庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は朝から雨。
せっかく咲いたバラが雨に打たれてかわいそう。
1本1本に傘をさしてあげたい気分だわ。

というわけで今日は開花中のバラその2をどうぞ~。

aN83Xv2bBJfz6fJ1400619360_1400619473.jpg 
庭作りの初期に植えたつるバラ。
うちの庭ではちょっとうどん粉病に弱いかな。
同じ時期に植えたサマースノーは日陰でも良く伸びて白い花を
たくさん咲かせていたけどカミキリムシにやられてあっという間に
枯れちゃった。。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
どうしてもあの白い花が忘れられなくてまた去年苗を買って植えたけど
今年は咲くかな。

nURpxRNODdJD_xx1400619258_1400619319.jpg 
これは埼玉にいた頃にお祭りの露天で買った思い出のバラ。
青いバラといえばブルームーンもあってすごく綺麗だったけど
貧弱な苗のままいつの間にか枯れちゃった 。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

1iYuC4RtESGG_Bu1400619506_1400619699.jpg 
今年はうどん粉にやられてるけどなかなか調子がいい♪
ただ、雨が多いと綺麗に咲かないのが悩ましい。。

fM2V72O3MPPE_iw1400619925_1400619963.jpg 
これまた買った記憶のなかったバラだけどブログの記事を掘り返したら
2010年5月19日に届いたバラ苗でした。
このときも注文していたことすら忘れていたらしい (´ー`A;) アセアセ

i4U09smuiR_L40i1400620110_1400620189.jpg 
こちらは毎年同じこと書いてると思うけど
ブランピエール ド ロンサール と間違えて買ったバラ。
どうやったら ブランピエール と ブランピュール 間違えるんでしょうねぇ。
アホだ 私 σ(≧ω≦*)
一度枯れたと思ってゲンコツ剪定したら奇跡的に生き返った最初の花が
↑ これ。
このあとまともに咲いてくれるのはいつになるのでしょうか。

nNnM7hn0PGkaXKF1400619740_1400619783.jpg 
この方も前の苗は枯れてしまった 枯らしてしまったので2代目。

qw3sYfogyoFi5WV1400619999_1400620080.jpg 
えっ、こんな値段で売っちゃっていいの?っていうぐらい安かったのと
このなんともいえない色に引かれて買ったバラ。

バーガンディーとは
色名のひとつでごく深い紫みの赤
フランス東部の地方ブルゴーニュの英名
ブルゴーニュ産の赤ワインのような濃い紫

ですって。
へぇ~。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/05/21 06:52 バラ TB(-) CM(4)
コメント
shiokoさんへ
> お安くお買い上げして良かったね~
> きれいに咲いてるね。
>
> 我が家はもう無理なので今あるバラさんのお手入れ
> がんばります^^
>
> でも・・皆さんのバラを見るたびにモヤモヤした気持ちが
> 抑えられなくてね。
>
> ER本元から買ったことがあるけど・・えらく高くて・・
> でも苗は良かったんだけど^^
> でもその苗も今は不調なの・・高いから良いとも言えないし
> 栽培の仕方もあるのかな?バラさんて強いお花だけど
> 難しいなぁ~っていつも思います^^

shiokoさんのおうちにあるのは
素敵なバラばっかりでうらやましいです♪
うちの庭にあるバラはほとんど衝動買いだから
まとまりがないんですよね。
(´ー`A;) アセアセ

ERって憧れですけどお高いですよね~!!
本元からだともっとお高いのかな?
バラって難しいですよね。
日陰でもOKってあってもいざ植えてみると
調子悪かったり。
たくさん咲いてても虫に入られてダメになっちゃったり。。
強いから枯れることもなく中途半端になっちゃったバラも
結構あります。
2014/05/24 08:19 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
お安くお買い上げして良かったね~
きれいに咲いてるね。

我が家はもう無理なので今あるバラさんのお手入れ
がんばります^^

でも・・皆さんのバラを見るたびにモヤモヤした気持ちが
抑えられなくてね。

ER本元から買ったことがあるけど・・えらく高くて・・
でも苗は良かったんだけど^^
でもその苗も今は不調なの・・高いから良いとも言えないし
栽培の仕方もあるのかな?バラさんて強いお花だけど
難しいなぁ~っていつも思います^^
2014/05/21 17:57 shioko URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
バーガンディーは確か近所のHCにポツン・・と
置いてあったんですよ。
花の色がものすごく印象的だったんで
速攻でレジに持っていきました♪ ( *´艸`)クスクス
京バラってバラ苗ってどうですか?
私はすごく高く感じちゃって買ったことないんですけど。
って、京バラには数回しか行ったことないんですけどね。

えぇぇぇ~~!!!
ポンパドールを掘って盗まれちゃったんですか???
うわ、信じられない プンスカヽ(*`ε´*)ノプンスカ
泥棒が絶対に入れない方法ってないのかな~?
近くだったら私が見回りに行っちゃうんだけどな。
あ、役に立たないか。(≧ω≦。)プププ
うちの近所ではモグラさん見ないけど
かなり厄介みたいですね。
2014/05/21 08:27 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
バーガンディーちゃまをお安くGet!だなんて・・・
めっさ羨ましいですぅ♪
京バラで綺麗に咲いていていつも探すんですが・・・
在庫が残ってたことってないんですよ~!!

うちもポンパちゃまは、3株目!!
最初の子は掘られて盗まれ・・・
次の子はモグラさん被害で枯れ…
先日、3株目が届いて咲いたんですが・・・
どうもお色が薄くてホントポンパちゃま???って感じ・・・
イチバン好きな薔薇ちゃまなのにご縁がないのかな???
悲しすぎます。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・
2014/05/21 07:08 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
