庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
みなさんもうGWに突入されたのでしょうか?
うちは今年から長期休暇が変更になったそうで5月1日~6日までと
短めです。
なのでまだGWには突入していません。
それに
お給料が出たらDIYしようと張り切っていたのに
材料の買い出しから憎っくきダンナに出鼻をくじかれたので
やる気が出ません。
材料も間違えて買ってきちゃったしぃ~。
o( _ _ )o ショボーン

それじゃあデッキでコソコソやれるものってことで
ステンシルしてみることにしました。
実はステンシルプレートをネットで探して買ったんだけど
いろいろゴタゴタして結局、返品したんです。
で、もうネットで買うのはコリゴリだからプレートから自作しました。
IMG_6961 (300x225) 
プリンターで文字を出してクリアファイルに挟みデザインナイフで切り抜いて
プレートの出来上がり♪

次に木材にプレートを乗せ、スポンジにペンキをつけてポンポンします。
IMG_6957 (300x225) 
↑ 試作1号

IMG_6959 (300x225) 
↑ ちと失敗

IMG_6958 (300x225) 
↑ これぐらいが綺麗かな
何度も失敗しながら試行錯誤してわかったコツは
スポンジにはペンキを少しだけつけること。
何度か紙の上でポンポンして薄くなったぐらいの状態でポンポンすると
いい感じになるみたいです。

IMG_6962 (300x225) 

IMG_6963 (300x225) 
この黒い棒状の木材、息子が使ってた机がガタガタになって捨てるのに
分解したとき何かに使えるかと思ってとっておいたものなんです。
再利用できてよかった。
おもしろいからもっと他の文字プレートも作ってみようっと♪


遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/04/29 11:13 ステンシル TB(-) CM(6)
コメント
乃理さんへ
え~、乃理さん暦どおりなんですね。
お疲れさまです。 <(_ _*)> ペコリ

鳥さんって苦手な人が多いですけど
見慣れると可愛いですよね~♪
ね、代表! ( ´艸`)ムププ

八重のツルニチニチソウとドクダミいります?
他にもあるかもしれないからよかったら
右側にあるメールフォームからメールいただけると
嬉しいです。

ゴールデン2頭ですかっ!!
それは大変でしたでしょう。
食べる量も半端ないでしょうし、出る量も・・・
お散歩なんかも大変そう。
でも、大型犬を飼うのってあこがれちゃいます♪
楽しそう。
2014/04/30 10:33 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
荷物が多いからって
ダンナと一緒に買い物に行った私がバカでした。。
絶対黙ってるわけないし・・
しかもレジでいろいろあって時間がかかったら
あ~あ、こんなに行列できちゃったよ!
だって。
私が悪いわけじゃないのに。
ついでにレジでアタフタしてる私に
何テンパッちゃってるんだかな~ (ノω`)ププッ
だって!!!
ほんと血も涙もないヤツだわ!!
プンスカヽ(*`ε´*)ノプンスカ

私、暇で何もしないと生きていけないのかも。
泳ぎ続けるマグロみたいな?
( ´艸`)ムププ
ステンシル、楽しかったからぜひやってみて~♪
私もそんな器用じゃないから大丈夫!
(o-∀-o)ゥフフ
2014/04/30 08:54 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
ステンシルプレート、ネットで買ったらすんごく
嫌な思いをして返品したので
思い切って自分で作ってみました。
手間はかかるけどそれも案外楽しくて
安くできたんで良かったです。

私は100均で買ったスポンジ使ったけど
ウエスっていう手もあったんだ~。
タンポ?ってどんなかな?
検索してみよ。
2014/04/30 08:46 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
暦通りのわたしにナニカ?  号(┬┬ω┬┬)泣
もう、連休の話は禁句ですー。

ステンシルにハマりそう??
なんて、すてきなのーーーー!!
hanasaka3さんったら、本当に何でもできちゃうんですねー。

キジバトさん、可愛い~。
昔はハトはちょっと・・派だったんですが、
インコを飼い始めてからは、可愛く見えて仕方ないです。
ひとって変わるものだなーの代表を務めたいくらいです。
ん?なんのこっちゃ。

あ・・過去記事へのコメばかりですみませんが・・、
ほしー!!
ほしー!!
八重のツルニチニチソウ&ドクダミ。

アトムちゃん、13歳なんですね。
すごく優しいお顔してますねー。
お会計、すんごいことになってましたか( ̄m ̄〃)
わたし、以前ゴールデンを2頭飼っていたんですが、
正直、その子たちのために働いていました・・。
なにからなにまで、すんごいんですもの  ̄m ̄ ふふ
2014/04/29 19:46 乃理 URL [ 編集 ]
すごいな・・・
こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
出ばなをくじかれてしまったのですか・・・
それは腹がたったことでしょうね。
夫婦は所詮他人。相手の事を思いやってくれなくちゃうまくいきませんよね・・・
それにしても、hanasaka3すごいですね。
なんでもつくっちゃうのですね!!
ものすごくかっこいいのものができましたね。
なんでも利用しちゃうところがまたすごいですわ。
刺激をうけますわ。
次から次へと物を作り出すの尊敬します。
私、不器用だけどやるのは好きです。
ステンシル、楽しそうなので私もやってみたいよ。
不器用でもできるのかな・・・
2014/04/29 19:03 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
ステンシルプレートも作っちゃうなんてさすがぁ~!!
めっさ綺麗にできましたね~♪ (ノ≧∀≦)ノ
カッコイイですぅ。

麻呂は横着なので適当にウエスを丸めて使ってますが・・・
ちゃ~んとタンポを作ると綺麗にできるかもですね。
息子さんの机も有効利用できてよかったですね。
黒くて素敵♪ (o≧▽゚)oニパッ
2014/04/29 17:49 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
