庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日、庭の桜の木に何やら2つの影が・・・
そう、今年もキジバトさんの巣立ちの季節がやってきました。
いつも巣作りしていたミモザの木の枝があの大雪のときに
ポッキリ折れちゃって親鳥さんたちあきらめたのかと思いきや
どこかで巣作りして卵を温めていたみたいで
今年も2羽が孵ってすくすくと育っていたようです。
IMG_6874 (400x300) 
お尻のホワホワが可愛い♪
今朝、デッキに出たら、このどちらかのコが目の前を飛び立って行って
ビックリ~~!!
近くの林でとってきたツルをクルクル丸めておいたら
それを巣だと思ったらしくそこで寝てたみたい。
( *´艸`)クスクス
IMG_6873 (400x300) 
顔が親鳥さんよりまだ幼い感じがします。
毎年決まって2羽なんですよね。
何日か庭でウロウロしたあと完全に巣立っていきます。





今日は自分の記録のために種まきのその後を
φ(・ω・ )かきかき

春の種まき その1  (3月28日)
ハートシーズ 

ミレット パープルマジェスティー 

コリウス 

他に

パープルファウンテングラス
(いつまでたっても芽が出ないので土を掘ってみたら種の中身が
入ってなかった。)

みやまだまき
(買った種だけど一向に芽が出る気配ナシ)

ナスタチューム3色
(無事に発芽、成長中 写真撮るの忘れた~)

チャイブ
(小さいネギみたいな苗が成長中)



ここからは春の種まき その2 (4月10日)
アナガリス 

アムールナデシコ 

サルビアホルミナム 
↑ ここまで買った種


↓ ここから自家採取の種
ジニア 白 

ハマナデシコ 
↑ こういう細い苗は育てるの苦手~~

ペチュニア ピンク 

ミニトマト 
ミニトマトは赤、ピンク、黄色の3色蒔きました。
でも、また蒔き過ぎたな。。
(´ー`A;) アセアセ

他に蒔いて発芽してないのが

オキナワスズメウリ
アスクレピアス
センニチコウ3色
カンパニュラ カルパチカ





遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/04/26 06:54 2014年春 TB(-) CM(10)
コメント
のりりんさんへ
ここ3~4年かな?
毎年キジバトさんが来て巣を作って
巣立っていくんです。
ミモザがモサモサしてるから巣作り
しやすいんでしょうね。

え~、私は雑ですよ~~。
種まきだって適当にパラパラ~~って
感じですもん。
((´∀`*))ヶラヶラ
スズメウリ、のりりんさんも発芽しませんでした?
やっぱり難しいのかな?
気温が高いと発芽しやすいみたいだから
私はもう1回蒔いてみようかと思ってます。
2014/04/29 11:47 hanasaka3 URL [ 編集 ]
なべぴーちゃんへ
キジバトさん、本当に気配を消すのが上手なのよ~。
ヒナもいるんだかいないんだかわからないぐらい
おとなしいの!
つばめのヒナなんてピーピーうるさいのにね。
庭にカラスが来たの?
うわ、怖い!!
カラスって自分より小さい鳥さんを狙うよね。
ほんとひどいヤツだわ!!
ぴーちゃん狙ったらとっ捕まえてペンキで
レインボーに塗ってやる!!
プンスカo(。・`ω・´。)oプン!!

おとん・・・うちのダンナみたい・・・。
(≧ω≦。)プププ
なんかさ、お互いに言いたいことサラッと言えちゃうほうが
お腹に変なものたまらなくていいよね。
うちは無理だわ。。
あ、ダンナじゃなくて義両親ね。
私は言いたいこと全然言えなくて言われっぱなしで
結局ダイキライになって今は一切かかわらなくしてるし。
2014/04/29 11:42 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
キジバトさん、ミモザの木は緑がモサモサして
人の目に触れないから落ち着くんでしょうね。
桜とかスモモの木には目もくれないので。

春の種まきは今からでも十分に
間に合いますよね。
私ももう少し蒔こうかな~。
今年は気温が低めの日が多いから
発芽率が悪いんです。。
私の種まきのしかたが悪いのかな?
(´ー`A;) アセアセ
パープルファウンテングラスは種が熟してなかったみたいで
ひとつも発芽しなかったんです~。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
ミレットはいくつか育ってるんですけど。
また今年も種をとって挑戦してみます。
2014/04/29 11:34 hanasaka3 URL [ 編集 ]
A2さんへ
夏用の種まきは秋よりも少ないから
簡単かも~。
もっとたくさん用意したつもりだったけど
おもったより少なくて・・・
もしかして蒔き忘れてるかな?
(´ー`A;) アセアセ
そうそう、これからジメジメの季節がやってくると
せっかくの種まきっこ苗がナメナメに
食べられちゃうんですよね!
去年は100均でナメクジ退治の薬を買ってまいたら
効いたんで今年も買わなくちゃ。

キジバト、いつもの年はミモザに巣を作って
いったん巣から桜の木や庭の周辺で
巣立ちの準備をして
それから巣立っていくんですよ~。
2014/04/29 11:28 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
お庭で頑張りすぎちゃったんですね。
o(*^ー^*)oお疲れ様!!
お庭での作業って何気に全身使うから普段使わないところが
筋肉痛になったりしますよね~。
お大事に~。 

キジバトさん、まだ巣立ちしきってないみたいで
今日も庭に来てました。
このあたりは自然が多いからそんなに
心配はないけど、無事に育ってほしいなぁって
思います。
シジュウカラさんもこの時期大忙しなんですね。
みんな元気に大きくなって欲しいですね♪
2014/04/29 11:23 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
毎年キジバトさんが巣を作るんですか?
すごいですね~。
かわいい楽しみですね♪

hanasaka3 こまめだわ~
私、こういう細やかな作業が苦手なので
尊敬します!
オキナワスズメウリ私も発芽しませんでした。
難しいですよね~。

2014/04/28 17:50 のりりん URL [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
キジバトさん、気配を消してひっそりと育児頑張って
いたのね~。
つか、我が家とクルクルのつるを間違えて寝てしまう
なんて何てうっかりさんなのかしら~(笑)
何だか平和だわ★
我が家は先日カラスが居たのよっ!!
今までそんな事無かったのに~。
威嚇して追っ払ってやったww
ぴーちゃんがいたずらされないか心配なのだ~。

あ、おとんはね。ものすごい我が儘で自分勝手なのよ~(笑)
あまりにも人を振り回すので困るし、我慢しすぎて本気で嫌いに
なるのは嫌だな~と思うので、私も言いたい放題言ってます。
『ゴメン無理っ』 とか 『うわ~。超自分勝手!!」』
・・とか(ひどい嫁だねー・笑)
でもそんな嫁と舅は仲の良い飲み仲間であります(笑)
2014/04/27 23:33 なべぴーちゃん URL [ 編集 ]
小さい芽
こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
キジバトさん、巣を作られるなんていいなぁ。
うちの庭にも来てほしいけど、小鳥さんがすんでくれそうな高い木はないですわ。
種まきッ子がかわいい姿を見せてくれてますね。
あー、私も種まき今からでもしようかしら・・・
パープルファウンテングラス、種まき成功?!
いいなぁ。種ってあのフワフワをとってたのですよね?
あのフワフワを植えたら芽がでるの?
見てみたいですわ。
ミレットパープルもいいなぁ。
こっちはツブツブ?
魅力的な子達ですよね。
2014/04/27 20:08 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
種蒔き 次の季節の準備も万端!
私は膨らむ蕾たちに舞い上がるばかりで・・・
あ、それとナメクジとダンゴ虫との戦い (T_T)

キジバト 可愛い♪
あの大きなミモザに来てくれるんですね。

2014/04/27 09:14 A2 URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
今日は、お庭で頑張っちゃって・・・
夕飯食べてしばらく寝ちゃったぁ~!!
全身筋肉痛です。 ★(o≧□≦)o☆

キジバトさん、めっさ可愛いですね。 (●ゝェ・)ノ【゜+.cho→ヵゎぃぃ゜+.】
無事、巣立って元気に暮して欲しいですよね。
うちでもシジュウカラさんが子育てで大忙し!!
もう、麻呂が木の下の花壇にいてもお構いなしで
せっせと青虫さんを運んできます。
小さいのに偉いですね~♪

種、い~っぱい発芽して可愛いですね。 (o≧▽゚)oニパッ
この子たちもすくすく育って欲しいですね。

2014/04/27 01:19 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
