庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今日は朝から冷たい雨。。
昨日が暖かかったから余計に肌寒く感じます。

ポツポツと咲き始めた桜も雨に打たれて寒そう。
IMG_6327 (400x300) 
↑ 昨日の昼にこんなつぼみだったのが午後には数輪咲いてました。


↓ 試しに地植えにしてみた子持ち蓮華
寒さにも雪にも絶えて順調に育ってます。
案外丈夫なのかも。
  
IMG_6251 (400x300) 

鉢植えさんチームは親がいなくなって子供がいっぱい♪
可愛いからもっともっと増えるといいなぁ。
子持ち蓮華 
子持ち蓮華1 


いっぱい増えるといいなといえばこちらのヒューケラ ↓
なべぴーちゃんのブログでわさび茎は切って土に挿す
とあったので私もマネッコさせてもらいました。
こっちは根っこのほうの親分
ちっさな芽がいつくもあるからこのまま植えればまた
増えるはず (o-∀-o)ゥフフ
IMG_6283 (400x300) 

↓ こっちは上の部分
こちらにも小さな芽が出てきてます。
このまま土に挿しました。
IMG_6284 (400x300) 

恐竜 
庭のドラゴンも生暖かく見守ってくれてます。 ( ´艸`)ムププ



遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/03/30 08:24 ガーデニング TB(-) CM(14)
コメント
アンさんへ
今日は風が強かったけど
気温が高かったからもっと咲き進んでるかも
しれませんね~♪
桜の花を見てるとウキウキしちゃいますね。

アンさんちの多肉さんの寄せ植え
素敵ですよね~♪
私もあんな素敵な寄せ植えできるように
なりたいです!
2014/03/31 18:29 hanasaka3 URL [ 編集 ]
なべぴーちゃんへ
おお、なべぴーヒューケラ大臣さま♪
(なんじゃそりゃ! (ノω`)ププッ )
マネッコさせていただいたご挨拶が送れて
申し訳ごじゃりませぬ <(_ _*)> ペコリ
うちのヒューケラさんたち雨も降ったし
日陰に置いといたから今のところ元気ですよ~。
いいこと教えてくれてありがとね♪

子持ち蓮華、もし見つからなかったら
コドモを増産して大きくしてプレゼントするけど?
いる?
あ、あくまでもうまくいったら・・・だけど。
(´ー`A;) アセアセ
2014/03/31 18:24 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
子持ち蓮華、たぶん寒さでダメになっちゃうだろうな~と
思ってたし、あの大雪でも埋もれたから
消えちゃったかと心配だったけど
無事でした。
かわいいからいっぱい増えるといいよね♪

ヒューケラ、綺麗な葉っぱのコほど
消滅しちゃうような気が・・・。
(´ー`A;) アセアセ
何事もやってみないとわかんないですもんね。
2014/03/31 18:16 hanasaka3 URL [ 編集 ]
乃理さんへ
ヒューケラ、やっぱりわさびに
なっちゃいますよね。
私も土増ししたり植え替えしたりしてたけど
ダメになっちゃうものもあってガッカリしてましたが
これなら簡単だし増えるし
いいかも~♪

セダムって地植えのほうが好きなのかも
知れませんね。
今まで鉢植えで大事にしてましたが
今度からは地植えでスパルタに
してみます。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
2014/03/31 18:11 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぴこままさんへ
ツルニチニチソウ、咲くまで時間がかかるかも?
うちも最初はつるばっかり伸びて
咲きませんでしたよ。
あとは日当たりのいい場所が好きらしいです。
つるの先でも根が張ればそこから
咲く場合もありますよ~。

ヒューケラ、私も毎年この時期は
間延びしちゃった根元に土を増したり
植え替えしたりしてました。
増えるといいですね♪
2014/03/31 18:06 hanasaka3 URL [ 編集 ]
CATMOONさんへ
もうお花見行かれましたか?
( ´艸`)ムププ
こっちはまだ咲き始めたばかりなので
今週末かな。

ミモザ、たぶん香るはずなので
大きくなるまで楽しみにしていてください。
2014/03/31 18:01 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
いっぱい増えてくれるように期待してます♪
( ´艸`)ムププ

子持ち蓮華、バラみたいになってるこの時期が
いちばん可愛いですよね。
このあと育ってくると上の方に伸びてきて
別人のようになっちゃうのがちょっと
残念。。
今まで何度も枯らしちゃってたんですけど
やっと増えてくれて嬉しいんです。
2014/03/31 17:57 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
(^-^*)/コンチャ!

桜 今日は暖かいから
いっぱい咲いてるかもね~
うちの周りではまだ咲いてないんだよね。。。
今日も散歩しながらチェックだわ~

多肉さんいっぱい増えるといいね~
赤ちゃんいっぱいで※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※
2014/03/31 15:20 アン URL [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
おお。
hanasaka3さんも遂に、ヒューケラ大名にっ!!(笑)
我が家のヒューケラさん。
株分けした翌日は、ちょっとシオシオしてしまって
ビビリましたが、今は元気にしてます♪
子もち蓮華、以前から可愛いな~っと思っているのに、
何故か持っていない。。。
奈良県には売っていないのかしら?(んな訳ない)
脇からピョコピョコ伸びてきて可愛いですよね。
今度探してみよう♪
2014/03/31 14:50 なべぴーちゃん URL [ 編集 ]
子持ちレンゲ
おはようございます(*^_^*)
子持ちレンゲ、地植えオッケーだったのですか?
ウチは寒さで溶けた事がありますよ。
実は、寒さのせいじゃなかったんだ…
うちも子持ちレンゲも増えて欲しいと子供達を独立させてます(^^)
上手くいくといいなぁ。
ヒューケラ、強い子はドンドン株分けできるのに、消えちゃう子もいて…
花って同じ種類でも性質が違うので育ててみないと分からないですよね…(;^_^A
2014/03/31 06:16 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~。
生暖かく・・(爆)

そうなんですよね。
ヒューケラって、わざびになっちゃいますよねー。
最初は、植え直していたんだけど、最近面倒になってきちゃいました^_^;
でも、やっぱりカラーリーフは庭に必要ですよね。

子持ち蓮華、地植えの方が元気だったりしますよね。
余った子を、ポイっとしておくと、そっちの子の方が、
よほど鉢の子より大きくて、増えていたりします。
セダムって、そういう子が多いかも( *´艸`)☆彡
2014/03/31 01:50 乃理 URL [ 編集 ]
No title
こんばんゎ~~♪
↓のツルニチニチソウ班入りブルーを持ってますが今まで花を見たことがなく、つるはそこらじゅうに這いつくばってマス。
そうなんだ~先っちょにはさかないんだ~。
な~~んだ。
ガックリ。

子持ちレンゲさん地植えでも平気なくらい元気なんだ~。

そして今日のヒューケラのこと、為になるわ~。
汚く伸びてもうダメだわって思ってたの。
鉢から地に下ろして失敗かと思ってた。
私もちょん切ってみる~~。
増えるといいな~。
☆.*
2014/03/31 00:44 ぴこまま URL [ 編集 ]
さくら・・・
こちらは結構開いてます~
今日の嵐でどうなったか心配してますが・・・

ミモザ
匂いは気がつかないわ
だってうちは少ないんだもん(笑)
2014/03/30 20:53 CATMOON URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
ドラゴンちゃんも応援してくれてるし・・・
きっとい~っぱい増えますね。 (*ゝ(ェ)・)ノ

子持ち蓮華さんって薔薇ちゃまみたいで可愛いですよね。
うちはグレコマさんに紛れてお庭で増えてくれています。
ヒューケラさんも増えてくれると嬉しいですね。
麻呂もわさびを探したんですが・・・
うちの子たちってわさびにならないのかなぁ~???
1つもなかったの。  o┤*´Д`*├o アァ・・・

2014/03/30 18:22 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
