庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日で4日降り続く雨。
ここいらへんでそろそろちょっと一休みしてもらうわけには
いかないんでしょうかねぇ。。
洗濯物が乾かなくて困るんですけど。

もちろん庭にも出られないし。
写真も撮ってこられないから撮りためておいたものでチビチビとアップです。
(´ー`A;) アセアセ

ユーフォルビアシルバースワン 
これ花かな?
何度も書いてるけどユーフォルビアって苦手だったのにお隣さんに
2種類ほどもらって植えたら超お気に入りになりました♪
今欲しいのはブラックスワン。
だけどちょっとお高いのよね。



ダイヤモンドフロスト 
去年の苗の剪定枝を水挿しして冬越しさせたものがこんなに元気に~♪
他の植物と合わせるのもいいけど私はこのままが好きかな。



アロマティコ 
2年目のアロマティコさん
お花が小さいんですけど~
鉢植えだから? 肥料とか土の問題? (´-ω-`)ウーン・・・
冬は凍てつき 夏は溶けるぐらいに暑く湿度の高いhanasaka地方では
ラベンダーは品種を選ばないと あっ! というまに☆になっちゃいます。



カンパニュラメディウム1 
倒れながら面白い咲き方になってるカンパニュラ。
な~んか可愛いね~♪
白も植えたはずなんだけど消えちゃったみたい・・?



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/06/08 06:17 ガーデニング TB(-) CM(6)
コメント
ぺんぎんびたきさんへ
初雪草もユーフォルビアでしたね。
白い葉っぱが涼しげで良いですよね♪
確かに個性的過ぎるものが多いかも (o-∀-o)ゥフフ
でも育ててみると以外と気に入っちゃうかもです♪

ラベンダーって育てるの難しいですよね~。
うちのお隣さんの庭でも大株なのがいくつも育ってて
うらやましくて。。。
私は大雑把で見た目重視だから品種とかあんまり
気にしないし、つい目に入って気に入ったものを
買ってきて植えちゃいます。
だからダメなんだぁ~~~! (´ー`A;) アセアセ
2014/06/09 08:46 hanasaka3 URL [ 編集 ]
乃理さんへ
あ、私もユーフォルビアって寒さに弱いイメージが
ありました。
でも、今年の大雪に埋もれても全然平気でしたよ!
品種にもよるかもしれませんけど。。
ダイヤモンドフロストは小さめの鉢植えにして家の中に入れるか
水挿しにしておくと簡単に冬が越せます。
土を家の中に入れたくない場合は水挿しがお勧めです。

ほんと雨降り続きでイヤになっちゃいますね。
水やりサボれるのだけは嬉しいけど ( ´艸`)ムププ
今日は久しぶりに雨もお休みみたいだから
庭の見回りができるかな。
2014/06/09 08:39 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
雨ばかり続くとつい涼しげなお花に
目が行っちゃいますね。
ユーフォルビアって、これもそうなの???
っていうぐらいいろんな種類がありますよね。
あ、私が欲しいのはブラックスワンじゃなくて
ブラックバードでした!!
ブラックスワンなんて品種ないですよね~。
(´ー`A;) アセアセ
見かけるたびに手には取るけどなかなか
カゴまでは入りません。(≧ω≦。)プププ
麻呂さんちにはブラックバードさんいるんだ~~!!
いいなぁ♪
2014/06/09 08:30 hanasaka3 URL [ 編集 ]
私もユーフォルビアは、個性的過ぎて苦手?と思って植えたことが無かったのですが、今シーズンご近所さんに初雪草をもらって初めて植えました。育ててみたら気になりだすかも^_^;。

ラベンダーも大好きですが、一体今まで何株☆にしてきたか…。
ご近所でも、時々大株を見るので、品種を選べば大丈夫なのでしょうが、素敵な品種が多過ぎて、ついチャレンジしては撃沈です(ー ー;)。
今いる子は丈夫で香りもいいので、大事にしたいと思ってます。
2014/06/08 14:52 ぺんぎんびたき URL [ 編集 ]
No title
ユーフォルビアって、寒さに弱いイメージで、
一度も植えたことないんですけど、どうですか?
ダイアモンドフロストだけは、寄せ植え用にお迎えしたことあるけど、
結局一年草扱いでした。
そっか・・水にさして、冬越し・・。
すごい・・。
さすが!

なんかhanasaka3さんって、花に優しいですね。+
え?花に「も」?( ̄m ̄〃)

あー。雨いや~~~。
せっかくのお休みがー!!
でも、先週忙しくて、いいお休みになりました。
雨の日って、さぼれることが多くてすき( *´艸`)
2014/06/08 14:14 乃理 URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
うんうん。涼しげでいいですね~!!
ユーフォルビアって種類の幅が広いですよね~。

うちには、ブラックバードちゃんがいるんですが・・・
涼しさは全くないです。
でも、お花がお口を開けたヒナみたいで可愛いんですよ~!!

雨ばかりで嫌になりますね。 ★(o≧□≦)o☆
2014/06/08 07:42 maro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
