庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日からお天気は下り坂で雨の日が続くようですね。
このまま梅雨入りしちゃうんでしょうか?
何日も雨が降らずに庭の土もカラカラになってるから植物たちにとっては
恵みの雨になるんでしょうけど。。


IMG_7474 (450x338) 
IMG_7475 (450x338) 
八重咲きのドクダミが咲いてきました。
タイトル通り見た目は可愛いけど触るとクサイし繁殖力が半端ないので
庭に植えるのは要注意です。



IMG_7458 (338x450) 
だいぶ前の種まきっこ苗のペンステモン。
なんていう名前だったかも忘れちゃうほど前から宿根してくれてます。
でも、こういうのって急に枯れちゃったりするからそろそろ
次の代の苗のために種採りしようかな。



IMG_7472 (450x338)
実家の庭から種をもらってきたルドベキア
普通~の黄色い花が咲くんだけど宿根するしこぼれ種でも増えるし
暑さにも強いからこれからの季節には活躍してくれます。



IMG_7426 (450x338) 
種まきっこ苗のドイツアザミ
濃いピンクに写ってるけど実物は赤です。
前に種まきして育てたピンクのほうが可愛いかな。
でも嫌いじゃないけどね。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/06/05 06:38 ガーデニング TB(-) CM(8)
コメント
ururuさんへ
いらっしゃいませ~♪
遊びに来てくださってありがとうございます。
<(_ _*)> ペコリ
お、なべぴーちゃんのところから飛んできてくださったんですね!

八重のドクダミ・・・見た目は華奢に見えるでしょう?
でもだまされちゃいけませんよぉ~~!!
私が植えたのは秋で小さい苗だったから
冬が越せなくて消えちゃったらどうしよう・・・
なんて心配してたのに暖かくなってきたら
えっ?こんなところまで伸びてきてる???? 
ってところまではびこってました。
見た目は本当に可愛いんですけどね・・
見た目は・・
って、しつこい? (≧ω≦。)プププ

よかったらまた遊びに来てくださいね♪
私も遊びに行かせて頂きます♪
2014/06/09 08:54 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
こんにちは~
なべぴーちゃんさんとこから(いつも読み逃げですが)飛んで来て
八重ドクダミに反応して^^初コメです。

八重ドクダミはずっと憧れの花なんですよ^^
てっきり華奢で弱い花・・・と思ってたんですが、
繁殖力、半端ないんですか?!(@@)

おー、臭いの我慢しても
やっぱり欲しい花です!

弱いから簡単には育たないって思ってたんですが
育てる気満々です~(^^;)

教えて下さってありがとう~☆
これからも楽しみに(勝手に)してますね。
2014/06/08 19:42 ururu URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
思い切り・・・ち~っとも良くないですよ。
我慢しきれなくなって最後は破れかぶれみたいな
感じですもん。
計画性なさすぎ・・ (´ー`A;) アセアセ

このペンステモンはお花が大きめです。
ハスカーレッドの2~3倍あるかな?
ハスカーレッドみたいに楚々としたお花も良いけど
場所によってはこういう主張する色もいいかも。

ドクダミ茶って飲んだことも作ったこともないけど
あの葉っぱって乾燥させてもあのクサイままなのかな?
お茶にしたらどんな味なんだろ?
(´-ω-`)ウーン・・・
2014/06/06 06:33 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぴこままさんへ
見た目は真っ白くて可愛いけど
くっさ~~~いんですよ (´ー`A;) アセアセ
これでいい香りがしたらもっといっぱい繁殖できるんだろうに
残念な子です。
うちの庭にはドクダミって生えてなかったから
こんなにも繁殖力が強いって知りませんでした。
根っこものすごい勢いで伸びていきますよね!!

ペンステモンってきれいなブルーのお花の
品種もあるけど、それはうちでは宿根してくれないんですよ~。
最初はちょっと派手かな~と思ったけど
見慣れちゃえば可愛くなってきました。(o-∀-o)ゥフフ
2014/06/06 06:16 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
八重咲きのドクダミ、香りは普通のと同じで
クサイです!!
うちの庭にはドクダミって生えてなかったから
こんなに繁殖力が強いって知りませんでした~!!
お花が終わったら少し残して駆除して
隔離できる場所に植えなおします。

お隣からやってくるなんて凄い~。
引っこ抜いても根っこが残っちゃうから
完全に駆除するにはやっぱり除草剤使わないと
ダメかな。
鼻水が出ちゃうのって大変ですね!!!

う~ん、なんだかんだ言っててもやっぱり種採りは
やめられませ~ん。
お花が終わった後のお楽しみでもあるし。
( ´艸`)ムププ
2014/06/06 06:10 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ペンステモン
こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
やはり思い切りがよいですね。
あっという間に草花をぬいちゃうのですから・・・
私はまだまだそのままです。
でもそろそろ抜かなくちゃとは思ってます。
いつやるかしらね・・・
ペンステモン、花が大きく見えます。
うちにあるハスカーレットは花が小さいですわ。
こんな風に花が主張してるのもかわいいかも!!
どくだみ、体にいいけどなかなか使わないですよね。
私2年くらい前までは乾燥さしてお茶にしてたのだけど今はやってません。
八重もお茶になるのかしら?
2014/06/05 18:06 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
おはようございま~す。
八重のドクダミさん、可愛いですね~。
でもやっぱ、臭いんだぁ( ゚∀゚)アハハ
うちは昔から普通のドクダミが繁殖して、知らずに素手で抜いてたら
まぁ~臭い事ったら。
ちょっと目を離すとニョキニョキ出てるからたいへん。

ベンステモンちゃん、綺麗な色デスネ~。
お庭がパっと明るくなっていいですね。
☆.*
2014/06/05 11:53 ぴこまま URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
八重のドクダミちゃん、お花は可愛いですね~!!
香りは、やはり普通のと一緒なのかな???
うちは、普通のドクダミさんが
隣の空き地から広がっちゃって苦労してます。
抜くと香りが苦手で鼻水が出て薬を飲む羽目になるし・・・
根は残っちゃうので、除草剤攻撃です。  o┤*´Д`*├o アァ・・・

ペンステモンちゃんの種取り・・・ (ノ∀`●)ンププ
やはり種取はやめられない止まらない~!! ですね。 (o≧▽゚)oニパッ
アザミちゃんも可愛い~!!
2014/06/05 07:25 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
