庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今朝も肌寒かったです。。
日中との気温差が激しいから体調やら服装の調節が
難しいです。
みなさん風邪ひかないように気をつけましょうね。
 
桜の花もだいぶ散って葉桜になってきましたがそうなると
気になるのが春の種まき♪
まだ気温差がだいぶあるのが気になりますが
実は今年はちょっと早めに蒔いてみようと思って


3月28日に春の種まき(その1)をしました。
IMG_6563 (400x300) 
蒔いたのは
・ナスタチューム
(ムーンライト、レッド、レディバードクリーム)
・チャイブ
・ミレット パープルマジェスティー
・パープルファウンテングラス
・みやまおだまき
・ハートシーズ(ワイルドパンジー 三色スミレ)


↓ レディバードクリーム
これ、どうなっちゃってるんでしょ? ( ´艸`)ムププ
IMG_6564 (400x300) 

↓ レッド
他の2つとの差が開きすぎ!
IMG_6566 (400x300) 

↓ ムーンライト
IMG_6568 (400x300) 
ナスタチュームって種が大きくて種まきしやすくて
レッドとかオレンジは発芽率もいいのにナゼかクリームとかは
発芽率が悪かったり遅かったりします。
ネット検索すると種の薄皮が硬いから一晩水につけるか
薄皮を剥いてから蒔くって書いてありますね。
私は面倒だからそのまま蒔いちゃうけどそれが
いけないのかな?  (´ー`A;) アセアセ


↓ チャイブ
IMG_6570 (400x300) 

↓ ハートシーズ
ワイルドパンジーとか三色スミレとか呼ばれてるお花です。
IMG_6559 (400x300) 
昔~~~~、まだ私が花に興味がなかった頃に
友達によく増えるから~と苗をもらったのに枯らしてしまった
悲しい思い出の花です。。(´ー`A;) アセアセ


↓ ミレット パープルマジェスティ
これ、去年買った苗から種を採って蒔いたんだけど・・
雑草じゃないよね???  (´ー`A;) アセアセ
IMG_6560 (400x300) 
パープルファウンテングラスも冬越しが無理そうなので
ならば種まきしてみよう♪と蒔いてみたけど今のところ
芽が出る様子はありません。
(´-ω-`)ウーン・・・



庭では
2013年秋の種まきっコ苗のネモフィラが咲き始めました。
↓ イニシングブルー  
IMG_6579 (400x300) 

↓ ペニーブラック
IMG_6578 (400x300)
マクラータもあるはずだけど今のところまだ咲いてません。。

IMG_6580 (400x300) 
イフェイオン(ハナニラ)とイニシングブルー、ペニーブラック
こうして見るとペニーブラックは小さめのお花ですね。

今、うちの庭では花苗の断舎利が行われており
いくつかの苗は泣く泣く捨てています。
たとえば・・・

・どんどん株が増えてこぼれ種でも増えて
可愛くなくなってきたペンステモン ハスカーレッド

・増えないなぁ~と心配してたら今年になってアホみたいに
増えてる八重咲きのドクダミ

・地下茎でこれまたアホみたいに増えるモナルダ
(ベルガモット) ラベンダーとピンク

あとはありきたりだけど、斑入りグレコマ、シンバラリア
種まきっこの残りのカリフォルニアポピー アルバ
桃葉キキョウ、オダマキ

今思いつくだけでも ↑ これだけあります。
こんなものって欲しい人います?
欲しい人がいるんだったらあげたいけど・・・
送料がかかっちゃうのがちょっと問題かなぁ。
交換とかだと嬉しいけど♪



いつも楽しいコメントありがとうございます。
あとで必ずお返事しますので、お気軽にコメント
残して下さいね。 ( ´艸`)ムププ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/04/11 08:20 種まき TB(-) CM(4)
コメント
颯歌さんへ
この春は娘さんが入学だったり
お忙しいですもんね。。

グレコマ、シンバラリアは雑草のように
どこまでも増えていきますよね!!
抜いても抜いても出てくるあの根性を
他のお花にも見習って欲しいぐらいです。
(o-∀-o)ゥフフ
2014/04/12 08:06 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
種まき、まだこれからだから全然大丈夫ですよ~。
本当だったらもうちょっと気温が上がってからが
本格的な種まきシーズンなんでしょうね。

ステンシルプレート、何度でも使えるんですね。
じゃあやっぱり買わなきゃ。
もうちょっとお安くいろんなサイズが
入ってると助かるんですけどね。
2014/04/12 08:02 hanasaka3 URL [ 編集 ]
春の種まき
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
春の種まき全くしておりません。
なんかバタバタしてて種まきできない。
うーん、かわいい発芽の様子を見ていたらまきたくなってきんました。
苗の断捨利ですか・・・
捨てるのかわいそうになりますよね。
私もグレコマ、シンバラリアどんどん捨ててます。
後他にもブチブチ抜いては捨ててる子いますわ。
交換できる苗があるといいのですが、うちには特にないですわ。
hanasaka3さん、いろんな苗もっているし。
モナルダって地下茎で増えるのですか?
知らなかったわ(;^_^A
2014/04/12 06:23 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
春蒔きの種さん、たくさん発芽しましたね。
まだ麻呂は何もしてません。 もう、遅いかな??? ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
冬にまいた種もきっと鳥さんが食べちゃったみたい!!
少しはお腹の足しになったかな???
少しは残って発芽すると思ったんだけど・・・
全部お召し上がりになってくれたみたい。 (*≧∇≦)

ステンシルプレート、水性ペンキかアクリル絵の具だったら
なるべくすぐ洗えば結構落ちます。
何度も使えますよ~!!
壁とか物置なら大きいのがいいし・・・
端材で作った小物なら小さい方がいいんだよね~!!
2014/04/11 12:21 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
