しめるって得した気分ですね♪


昨日の朝のブログでは咲きそうだとアップしたサクランボの花

IMG_6070 (300x400) 
庭に出たらもう咲いちゃってました♪
( ´艸`)ムププ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
お帰りの際にぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/03/20 09:35 ガーデニング TB(-) CM(10)
コメント
A2さんへ
ダックスさんの短い足での
スフィンクスもかわいいですよね~♪
さすがに猫みたいにまん丸になるのは
むずかしいですけどね。
( ´艸`)ムププ
2014/03/22 08:20 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title

スフィンクス たまりませんね ^m^
うちのダックスもスフィンクスはしますが、
アンモナイトは出来ません! 笑
2014/03/21 11:44 A2 URL [ 編集 ]
ぴこままさんへ
ニャンコが安心しきって爆睡してる姿って
癒されますよね♪
こっちまで幸せな気分になります。

サイネリアは秋まき1年草だそうです。
でも、挿し芽で増やせるらしくて

5月頃に株元から出てきた芽をかきとって湿らせた赤玉土に
挿しておくとと芽が出ます。
ただ、夏越しさせないといけないので種まきするより
管理が難しくなります。

だそうです。
うちでもいつも暑くなってくると急に元気がなくなって
☆になります。。
2014/03/21 08:45 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
ひなちゃんは足組するのね!
うちでは足組する子はいないかな?
あんまり見ないかも。
ニャンコによっていろんな寝方とか
クセがあって面白いですよね。

105円苗って安いからつい買っちゃうけど
育てるの難しいものもあって・・
でも、もう1回咲いてくれたら嬉しいなぁ♪
2014/03/21 08:38 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
おはようございま~す。
ネコちゃんが一番寛いでるこの姿、私一番好きなんです~。
スフィンクスか~、そういえばそうですね♪
サイネリア、抜いて見てよかったね~。
下からこんなに元気な芽がでてるなんて、環境も合ってたのね♪
二度嬉しいって得した気分(o≧▽゚)oニパッ
で~一年草なんですか?
☆.*
2014/03/21 08:16 ぴこまま URL [ 編集 ]
スフィンクス
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
ラクちゃんはスフィンクスになっているのね!!
守り神だ〜。
いいネーミングつけますわ(≧m≦)ぷっ!
うちのひなちゃんは、足のばすけど必ず足組します。
くせがありますよね。
私もし子供が猫拾ってきたらどうしよう・・・思わず考えてしまいましたわ。
hanasaka3みたいにできるか答えがでませんわ。
サイネリア、また咲く準備ができてるのですね。
買ってきた時程じゃなくても咲いてくれたらうれしいですよね。
2014/03/21 07:49 颯歌♪ URL [ 編集 ]
なべぴーちゃんへ
うん?
あ、ほんとだラクちゃん同化してる。
( *´艸`)クスクス

千葉って花泥棒多いの~?
うちはそのお隣県だけど同じ並びの家3軒
みんな何かしら盗まれてたのよ。
花泥棒だけじゃなくて
うちは自転車、お隣は車上荒らしでカーナビ、そのまたお隣は
敷地に積んであった車のタイヤ盗まれてるの!!!
お店が目の前だから不特定多数の人が行きかってて
それに紛れて下見してるんだろうと思う。
それにしても高級な鉢の寄せ植え盗んで
100m先で飾ってるってどういう神経してんだろうね?
常識じゃ考えらんないわ。
2014/03/21 06:44 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
サクランボの花はもう満開です。
と言ってもお花少ないですけど・・。
昨年は豊作だったから今年は少ないのかも?

soraちゃん4月に着付けの予約されてるんですね♪
これからのお天気と気温にもよりますけど
4月のはじめだったら桜はまだ大丈夫だと思いますよ~。
ちょうどいい季節ですね。

ダックスさんお手手が短いですからね~。
うちもふたりとも短いです。
( *´艸`)クスクス
2014/03/21 06:34 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
ラクちゃん、下の敷物と色がそっくりww
同化していて踏んでしまいそうだわww
hanasaka3さんのお宅は、優しいお母さんを
見て育った娘さんも優しい子なんだニャ。←?

ところで、千葉の方って花泥棒が多いって聞いた
事あるけど本当なのね。
高級な鉢に植えた寄せ植えを盗まれて、100m先の
家で普通に飾ってあったとか(驚)
恥ずかしくないのか・・・
そういえば実家でも、苗盗まれたって言ってた。
嫌だね~。
盗まれた人の気持ちを考えろー!!!
2014/03/20 17:30 なべぴーちゃん URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
さくらんぼちゃん、もう咲いてくれたんですね。 (*◇‘v′+艸)NICE♪*!
めっさ可愛いです。

soraが桜の時季におばあちゃまに振袖を見せると言うので
4月の初めに着付けの予約をしたんですが・・・
桜終わっちゃうかなぁ・・・??? (*´;ェ;`*) うぅ・・・

うちもモカがスフィンクスのように座ってます。
お手手が長いから・・・  そう見えるのかな???
チョコちゃんのお手手は、5cmぐらしかないの。 (*≧m≦*)ププッ

サイネリアちゃん、命拾いしましたね。
きっと恩返しにいっぱい咲いてくれますね。 (*'-^)ノ
2014/03/20 11:03 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
