庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
☆お知らせ☆

麻呂さん、のりりんさん、プレ企画に当選してますよ♪
確認お願いします。



おはようございます。

昨日に続いて今日も朝から雨。
せっかくの満開の桜が散ってしまわないかとヤキモキ
しちゃいます。
桜ってタイミングを逃すとよく見る暇もなく見頃を過ぎちゃう
ことってありませんか?
私は確か去年がそうだったような。。
週末はお天気回復してお花見日和になるといいなぁ。

そんな
満開を迎えた桜とバトンタッチするようにミモザの花が
茶色くなりはじめてきました。
そして花の重さで枝が垂れてきて通路を通るのに
ペコペコ頭を下げて歩かなきゃいけないのが
面倒で下の方の部分だけカットしました。
IMG_6220 (300x400) 
↑ カット前

↓ カット後
IMG_6415 (300x400) 
ちょっとスッキリ♪
これでペコペコしなくて済みます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
このあとレンガの小道が土と同化しちゃって汚いのが気になり
レンガを掘り返しました。
その様子はまた後でご紹介しますね。

IMG_6411 (400x300) 
デッキにあった大量に買った苗は寄せ植えにしたり花壇に
植えたりして片付けましたよ♪ (o-∀-o)ゥフフ
IMG_6412 (400x300) 
カットしたミモザは捨てるには勿体無いので適当に鉢に
投げ込みガーデンハウスのデッキと

大きな缶に投げ込んで庭への入り口にも飾りました。
IMG_6413 (400x300) 
勿体無いから道行く人におすそ分けするように置いておこうか
とも思ったけど、前に色々盗まれてる私はどうしても怖いので
やめておきました。
喜んでくれる人もいるだろうけど勝手に駐車場とか敷地に
入られるのはちょっと怖いデス。

↑ ここに写ってるコンクリの四角いの可愛くないでしょ。
キッチンの出入り口への足場になってて
どうにかしたいんだけどこればっかりは壊すわけにもいかず
うまく隠す方法ってないかな~。



遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/04/04 07:45 ガーデニング TB(-) CM(21)
コメント
颯歌さんへ
ミモザ、上のほうは脚立に乗っても届かなくて
下手すると二階のベランダから切った方が
届くんじゃ?みたいに大きいんです。

颯歌さんちにもミモザ仲間入りしたのね♪
なんか嬉しいなぁ。
ある程度の高さになると花が咲くみたいです。
でも、そこから先はなるべく大きくならないように
育てた方が後々苦労しなくて済むと思いますよ~。
2014/04/05 07:39 hanasaka3 URL [ 編集 ]
A2さんへ
小道のカーブ、ほんとはもっと急カーブに
したいんだけど今からやり直すと
植わってるお花たち掘りかえかなきゃいけないから
このまま我慢です。

ミモザは幹が太いですよ!
ただ、後ろに家の壁が迫ってるのを嫌がって
前屈姿勢になってるのが
ちょっと気にかかってます。
いつか倒れるんじゃなかろうか?
(´ー`A;) アセアセ
2014/04/05 07:34 hanasaka3 URL [ 編集 ]
なべぴーちゃんへ
いらっさい♪
何回来てくれても全然OKよ~♪

玄関マットか~~
何か置いて隠すってこともち~っとも考えてなかったな。。
邪魔だなこれ!!
って思ってただけ。 (ノω`)ププッ

えっ!
無人多肉販売所なんて素敵なところがあるんですかい?
(興奮しすぎて言葉が変・・( ´艸`)ムププ)
そ、そ、それって個人でやってるのかな?
お会計どうすればいい?
大量に買い占めちゃってもいい?
って、すっかり買い物する気分になってる私。
(*≧ω≦)キャハハ♪
2014/04/05 07:30 hanasaka3 URL [ 編集 ]
アンさんへ
ミモザって季節限定だし切り花もほとんど置いてないから
家に植えてあるといいかも~♪
ただ、鉢植えで小さめに育てるのがいいかな。
地植えにすると数年たって巨大になり
剪定やらなにやら手におえなくなりますから~。
経験者は語る。。。
(ノω`)ププッ

プレ企画、はずれちゃって残念でした~。
また何か考えますんでそのときは
また参加してくださいね♪
2014/04/05 07:23 hanasaka3 URL [ 編集 ]
のりりんさんへ
うちの庭そんなに広くないですよ~。
写真の撮り方がいいのかも?
(≧ω≦。)プププ

今考えるともっときちんと計画たてて
お庭作りをすれば良かったな~って
悔やむことばっかりです。
いつも思いつきでやっちゃうんで・・。
(´ー`A;) アセアセ

雑貨とハンギングをいくつか盗られました。
え?そんなものまで?っていうものも
なくなっててビックリ。
お隣とそのまたお隣もやられたみたいだから
車で来て気に入ったものを根こそぎ
盗っていったんでしょうね。
いまだに思い出すとはらわたが煮えくり返る
気分です。
2014/04/05 07:19 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ミモザ
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
ミモザ、下の方だけカットしても花一杯楽しめますね♪
上の方はこれからカットするのでしょうか?
私もミモザ買った事いいましたかしら?
前にhanasaka3さんからもらったミモザを飾って以来ずーっと購入しようか迷っていてやっぱり欲しいと思ったのです。
まだまだ小さな苗なので花を楽しめるのはいつになるかしら・・・
キッチンの入り口木材が余っていたらデッキ風にしちゃいますか?
2014/04/05 06:04 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
わ~ ワクワクする小道のカーブですね。
広いな☆彡 ミモザ 立派ですね!
2014/04/05 02:25 A2 URL [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
また来ちゃった(寂しいらしい・笑)
コンクリート、ブリック&漆喰も素敵よね~♪
でもそれが完成するまでは、多分私は可愛いヤシの実
玄関マットとかで、目くらましをすると思いますww

あ、そうそう。
子もち蓮華、とりあえず探してみるね~。
近所の無人多肉販売所もそろそろオープンする時期だし♪。
お気づかい有難うね!!
2014/04/04 23:27 なべぴーちゃん URL [ 編集 ]
No title
こんばんわぁ(゚∀゚)

ミモザ綺麗ね~
こないだ花屋さんで買うか悩むこと数分。。。
諦めて帰ってきました^^;
今ある木を処分して植えようかと考えてます♪

お庭とっても素敵になってきたね~

↓はずれてしまったヽ(;▽;)ノ
2014/04/04 21:42 アン URL [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
hanasaka3ちのお庭すごく広いですね~♪
いいなぁ~羨ましいです^^
素敵な小屋もあるし充実のお庭ですね!
ミモザの木は大きいのですね~ホレボレ。
お花がいっぱい飾れていいなぁ~♪

雑貨とか盗まれちゃいますか?
時々そういう話を聞きます。怖いし頭にきちゃいますね。
2014/04/04 21:17 のりりん URL [ 編集 ]
乃理さんへ
なんちゃって小屋2号
いい感じでしょ? 
(自画自賛 (≧ω≦。)プププ)
あれは後ろに大きな木があるのと建物があるから
かなり手抜きで作ってあるんですよ。
支柱用の杭は、うちのとは形がちょっと違うけど
↓ こんなのです。

http://item.rakuten.co.jp/woodystoreak/1512226/#1512226

あとは穴を掘って沓石をコンクリで固定して
柱を立てるとか。。
小屋みたいな板壁って庭にあると
いろいろ飾ったりできるし雰囲気もよくなるし
いいですよ♪
ぜひ作ってみてください。
2014/04/04 19:00 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぽんすけぽんたさんへ
あ、ミモザ、ぽんすけぽんたさんのおうちにも
行ったんでしたね。
今もドライで現役なんですね!
嬉しいな~♪

コンクリ、色を塗るのって思いつきませんでした。
考えてみます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
2014/04/04 18:42 hanasaka3 URL [ 編集 ]
のりらさんへ
ミモザ、頭にぶつかる部分だけ
ちょっとカットしました。

過去ブログ・・・ちょっと恥ずかしいなぁ。。
σ(*´∀`照)えへへ

リンクありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
嬉しいです!
私もリンクさせてもらいますね。
2014/04/04 18:38 hanasaka3 URL [ 編集 ]
CATMOONさんへ
ミモザ、ちょこっとだけカットしました。
これからガッツリ剪定しなきゃいけないかと思うと
ちょっと憂鬱。。
でっかい脚立に乗って電ノコでガーガー切って
それから切った枝を小さくカットして
ゴミ袋に積めて捨てに行く・・・
考えただけでめんどうだわ。
ご近所だったら庭でお茶しながら
お花見するのにね。。

足場、トレリスで囲うのもいいかも。
今まで考え付かなかったわ。
ちょっと考えてみます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

2014/04/04 18:33 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
メールありがとうございました。
楽しみにしてますね♪

ミモザは満開にときはかわいいけど
剪定が大変ですよね。
バッサリ切らないと風であおられて
また枝が折れちゃいますもんね。

軽量ブリックとステップストーンと漆喰で
デコルのいいですね!!
オスカーちゃん用の壁是非見せてください♪
あとでゆっくりおじゃましますね。
2014/04/04 18:25 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
何度もすみませんー。

なんちゃって小屋2号を発見しました。
こういうのわたしも建てないなって思ってるんですけど、
これって、どうやって建ってますか?
なにを地面にさしてますか?

風とか地震のときに倒れないようにしたいんです。

うちね、アーチなんかも風で倒れたりしたんで、心配なんです。
2014/04/04 14:49 乃理 URL [ 編集 ]
No title
いいなー。ミモザ~~~。
お近くだったら、「ちょうだいな~」できるのになぁ。
でも、「いろいろ盗まれてる」??
ううー。怖いですよね。
過去記事を拝見したら、子猫ちゃんが現れたことも?(笑)
まさかの、盗まれたり、押し付けられたり?(*´ω`)
猫ちゃんの命も大事にしてほしいですねー。
良いおうちだったから、よかったようなものの・・。
爪の量に驚きました・・。
合わせると、何匹いるのですか・・?( *´艸`)

コンクリのとこ、フツーのタイルか、テラコッタタイルを貼るとか。
気になる気持ち、すごくわかります。
そのマメさを、わけてほしいー。
2014/04/04 14:45 乃理 URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~^^
以前いただいたミモザのドライ、今も現役で飾ってありますよ~^^
コンクリは、目地材にアクリル絵の具を混ぜたりして色付けしたものを塗ったりしたらいかがでしょう?
2014/04/04 14:15 ぽんすけぽんた URL [ 編集 ]
No title
ミモザ、すっきりしましたね。

なんと素敵なお庭!!
これからhanasaka3の過去ブログの旅に
出ようと思いま~す(*´ー`)

あっと、それからリンク貼らせてもらいました。
事後報告ですみません。。。
2014/04/04 13:29 のりら URL [ 編集 ]
囲いにしたら?
ミモザカットされたのですね!
タワワに見事なミモザさん>また来年会いましょうね!
この時期が一番いいわね♪

お近くだったら観に行きたいわ・・・決して怪しいモノではありません  ガハハ!!!

とても素敵なハウスに黄色いミモザがとてもマッチしてますね!

足場はトレリスを利用して囲っちゃったらダメ?
器用なのでチョチョイと出来ちゃうのでは?♪~(´ε` )
2014/04/04 09:58 CATMOON URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
ありがとうですぅ♪  めっさ嬉しいですぅ♪ ( ≧∀≦)ノ
メール送りました。

ミモザちゃんってわっさわさに飾ると可愛いよね~!!
麻呂も必ず持ち帰ります。
うちもそろそろ終わりかな???
台風対策にガッツリ切ってもらわなきゃ!!

コンクリート!! 小さい軽量ブリック(煉瓦)と漆喰と
ステップストーンでデコるのってどうかなぁ~???
うちは、ブリックはここで買いました。
ttp://www.rakuten.co.jp/tileshop/  最初の「 h 」抜いてあります。
専用のボンドで貼ったよ!! 漆喰も楽しかった。
うちもオスカーちゃんって言うドラゴンちゃん用に作った
壁があるから見るぅ~???
今日、UPするね~!!
2014/04/04 09:13 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
