庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週末に
だいぶ前に予約しておいたバラの新苗が到着しました♪
冬の間に頭に血がのぼってポチっちゃった予約苗って
気をつけないと忘れちゃう可能性大な私。
今回も忘れる寸前だったわ~。
(´ー`A;) アセアセ
IMG_6917 (300x400) 
右から
レディ・ヒリンドン(つる)
デブレア・フルール・ジョーヌ
モン・ジャルダン・エマ・メゾン

それからなんと3本購入したら新苗1本プレゼントってことで頂いた

デトロイター(つる)

なんて優しいお店なんでしょ♪

購入したのはこちら ↓ のお店です。
篠宮バラ園


土曜日にはダンナがお呼ばれした結婚式もありました。
で、幸せのおすそ分けで頂いてきたお花
IMG_6927 (400x300) 
なんとテーブルに飾ってあったそのまんま。

IMG_6928 (400x300)
これ、可愛いけど何でしょうね? 


庭では

種まきっこの忘れな草が三色揃って咲いてます♪
IMG_6912 (400x300) 

こっちも種まきっこのネモフイラ マクラータ
どっこに植えたのかな~?と思ってたら駐車場のプランターで
咲いてました。
IMG_6925 (400x300) 

同じく種まきっこのスイートピー  マツカナ
ネットで知った方に種を頂いて蒔いたんだけど
IMG_6924 (400x300) 
すごく素敵♪
こういうの好きだなぁ~。
たくさん咲いて種が採れたら私もプレゼント企画しようかな。




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/04/30 08:39 バラ TB(-) CM(18)
コメント
なべぴーちゃんへ
バラ苗、実は注文した私もいまだに名前が
覚えきれてませんデス。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかもHPにあった写真と苗についてる写真が
同じものとは思えない苗が1本。
嫌いじゃないけどちょっとショック。。

ステンシル、おもしろそうだよね。
ってか、おもしろいよ!!
スプレー糊使うっていう手があるのね!
ちなみにそれはあとからはがすのは簡単なのかな?
そういえばスプレー糊って使ったことないな。。
そうだ、100均にスプレーペンキ売ってるよね!
今度買ってみよ♪
2014/05/03 11:12 hanasaka3 URL [ 編集 ]
にゃんこさんへ
私、スイートピーって始めて育てるんですけど
こんな色があるとは驚きでした。
なんかピンクとか白のイメージしかなかったんで。

種いっぱいとれるようにがんばりますね!
お楽しみに♪
2014/05/03 11:06 hanasaka3 URL [ 編集 ]
A2さんへ
種まきっこ苗、先日の雨でモッサモサに
茂ってきてますよ。
ちょっと植えすぎて失敗したかな~って
思う場所もあるぐらい。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

秋の種まきって芽が出てからのお世話が
冬を越えなくちゃいけないから
ちょっと面倒ですよね。
春まきのほうが簡単かも?
夏用の花だったら今からでも種まき
全然大丈夫だと思いますよ。
2014/05/03 11:04 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぴこままさんへ
プレゼントっていう言葉に弱い私です。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
届いたら植える場所がないことに気づいて
焦って鉢植えにしました。
計画性ないからいっつもこんなことしてます。

スイートピーってみんな香りがありますか?
これも香るのかな?
私、スイートピーを育てるのは初めてなので・・。
種が採れたら送りますね!
あ、こぼれ種でも育つんだ~!!
なんか繊細なイメージがあったので
意外です。
2014/05/03 11:00 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
新苗は駄目になるものも結構あります。
でも、大苗はお高いし・・。
これは!!っていうものは大苗で買って
それ以外は新苗から育てることが多いかな。
1つぐらい咲いてるところを見たいけど
今年はどうかな~?

スイートピー、いい色でしょう?
どんな感じで咲くのかとワクワクo(@^◇^@)oウキウキしてたけど
想像以上に素敵色で嬉しいです♪
香りは・・・どうだろ?
今度香ってみますね。
2014/05/03 10:55 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
バラってクリローと一緒でついつい
買っちゃいませんか~?
(。-∀-)ニヒ♪

グリーンのお花なんでしょうね?
私も見たことあるようなないような・・・。
もし思い出したら教えてくださいね♪

スイートピー、毎朝いくつ咲いてるか
チェックしてます!
(o-∀-o)ゥフフ
2014/05/03 10:50 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
バラが咲いてない時期にネットで見ちゃうと
つい買っちゃうんですよね。
うちの庭はバラ園ほどはないですよ~。
そんなにお世話できないし。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

種採れたら送りますね!
お楽しみに♪
2014/05/03 10:47 hanasaka3 URL [ 編集 ]
のりりんさんへ
のりりんさんちのスイートピーもう咲いたかな?
今咲いてるスイートピーは日当たりのいい場所だけど
庭のスイートピーはまだ咲いてません。
早く咲くといいですね~♪

素敵なものをありがとうございました。
嬉しかったです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
2014/05/03 10:44 hanasaka3 URL [ 編集 ]
のりらさんへ
種いっぱい採れるようにお世話がんばりま~す。

お楽しみに♪
2014/05/03 10:40 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
篠宮バラ園さんのバラ、名前聞いても1個も分からないわ!?
また後で、コソコソお勉強をせねばっ(笑)

ステンシル、私も以前から興味深々で、クリアファイルで
自分でシートを作る動画で密かに研究していたの(笑)
だって、シート高いよね~?
スプレー弼で、獲物にピッタリ固定するのがコツらしいわww
ペンキ、100均のスプレーペンキでやったら楽で良いカモー♪
2014/05/03 00:05 なべぴーちゃん URL [ 編集 ]
No title
このスィートピー綺麗ですね。

種一杯とれるといいですね。
私もその時は応募しようかな。
2014/05/01 18:33 にゃんこ URL [ 編集 ]
No title
種まきっこたち 続々ですね!

寒くなる晩秋から、わたくしの庭活動はストップするので
(冬眠に入りマス) 次の春への種まきは、あまりしたことないのです。

今からでも何か蒔けるかなぁ。
2014/05/01 12:14 A2 URL [ 編集 ]
No title
おはようございま~す。
薔薇の新苗4本ですか~~。
凄い楽しみですねぇ。
3本で1本サービスだなんて、良心的なお店ですね。
お店覗いてみたいけど、今挿し木バラをいっぱいもらったので
これ以上増やすわけにいかない~~。
このスィートピー素敵な色ですね。
可愛くて香りもよいし好きです~。
種取ったら欲しいなぁ~~。
私は去年苗からのスィートピー、花が終わった後、種取り苦手なので抜いて隅っこにバサって置いてたら思惑通り毀れ種からいっぱい出てきて咲いてます。
密集しすぎてますが。
☆.*
2014/05/01 09:40 ぴこまま URL [ 編集 ]
苗のお迎え
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
新しい苗、テンションあがりますね。
新苗、安いけど育てるの上手くいきますか?
私なかなか上手に育てられなくてヒョロヒョロにしちゃいますわ。
お花はしばらくお預けですが、一つくらい楽しみたいですね。
幸せのお裾分け、いいですね〜〜〜♡
そこだけほんわか優しい空気が流れているのでしょうね。
スイートピー、またまたいい色ですね。
香りもいいのかしら?
2014/05/01 06:20 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
薔薇ちゃまい~っぱいお迎えして楽しみですね~!!

幸せのお裾分けのアレンジも素敵♪
グリーンのお花、他のお色で見たことあるような気がするんですが
何だったっけ~???
あぁ~。思い出せないってきになるぅぅぅぅ~。  o┤*´Д`*├o アァ・・・

スイトピーちゃん素敵色ですね~♪
いっぱい咲くといいですね。(*ゝ(ェ)・)ノ
2014/04/30 19:34 maro URL [ 編集 ]
No title
バラをたくさんお買い上げしたんだね~(*^_^*)
hanasaka3のお庭もバラ園になるでしょ!!
咲いたら見せてね~(^o^)丿

素敵お花の色だね~タネはい^^楽しみ~~♪P~
2014/04/30 19:20 shioko URL [ 編集 ]
No title
うちのスィートピーまだ咲きません><
つるはしっかり伸びてるのに~待ち遠しいです。

明日、大したものではないのですが送ります♪
明後日くらいに届くかな~?
2014/04/30 17:16 のりりん URL [ 編集 ]
No title
種、楽しみにしとこっと♪
2014/04/30 12:23 のりら URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
