庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
我が家のバラはあっというまに盛りを過ぎて主役はあじさいへと
交代しつつあります。

 
柏葉アジサイ

アナベル  
柏葉アジサイとアナベルはドライフラワーにしたくて植えたけど
柏葉はどうやったら綺麗にドライになってどうやって使ったらいいものか
いまだにわかりません。


IMG_7467 (450x338) 
IMG_7470 (450x338) 
IMG_7471 (450x338)
数年前にひとりあじさい祭りをしてたときに ( ´艸`)ムププ 
たくさん買い込んだけど、植えては移植して・・を繰り返すうちに
何が何だかわからなくなっちゃいました。
(´ー`A;) アセアセ
そしてピンクのあじさいを植えてもかならずブルーになっちゃいます。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...



ジューンベリー 
ジューンベリー1 
今では誰も食べないジューンベリー。
ジャムにすると種が気になるのがちょっと・・ね。
濾して食べればいいんだろうけどそのひと手間がめんどうで 
(´ー`A;) アセアセ


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/05/31 06:45  TB(-) CM(7)
コメント
shiokoさんへ
あじさいって場所取りますもんね~。
うちも小さい苗だったのが大きくなっちゃって
ちょっと持て余し気味です。
お花のつき方もイマイチだし・・ (´ー`A;) アセアセ

朝顔、葉っぱが弱ってきちゃいましたか?
急に日差しが強くなって暑くなったからかな~?
様子を見て落ち着いたら そ~っと大きな鉢か
地植えにするといいかもしれません。
もし最悪の場合・・・まだ予備の苗があるから
ご心配なく! ( ´艸`)ムププ
2014/06/02 11:03 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
あじさい・・・数年前にひとりあじさい祭りしてたから
多くなっちゃったんですよ (´ー`A;) アセアセ
秋色あじさいとか変わったあじさいが流行ったでしょう?
あの頃に小さめの苗を買ったのに
あれよあれよというまに大きくなっちゃって・・。
今では場所ばっかり取っちゃって
ちょっと困ってます。
実のなる木って1年ごととか数年ごとに
ちっとも実のなりが悪くなるよね。
やっぱり木も疲れちゃうのかな?
2014/06/02 10:58 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
ジューンベリーは赤い実がかわいいので
今や鑑賞のみで食べるのは
鳥さんが担当になってます。( ´艸`)ムププ

モカちゃん、手術したんですかっ!!!
どうしたのかな。。。

あじさいってあんまり日陰でも咲かないですよね。
私も毎年ドライにするけど結局、麻呂さんと同じく
ホコリをかぶって終わっちゃうんですよ~。
何か面白い利用法とか保存法があるといいんだけど。。

麻呂犬ガーデンは広いからいちいちホースで
水遣りしてたら大変だものね。
真夏は調子に乗って水やりしてると
水道代の請求がコワイです。。。(´ー`A;) アセアセ
2014/06/02 10:54 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
憧れのアジサイ^^我が家にはムリなので・・
皆さんのお花を見て楽しんでます~(*^_^*)

たくさんあるのね・・カシワバは形もユニークで良い感じ^^
ベリーさんもかわいい♪

hanasaka3 からいただいた苗はもうちょっとこのままで
管理しますね~

アサガオの葉が弱ってたんで焦ってしまい・・このままにしました。
わからないことあったら教えてね<(_ _)>
2014/05/31 15:39 shioko URL [ 編集 ]
ジューンベリー
こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
あじさいもたくさんお持ちなのですね。
アジサイって場所とるから狭いお庭では大変です(;^_^A アセアセ・・・
今年のアジサイ、剪定ミスか花芽がないの。
咲いてくれるのはアナベルくらいですわ。
普通のアジサイ、今度移植しようかと思ってます。
今の場所、ギューギューすぎるの(T-T*)ウウウ
ジューンベリー、一杯実がなってますね。
うち、ジューンベリーも今年はダメ。
花が咲かなかったの。さっぱり分かりませんわ。
↓電ノコでバッサリ、男前ね〜ლ(╹ε╹ლ)ヨッ!!
2014/05/31 10:38 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
度々、麻呂です。
コメ返の質問のお答え・・・  こちらで失礼させていただきますぅ。
麻呂犬ガーデンでは、どのお花も植えた時と干ばつ時以外は
お水はあげなの。
干ばつ時の目安は農家の方がスプリンクラーを
回すタイミングぐらいかな???
うちもスプリンクラーと放水チューブで楽チンしてます。
お花は、一応あてにならない週間予報を見て植えてます。
花穂や花茎が長い子は萎れるので一度カットして放置・・・
結構どんなお花でも大丈夫みたいです。
2014/05/31 07:27 maro URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
ジューンベリーちゃん可愛い~!!
紫陽花さんたち早いですね♪
うちはそろそろ薔薇ちゃまのピークなんですが・・・
モカが術後なのでお庭に行くか悩んでいます。
どうしようかなぁ~。  o┤*´Д`*├o アァ・・・

うちも日陰過ぎて咲かない紫陽花さんがいるので
移植しなきゃ!!

麻呂もせっせとドライにしてるんですが・・・
結局、埃を被るだけになっちゃって・・・
いい方法があるといいですよね。
2014/05/31 07:21 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
