庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
やっと梅雨空も一休みかな?
今朝は明るめの曇り空でときどき薄日も差してます。
洗濯物が乾くほどではないけれど雨降りよりはまだましだわ~。

久しぶりに庭に出てみたら紫陽花がどんどん色づいてきてます。

IMG_7609 (450x338) 

IMG_7613 (450x338) 

IMG_7617 (450x338) 

IMG_7620 (450x338) 

IMG_7621 (450x338) 

IMG_7622 (450x338) 

IMG_7629 (450x338) 

みんな株の大きさの割に咲いてる花が少ないから来年の花はあきらめて
バッサリ強剪定しようかな。。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/06/09 08:16 ガーデニング TB(-) CM(22)
コメント
颯歌さんへ
紫陽花、大きくなりますよね~。
なのに沢山植えてます。。
場所取ってます。
はっきり言ってじゃま~~~! (≧ω≦。)プププ

えっ、強剪定したらめっちゃ大きくなっちゃったんですかぁ~?
いや~~~、それは困っちゃいますね!!
どうしたらいいんでしょう。
うちはもう植え替える場所もないしほんと困っちゃいます。。

2014/06/12 07:52 hanasaka3 URL [ 編集 ]
なべぴーちゃんへ
うちの紫陽花はみんな木の下に植えてあって
今年はどれもバッサバッサと切ったからいつもより
日当たりよくなったからビックリして
早く色づき始めたのかも? (ノω`)ププッ

あれ、シルバースワンちゃん消えちゃったの?
何がお気に召さなかったのかしら?
あ、挿し穂で増えるのね!
じゃあ私もやってみよ♪
って・・・
挿し穂とかってコッソリ挿しといてうまく行ったら
ブログネタに~~♪なんて思ってると
あっさり失敗しちゃったりするのよね。
( ↑ 経験者は語る・・)
ブラックバードさんほっすいぃ~~~~!!(欲しいの最上級・・・なわけない 笑)
期待して待ってます♪
私もシルバースワンさん挿してみるから期待して待ってて♪ (≧ω≦。)プププ
2014/06/12 07:48 hanasaka3 URL [ 編集 ]
おうちさんへ
沢山ありますよ~。
本数だけは・・・
花数はほんと数えるぐらいしかないんですけどね。
(´ー`A;) アセアセ
え~、おうちさんちでは青いのがピンクになっちゃうんですね!!
いいなぁ~。
うちはその逆でみんな青くなっちゃうんですよ。
酸性とかアルカリ性によって花色が変わるらしいですよね。
いつもやってみようかな~って思うけど
めんどっちいからいつもそのまま (≧ω≦。)プププ
2014/06/12 07:25 hanasaka3 URL [ 編集 ]
乃理さんへ
ちゃんと発色してますか~?
でもね、ほんと~に花数は少ないんですよ。
しかも青系ばっかだし。
ピンク色の紫陽花が見たいな~♪

私も昔は紫陽花ってあんまり好きじゃなかったかも。
お花の好みって変わりますよね。
特に色はその日の気分によっても変わるし~
( ´艸`)ムププ
2014/06/12 07:21 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ぴこままさんへ
紫陽花は一時期アホみたいに買いまくってて
庭のあちこちにあるんですよ・・・。
でも、それも大きくなるだけで花数が少ないのが
悩みの種で、そろそろバッサリ強剪定しようかと
思ってます。
あんまり大きくならない品種ってないんでしょうかね~?

団十郎さんとスズメウリ元気でよかったです。
どちらもツルだからグリーンカーテンにしても
涼しげで良いかもしれませんね。
うちのスズメウリは植える場所が決まらなくて
まだポットのまま待機してます。
早く植えなくっちゃ! (´ー`A;) アセアセ
2014/06/12 07:17 hanasaka3 URL [ 編集 ]
木香さんへ
お名前変えられたんですね。
素敵です♪

何でもハマるとそればっかり目が行ってしまって
ついつい買い込んじゃうのが
私の悪いクセです (´ー`A;) アセアセ
季節が過ぎるとともに熱も冷めるんですけどね。
(≧ω≦。)プププ

スズメウリと団十郎様 順調でよかったです!
うちはまだスズメウリはポットのままで
植えつけてないんですよ~。
場所が決まらなくて・・ (´-ω-`)ウーン・・・

2014/06/12 07:12 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
エンドレスサマーってその年に伸びた枝に花が咲くんですね。
どこでいつ剪定してもOKなのって最高~。
普通の紫陽花はどこで剪定したらいいのか
いつも悩みまくった末に適当に切っちゃうから
どんどん花数が少なくなってっちゃって
悩ましいです。。

あ、こっちには来られてなかったのね。。
こちらからもニュータウンのジョイフルは遠くないから
待ち合わせするにはちょうどいい場所ですもんね。
あ、でも、麻呂犬ガーデンまで行って・・また戻ってきて・・
ってことはかなりの移動距離でしたね。
お疲れさまです!
え~、ジョイフルにカフェができたんだ~♪
知らなかったな。
機会があれば是非お茶しましょう♪
2014/06/12 07:07 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
数年前、今思えばどうかしてたんじゃないかと思うほど
紫陽花にハマっててお店で見るたびに
買い込んでたんですよ~~ (´ー`A;) アセアセ
うちの庭でも結構場所を取られちゃってるし
強剪定でもしないといけないかな~と思ってます。

毎日、毎日雨ばかりでほんとに嫌になっちゃいますね。
ムシムシするかと思えば肌寒い日もあるし
ほんと、体調管理にはお互い気をつけましょう。
2014/06/12 06:55 hanasaka3 URL [ 編集 ]
のりらさんへ
上から2番目は・・ヤマアジサイかな?
これだけはあんまり大きくならないから
買った時からずっと鉢植えです。
だからお花もちょっと寂しいかな~。

紫陽花は一気に大きくなるから場所も取るし
あんまり日当たりよくても・・・だし
品種も迷うけど、植える場所も考えちゃいますよね~。
2014/06/12 06:50 hanasaka3 URL [ 編集 ]
A2さんへ
紫陽花もそれぞれ微妙~に色や形が違ってて
選ぶのが難しいですよね。
しかも鉢植えで買って地植えにすると
あれ?別人?みたいになることもあるし。
(´ー`A;) アセアセ
今はものすごく豪華な種類とかあって
見てるだけでも楽しいですね♪
2014/06/12 06:47 hanasaka3 URL [ 編集 ]
ururuさんへ
いえいえ~~
そろそろ間引こうかな~と思ってたところなので
捨てるよりはもらって頂ける方が私も
嬉しいです。

うちの庭はそんなに環境も土もよくないんですよ。
それにほとんど放置栽培なので・・
残るものは残るし、消えるものは消えます (´ー`A;) アセアセ
紫陽花もほとんど肥料もやってませんし
大きくなって邪魔になると適当にバッサバッサと
切っちゃいます。
だから花数が少ないんでしょうね。
2014/06/12 06:43 hanasaka3 URL [ 編集 ]
あじさいの剪定
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
あじさいって大きくなりますよね。
たくさんおもちなのですよね。
けっこう場所とってるのでしょうね・・・
あじさいの剪定、強くすると次の年咲かないですよね。
うち去年強く剪定したら花咲いてない上に、なぜかまためっちゃ大きくなってしまった。
これは今年も強剪定間違いないですわ。
すると来年も花がない・・・うーん、場所かえる予定です。
2014/06/11 06:24 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
我が家のアジサイ、柏葉とアナベル以外はまだ
蕾が3cm位しかないわ~。
やっぱり日照の問題なのかにゃー(?)

ユーフォルビア可愛いよね~。
シルバーズワンちゃん・・・家の子は一体どこに~(涙)
私も大好きなのだけど、夏の西日でさっくりと消えて
しまうんだな~。
挿し穂で簡単に増えるって聞いて少し前に挑戦してみたのだけど
皆カサカサのミイラと化していたの(笑)
↑ 直射日光にさらしてたおバカさん

・・・成功したら記事にしようと思っていたのに・・・チッ
悔しいので室内でまた挑戦してみようかな~?
ちなみに私のお気に入りは、『マーティニー』と『ブラックバード』
挿し穂に成功したら、hanasaka3さんにもおすそ分けできるかしら~?
うふふ~♪ ←キモカワ(?)
2014/06/11 00:03 なべぴーちゃん URL [ 編集 ]
No title
こんばんは ^^
沢山植えられているのですね!
見比べるといろいろで面白い〜 ^_^
我が家のアジサイ、どれも青いものを植えたのに
翌年にはどれもピンクになってしまいました。
いつか我が家にも青いアジサイ、憧れてます。
2014/06/10 21:44 おうち URL [ 編集 ]
No title
あじさいの季節ですね~。
さすが!hanasaka3さん!
ちゃんと発色してる!!
きれいな色~~~。

わたし、あじさいが苦手だったんですが、
昔、実家に植えてあったあじさいが、
濃い青紫だったんです。
すごく汚らしい色に見えたんですよね。

つか、若気の至りだったりして!( ̄д ̄)
今見たら、飛びつく美しさだったりして!^m^
2014/06/10 15:34 乃理 URL [ 編集 ]
No title
こんばんゎ~~♪
わぁぁ~紫陽花、いろんな種類のお持ちなのですね~。
この時期楽しみがあっていいなぁ。
紫陽花は大きくなるので欲しいけどもう無理~~。

先日戴いた団十郎さまとスズメウリちゃま、元気です~。
スズメウリはグリーンカーテンに出来るのですね。
うれしいです。
☆.*
2014/06/10 01:11 ぴこまま URL [ 編集 ]
No title
さすがhanasaka3。
紫陽花の種類も色々ですね~。
紫陽花はどんどん大きくなるからあまり増やせなくて~。
今はいろんな品種があって可愛いのが多いですよね。

スズメウリと団十郎様順調です~^^
2014/06/09 20:27 木香 URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
紫陽花ちゃま、可愛いですね~!!
いろんな種類があって素敵♪ (o≧▽゚)oニパッ

うちはエンドレスサマーさんと柏葉ちゃまがちょろっと咲いてましたが
これからかなぁ~!!

昨日は、ばぁばのおうちまで行かず・・・
ニュータウンのジョイ本で待ち合わせして・・・
成田でお食事して麻呂犬ガーデンに行って
また、ジョイ本まで送っていったの・・・
なんだか運転ばかりになっちゃいました。

ニュータウンのジョイ本なら一時間弱で行けるので
今度一緒にお買い物やランチでもしましょうか???
入らなかったけど展示場がCafeになってました。
麻呂犬さんがお留守番できないので週末限定になっちゃうけど・・・
2014/06/09 13:16 maro URL [ 編集 ]
No title
アジサイがいろいろあって素敵~♪
アジサイは大きくなるから・・栽培は我が家はムリです~
良いなぁ^^こんな時にお庭が広ければ・・っていつも
思うの^^

雨がまた降ってきてます~ジメジメして嫌になるわ!!
体調気をつけてね(^o^)丿
2014/06/09 12:56 shioko URL [ 編集 ]
No title
上から2番目のアジサイは誰かな?
タイプです(●´ڡ`●)

植えたいアジサイもたくさんだけど、
植えるもの吟味しないと場所がないの。
o(TヘTo)

たくさん花を植えられるって素敵~
2014/06/09 12:30 のりら URL [ 編集 ]
No title

みんなきれいですね~

新しいアジサイをお迎えしたくて、いろいろ探してます。
特に下の青色 好きな色だわ~

素敵な種類がいっぱいで迷っているところ(≧◇≦)
2014/06/09 12:09 A2 URL [ 編集 ]
No title
おはようございます。
嬉しいお申し出、本当にありがとうございました。
八重ドクダミへの思い入れ、長々述べておりますので、
お暇な折にでもご覧くださいませ。

あー、やっぱりお宅は土環境がいいのかしら~?
ウチのアジサイは貧弱で、色もまだまだです。。。(イジイジ)
うーん、やっぱり肥料なのかなぁ。。。
(悩み中・・・)

(気を取り直して)
まずはご厚意に御礼申し上げます。
2014/06/09 10:12 ururu URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
