庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
麻呂さんにいただいて5月11日に種まきした
団十郎朝顔の芽が出ました♪
(5月16日)
HPDQjvLVCYVar3T1400280663_1400280852.png 
なんかちょっと蝶みたい? ( ´艸`)ムププ
今日見たら次々に芽が出てました。


昨日は
100均に行ったついでに工具コーナーでこんなもの買って来ました。

IMG_7281 (400x300) 
いちばん左のホールソーは電動ドリルに取り付けて木材を丸く
くり抜くための工具。
買ったからには使ってみたくなって

こんなもの作ってみました

作業のお供は電動ドライバーとジグソー
大き目のものをたくさんカットするには丸ノコだけど
小さめのものをカットするにはやっぱりジグソーだね~。
もっと細かいカットするには電動糸鋸が欲しいけどお高いし。。
IMG_7282 (400x300) 
ほんとはペンキを探しに行ったんだけどスプレーはあったけど
ペンキは茶、白、ブルーしかなかった~。

屋根をもう少し改良したらいいかな
IMG_7283 (400x300) 
ちなみにいちばん下の板は数年前から放置してあったかまぼこ板。
こんなときに役立つなんて思わなかったわ ('v')ニヤリ・・


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/05/18 06:15 2014年春 TB(-) CM(4)
コメント
麻呂さんへ
団十郎さんの双葉、最初は黄色っぽかったから
日光不足?と思ったけど
どんどん緑色になってきました。
ここからの成長がまた楽しみです♪

28mmはシジュウカラさんで29mmだとズズメさんの
サイズなんだ~~。
1mmでも違っちゃうと入れる鳥さんが
変わるんですね。
なるほど。
そいうえば巣箱の入り口の穴ってどうやって
開けてるんでしょうね?
いろんなサイズの穴あけ用工具があるのかな?
2014/05/19 09:40 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
団十郎ちゃまの可愛い双葉がでましたね~♪

身近にあるもので素敵に仕上がりましたね。
28mmだったらシジュウカラさんの巣箱もできたのに・・・
29mmだとスズメさんが入っちゃうかな???
2014/05/18 19:36 maro URL [ 編集 ]
のりりんさんへ
きれいな丸い穴ってあけにくいので~
工具買ったら使ってみたくなって
作ってみました。
私の木工・・・テキトーだから
保障できません。
(≧ω≦。)プププ
2014/05/18 07:56 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
すごい!
ナイスアイディアですね^^
hanasaka3の木工教室に通いたいな~。
2014/05/18 06:33 のりりん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
