庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は強風吹き荒れる1日でした。
背の高い植物が倒れるからカンベンしてほしいと思ってたら
今日は雨~。
もう最悪。
動物病院はいつものように混んでいて検査結果を聞くだけなのに
家に帰ってきたのはちょうどお昼の12時。 
アトムの検査結果は特に異常もなく今までと同じ薬を
続けることになりました。
ついでにフィラリアのお薬ももらって今月は終了~。

庭ではバラが次々に開花中~♪

最近では定番のようなピエール・ドゥ・ロンサール
・・・と思っているのは私だけかしら?
IMG_7142 (400x300)
色の変化する様子が美しいバラですね~。
IMG_7141 (400x300) 
 


そして今日もロココ♪
IMG_7145 (400x300) 
IMG_7144 (400x300) 
IMG_7143 (400x300) 
上から順番に咲き進む様子です。
開くにつれて色が変わり花びらのウエーブが強くなります。

IMG_7146 (400x300) 
↑ この写真でどれだけステムが長いかわかるかな?


なんで買ったのか記憶にないオメール
たぶんタグの写真がすごくきれいだったか品種違いかも?
IMG_7149 (400x300) 


バラに負けちゃならぬと成長してるジギタリス
年々、株分けやこぼれ種で増えるいい子
IMG_7153 (400x300) 


種まきっこ苗のギリア レプタンサブルー
こうやって見ると小さな花が集まって咲いてるのがよくわかりますね。
IMG_7154 (400x300) 


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/05/13 06:25 バラ TB(-) CM(11)
コメント
shiokoさんへ
種まき苗って最初はヒョロヒョロでも
結構一気に伸びて咲きますよね。
ギリアさんお花が咲いてよかったですね♪
真ん丸くて可愛いですよね。

オキナワスズメウリ、いつものように
蒔きすぎちゃったんで是非もらってください。
前に送ったのと同じものから種を採って
蒔いたものですよ~。
2014/05/14 05:42 hanasaka3 URL [ 編集 ]
アンさんへ
ピエールさんって日当たりや肥料によって
変化するらしいです。
そう雑誌に書いてありました。
植物って環境とかによって変わっちゃう子
多いですよね。
でも、みんな可愛いからいいけど~♪
( ´艸`)ムププ

ギリアさんは小さいお花が集まって
まん丸~なんですよ。
色できれいなブルーだし大好きです♪
2014/05/14 05:38 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
hanasaka3 からいただいたギリアさんと自分で種まきしたのと
両方お花が咲きました^^

はじめて育てるお花だけど・・きれいなのね~(*^_^*)
また何か余った時はおすそ分けしてね~♪
スズメウリは前に頂いたものかな??
かわいいよね^^ 余ったらで良いので^^

バラさんもすごくきれいに咲いてるね~
2014/05/13 19:21 shioko URL [ 編集 ]
No title
~~-v(* ̄・ ̄)。。oコンニチワァ~

ピエールさんやっぱりうちの子は
お顔がちょっと違うわ~
お花も大きいの~~
でもやっぱりピエールさんは綺麗だね♪

ギリアさんのお顔
小さい子の集まりでマジ(๑◔‿◔๑)かわいい
2014/05/13 14:14 アン URL [ 編集 ]
乃理さんへ
メール無事に届きましたよ♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

団十郎さん、まだ蒔いたばっかで芽も出てないけど
絶賛予約受付中です。
な~んて言っておきながらひとつも芽が出なかったら
どうしよ・・。
(ノω`)ププッ
団十郎さんもどき?って斑入りが多いらしいけど。
花はそっくりなのかな?
うちの庭も木が大きくなってきてて
だんだん日当たり悪くなってる~。
だから団十郎さんを今からどこに植えようか
考え中~。
(o-∀-o)ゥフフ

ピエールさん、開きかけがいちばん美しいですよね♪
この時期はなるべく雨風に当たらないでほしいな。。
2014/05/13 11:36 hanasaka3 URL [ 編集 ]
のりりんさんへ
ピエールさん、ちょっと前までは高嶺の花っていう
感じでしたけど今はお手ごろ価格で
手に入りますものね~。
誰にでも好かれるバラですよね。
虫に入られてダメになるとショックですよね。
うちも何本もダメされてます。
o( _ _ )o ショボーン

オキナワスズメウリ、全然OKですよ♪
っていうか是非もらってください!!
せっかく種まきしたのに捨てるのがかわいそうなので。。
もう少し大きくなったら送ります。
そのときはまたお知らせしますね。
2014/05/13 11:28 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
ピエールさん、なんであんなに可愛いんでしょうね~♪
つぼみから開ききるまで見てても見飽きないです。
麻呂犬ガーデンには2本もあるんだ~!
素敵♪
テッポウムシは本当に憎ったらしいですね!
プンスカo(。・`ω・´。)oプン!!
うちも何本もやられてます。
それも大きくなったものばかり・・。
ピエールさんがんばって咲いて欲しいですね。

ロココ嬢、ステム長いでしょう~?
去年はここまで長くなかったのに。
ナエマもこんな感じなんですか~。
ステムが長くても上から垂れるように咲いてくれるなら
全然OKなんですけど、まっすぐ上を向いちゃってるんで
ち~っとも可愛いお顔が見えないんですよ。
来年はこうなる前に倒して倒して倒しまくります!

ジギタリス、最初の数年は宿根することもなかったんですけど
ここ数年はどんどん増えてます。
ただ、スポット?があるものばかり増えるんで
できればスポットのないものに増えて欲しいんですよ~。
あのスポットちょっと苦手。。(´ー`A;) アセアセ
麻呂犬ガーデンにいるのは草刈まさおさん(漢字不明)では?
( ´艸`)ムププ
2014/05/13 11:21 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
メールしました。

この機能、初めて使った~~。
カンド~~。

届いてるかしら?(;´∀`)
2014/05/13 10:29 乃理 URL [ 編集 ]
No title
団十郎、ほしい。
え?募集していない??∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

去年、もどき?だったかもしれないんですが、育てました。
種はね、採れなかった&採らなかった。
朝顔、最近、うまくいかないの・・。
日当たりが悪くなってるんだもん。
カツラ、諦めようかな・・。

え?ひとのブログでボヤくな?( ̄m ̄〃)

ピエールさん、すき!
もっといっぱい見せてくださいね!
咲きかけのバラの美しさといいたらナイですよねー。
2014/05/13 10:17 乃理 URL [ 編集 ]
No title
おはようございます!
ピエールはもはや定番のバラですよね!
みなさん育てていますもの~。
うちも虫にやられてダメになり・・・
今買うかどうしょうか悩んでいます・・・。
咲いてる姿はやっぱり綺麗ですね~^^

オキナワスズメウリいいですか?
この間もらったばかりなのに~(;^ω^)
うちは昨年チャレンジしてダメだったんです(T T)
2014/05/13 08:26 のりりん URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
ピエールちゃま、可愛いですものね~!!
きっと世界中のロザリアンさんのお庭で咲いているでしょうね~!!
うちにも2本あるんですが・・・
どちらにも昨年テッポウムシが入って・・・
瀕死だったんですがどうにか少しだけ咲いてくれそう・・・

ロココちゃま、ステム長いですね。
ナエマちゃまみたい・・・
ちょっと扱いにくい子かもですね。
思いっ切り倒すか・・・ ブッシュにするか・・・ 悩みますね。

ジギタリスちゃん、増えてくれるなんてお利口さん!!
うちの場合、草刈大魔王がるのでそのせいかな??? プププッ (*^m^)o==3
2014/05/13 07:08 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
