庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は夕方になってから急に草むしりの神様降臨。
薄暗くなるまで一心不乱にむしってむしって・・・
なんか楽しかったな。
('v')ニヤリ・・


先日、麻呂さんから団十郎朝顔の種をいただいたのでさっそく
種まきしました。

種と一緒に入れてくれたサンドペーパーで種をグリグリこすって
1日水につけておいたところ

IMG_7136 (400x300)
うん、これならうまく発芽しそう ( ´艸`)ムププ 

市販で出回ってる団十郎さんって斑入りのニセモノが
多いらしいんだけど
たぶんこれは江戸時代からの子で超レアなんだって!!
江戸時代から咲いてる朝顔が2014年の夏に咲くのってすごく
ロマンチック~♪
種取りの方法も麻呂さんに伝授してもらったから頑張って育てよう。


黒ポットに1粒ずつ蒔きました。(5月11日)

左右に見えてるのはミニトマト
IMG_7137 (400x300) 

麻呂さんからは他にもニゲラとレースフラワーの種をいただきました♪
秋になったらまた種まきします。
麻呂さんアリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
芽が出たらまたアップしますね♪



今日はもうひとつ嬉しいことが♪
種まきに失敗したかと思ってたオキナワスズメウリ
気温が上がってきたせいか急に芽がでてきましたよ~~~♪
♪わぁいヽ(∀`ヽ*)(ノ*´∀)ノ わぁい♪

↓ 元気な本葉もでてきてるし~♪
IMG_7139 (400x300) 

いまだに何の変化もないポットもあるけど・・・(´ー`A;) アセアセ
IMG_7138 (400x300)
うちではこんなにたくさんいらないからもし欲しい人がいれば
差し上げますよ。
いる? ( ´艸`)ムププ


知らぬ間に花が咲き知らぬ間に実がなってたジューンベリー
IMG_7132 (400x300) 

レーヴ・ドールが次々開花中~♪
IMG_7127 (400x300) 

今日はこれからアトムの血液検査の結果を聞きに動物病院へ
行ってきます。
今日も混んでるのかなぁ。。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/05/12 08:33 2014年春 TB(-) CM(10)
コメント
颯歌さんへ
団十郎さん、
海老茶色で大きな花らしいですよ。
で、本物は貴重らしいです。
種が大きく見えるのは気のせいだと思います。。
水を吸って膨らんではいますけど・・。
(o-∀-o)ゥフフ

オキナワスズメウリ、今年は植えなかったんですね。
うちは去年1本しか植えなくてしかも
育ちがイマイチだったんでジャングルには
なりませんでした。
今年はどうかな~?
2014/05/13 06:47 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぴこままさんへ
そうなんです、麻呂さんから種をいただきました~♪
写真でみてもクラシックな色ですよね。
実物はどんな色なんだろうって
o((*・ω・*))o゙ ワクワク♪です。
種まきうまくいったら苗いります?
って・・・まだ芽も出てませんけど。
(´ー`A;) アセアセ
2014/05/13 06:43 hanasaka3 URL [ 編集 ]
のりりんさんへ
団十郎さん、私もはじめましての
朝顔です。
海老茶色で大きな花らしいですけど
この目で見るのが楽しみです♪

のりりんさんも種まきしたって言ってましたよね??
あれから芽が出ましたか?
もし出てなかったらこの苗いりませんか?
蒔きすぎちゃったのでよかったらどうそ~。
2014/05/13 06:39 hanasaka3 URL [ 編集 ]
のりらさんへ
団十郎さん、名前も渋いけど
お花も海老茶色で渋いみたいです。
で、お花が大きいんですって。
江戸時代から今まで種が続いてるって
すごいですよね!
2014/05/13 06:36 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
昨日は風が強かったけど無事に動物病院へ
行けましたか?
今月からフィラリアのお薬始まりますもんね。
うちも2頭ぶん準備OKです。

朝顔の種まきって久しぶりにしたんで
┣¨キ(*・д・*)┣¨キでしたが
麻呂さんに教えてもらったとおりにしたから
きっと無事に発芽してくれるだろうと思います。

マリーアントワネットが愛でたバラって
どんなバラなんでしょう~。
確かいろんな品種の収集家だったんですよね??
きれいなものが大好きだったんでしょうね~。
う~ん、ロマンチック♪
2014/05/13 06:33 hanasaka3 URL [ 編集 ]
団十朗
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
団十朗ってどんな朝顔なのでしょう・・・
後ほどチェックしにいこう!!
種が大きく見えるのは気のせいですか?
それにしても江戸時代から永遠と・・・ロマンティックですね。

オキナワスズメウリ、めっちゃかわいいのですが家がジャングルになっちゃうのよね・・・
私の管理では限界を感じて今年は植えてないですわ。
2014/05/13 05:34 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
こんばんゎ~~♪
わぁ、団十郎~。
麻呂ちゃまのところで拝見してるので知ってま~す。
ホントウにクラッシックな雰囲気の朝顔さんですよね。
ああいうのは絶対にお目にかかれません。
種取り頑張って、増やしてね~~。増えすぎたらひきうけま~す。
☆.*
2014/05/12 21:39 ぴこまま URL [ 編集 ]
No title
団十郎!!
はじめて聞きました~。
超レアなんですね。お花楽しみにしています(^▽^)

オキナワスズメウリ発芽!
すごい~いいですね♪

2014/05/12 21:31 のりりん URL [ 編集 ]
No title
団十郎、渋い名前だね!
初耳です。
よし、調べてみようφ(..)メモメモ
江戸時代から咲いてるって興味津々~
2014/05/12 15:26 のりら URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
麻呂も週末、動物病院に行けなかったので
行って来なくっちゃ!! (フィラリアだけだけどお庭で遊ぶので・・・)
病院、空いてるといいですね。

種、いい感じ・・・
きっとみんな発芽しますね。

うちにはマリーアントワネットが愛でた薔薇ちゃまとかもあって・・・
(普通に買えますが・・・)
時空を超え、うちのお庭に咲くのが不思議で
ロマンちっくで嬉しいです。
2014/05/12 08:51 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
