庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今年は3個しか実がなってないスモモ。

ならぬなら切ってしまおうスモモの木
ってことで ( ̄∀ ̄*)イヒッ
電ノコで バッサリ
スモモ 
木が茂りすぎちゃって日陰が多すぎると感じるようになってたので
今年は何でもかんでもバッサリ剪定です。
来年、花が咲こうが咲かまいが実がなろうがなるまいが
もうヤケッパチです (≧ω≦。)プププ

IMG_7445 (450x338) 
左側のモサモサしてるのはサクランボの木。
恐怖の剪定から逃れられてホッとしてるかも  ( ´艸`)ムププ



剪定枝はムダにはしません。

IMG_7447 (338x450) 
IMG_7446 (338x450) 
細い枝の葉っぱをむしり取って地面に刺すだけで自然な支柱に。



最近大きなスズメバチがデッキに飛んできてるな~と
何気なく脚立をしまってある場所を覗き込んだら
↓ 巣を発見!!!!!
IMG_7441 (338x450) 

IMG_7440 (450x338) 

スズメバチがいないうちに・・・と長い支柱で巣を落とそうとしたら
スズメバチが出てきて慌てて退避!!!
無駄な殺生はしたくなかったけど刺されるのは嫌なので
↓ 
こんな飛び道具で退治
IMG_7449 (450x338)

IMG_7452 (450x338) 
芸術作品のような巣

IMG_7453 (450x338) 
見事なハニカム構造だな~と見てたら中に1つずつ卵が産み付けられてました!!


蚊も飛び始めたからそろそろ
↓ これの出番だね。
IMG_7450 (338x450) 
みなさんガーデニングするときの蚊対策ってどうされてます?


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/05/30 06:39 ガーデニング TB(-) CM(4)
コメント
のりりんさんへ
普通の女子はスズメバチなんて自分で
退治しないですよね (´ー`A;) アセアセ
ダンナの会社の同僚の奥さんは蜂の巣で困って
会社に電話してきたって。。
でも~、うちのダンナは蜂がだいっ嫌いだから
たぶん自分でなんとかしろって言うだろうなぁ。
蜂の巣って気づかないうちに大きくなっちゃうから
小さいうちに見つけて本当によかったです。

やっぱり蚊取り線香使いますよね。
ただ、私はちょっとあの煙が苦手で・・。
私もよく刺される体質です。(´ー`A;) アセアセ
2014/06/02 11:08 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
す・・・すごい!
hanasaka3 すごいですね!
スズメバチ自分で退治してしまうなんて。
まだ巣が小さいうちに気づいて良かったですね。
大きくなってたら・・・怖い!!

私は虫よけスプレーと蚊取り線香を3,4個置いて
いますよ。私は蚊に好かれる体質なので夏はイヤです><

2014/05/31 20:27 のりりん URL [ 編集 ]
No title
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

木の伐採御苦労さま~
電ノコがあれば楽でいいな~
アンはのこぎりで必死( ̄_ ̄ i)タラー
かなりスッキリしたね!
剪定枝の再利用もなかなかいいね~~

ハチの巣凄いな~
綺麗だけど困っちゃうのよねっ
うちもデッキを作った年にハチの巣見つけて
大騒ぎやったよヽ(゚Д゚;)ノ!!

これから蚊の季節だね
アンは庭のアチコチに蚊取り線香置いて
完全防備で庭へ。。。
人に見られると危ないおばさんだわ~(笑)
2014/05/30 09:58 アン URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
大きな木の剪定から・・・
スズメバチの退治まで・・・
本当にどれだけ男前なのぉ~!!
うちのマンションにも毎年、秋の午前中だけ飛び回ってるんですが・・・
マンション内に巣はなく近隣からきてるみたい。
その時季の午前中は、怖くってベランダに出れません。

ついにhanasaka3さんのお庭にも蚊が・・・
うちは虫よけスプレーを自分にかけ・・・
蚊取り線香をポキポキ折って両側から
炊いてあちこち置いてます。
麻呂はオババになって刺されなくなりましたが・・・
麻呂犬さんたちが・・・  o┤*´Д`*├o アァ・・・
2014/05/30 07:44 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
