庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は朝から突風&雨で荒れ模様です。
犬の散歩では傘が用を成さなくて人も犬も濡れちゃいました。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...


バタバタと犬猫たちの朝ごはんを済ませてふと水飲み場を見ると・・

IMG_7660 (450x338) 
ハナと銀が仲良く水をゴクゴク。。
あ、水飲み台にペンキを塗りました~。
ちなみに塗る前はこんなでした。

銀 
ブレブレだけど・・(´ー`A;) アセアセ
今日も笑顔の銀ちゃん♪

ハナ 
怒ってるように見えるけど怒ってないハナちゃん♪
(≧ω≦。)プププ
一昨日、年に一度のワクチン注射で病院へ行ったら先生が
この子はべっ甲柄かな~?と。
へ~~、べっ甲柄なんてあるんだ~~!



梅雨らしいといえば梅雨らしいお天気が続いているので
なかなかゆっくり庭を見て回ることができないんだけど今の庭は悲惨な
状態のものが多くてガッカリ・・

アバンギャルド 
せっかく咲いた花びらが虫に食べられちゃってる~~ 号(┳Д┳)泣
ちなみにクレマチスにしては小さめの花です。



ユーフォルビアシルバースワン 
こんなにきれいだったのに


茎 
一瞬、何があったのかと声も出なかった・・
柔らかいとこだけ食べて大量の○ンをしてるからたぶんイモムシの
仕業だね!! (# ゚Д゚) ムッカッ!!



穴 
せっかく大きくなったヒューケラの葉っぱも穴あきだらけ・・
 これはバッタの仕業?

他にも鉢植えのクレマチスが丸坊主になってたり
ブットレアも葉っぱの先だけを残して下の方が丸坊主になってたり・・。
でも、どんなに目を凝らして犯人を見つけようとしても見当たらないんですよ!
これだけ大量に食べてるんだから巨大になってるはず。
見つけたいような見つけたくないような。。。(´ー`A;) アセアセ
イモムシを退治するにはどうしたらいいんでしょ?


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
関連記事
2014/06/12 06:37 ガーデニング TB(-) CM(10)
コメント
ぴこままさんへ
暑い日が続いてるんで水飲み場は大人気です。
気がつくと空っぽになってることもあるので
いつもチェックしてます。
メール、いつでもかまわないので
よろしくお願いします。 <(_ _*)> ペコリ

イモムシなのかなぁ~?
いまだに犯人の姿が見えないんですよ。
椿って毛虫がつきやすくないですか~?
うちにはカキツバタ?が何本かあったけど
あまりにも毛虫がつくので全部抜いちゃいました。
ほんとに害虫って嫌ですね。。
2014/06/16 19:40 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title
hanasaka3さんこんばんゎ~~♪
わ~仲良くお水飲んでる~。
可愛いですね~。
私も早くメールのお返事しなくちゃ・・・
すみませんっ、なかなか返事してなくて・・・m(_ _"m)

イモムシの被害ですか?凄い事になってますね。
!(*-`ω´- )
うちは小さな毛虫が椿の葉っぱを食べつくしています・・
ほかの植物は今のところ被害が無いけど、ヤだな~。
寒椿にいっぱい居たのを見つけたからスミチオンをシュッシュしたら死にました(*≧m≦)ププ
キモイ・・

ほんとうにショックよね。
犯人が見つかって撲滅できますように。
☆.*
2014/06/14 00:09 ぴこまま URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
今年の梅雨はよく降るよね!!
あんまり降り続くと洗濯物が乾かなくて本当に困ります。
それに大きな被害が出ないといいのだけど。。

颯歌さんちでも食べられてるの?
え~、せっかく出た新芽が食べられちゃったんだ!!
それは腹が立つよね!!
虫も硬い部分は食べられないのかな?
それともわざと残してる?
とにかく(# ゚Д゚) ムッカッ!! だわ。

なんとかして犯人の姿を見つけたいんだけど
どこを探してもいないのよね・・。
(´-ω-`)ウーン・・・
2014/06/13 06:28 hanasaka3 URL [ 編集 ]
みーちゃんへ
青虫なのかな~?
とにかくものすごい勢いで葉っぱを食べ荒らしてるんですよ!!
(# ゚Д゚) ムッカッ!!
でね、移動距離がこれまたすごいの!!
庭の端から端に移動してる感じ。
昼間は見当たらないから夜に活動してるのかな?

猫って気ままだからせっかく作っても
使ってくれなかったら悲しいなぁ・・・と心配だったけど
特に気にする様子もなく使ってくれてるので
一安心です。
ほんとは4匹並んでる姿を撮りたいんだけど
なかなかチャンスがないんですよね ( *´艸`)クスクス
2014/06/13 06:23 hanasaka3 URL [ 編集 ]
麻呂さんへ
すごいでしょう~? 。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
枝みたいな虫、わかる~!!!!
あれ気持ち悪いよね!!!
バラ用の農薬が効かないなんて恐ろしいわ。。

うちは誰も外に出ないし
オルトランなら家に買い置きしてあるから
さっそくばら撒いてみます。
効くといいなぁ。

べっ甲っていうと私はどうしても
べっ甲飴を思い浮かべちゃうんですけど。
色気より食い気? (ノω`)ププッ
2014/06/13 06:18 hanasaka3 URL [ 編集 ]
同じくです( ̄Д ̄;;
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
今年も荒れそうな梅雨ですね。
虫食い・・・見事にやられましたね。
これはめっちゃ腹がたちますわ。
実はうちも腹立つ状態がありました。
今年ダリアを移動しててポキッと折ってしまったのね。
それで結構凹んでたら新しい芽が出てたの!!
楽しみにしてたのに気づいたら茎と葉脈だけ残ってました(T-T*)ウウウ
ひどすぎるわ。
私は地味に見つけたらテデトールです。
あきらめてる部分も少しありますわ( ̄Д ̄;;
2014/06/13 06:01 颯歌♪ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは!
青虫ってユーフォルビアも食べちゃうんですね^^;
ビックリ~(^o^)/
と言うことは人間が食べても・・・??(笑)
ネコちゃんのえさ受け手作りなんですね♡
とってもおしゃれ♪
それをこんな風に活用してくれたら嬉しいですね~(*^_^*)
2人並んだ後ろ姿キュートです\(~o~)/
2014/06/12 11:10 みーちゃん URL [ 編集 ]
No title
麻呂です♪
うわぁ~。 酷い食害。★(o≧□≦)o☆

きっと、グレーのようなベージュのような枝に化ける
イモムシだよね~。(怖くて名前も調べられないけど・・・)

見つけたらゴキジェット的な物でお星さまにしています。
蝿蚊用だとなかなか死なないで、もがくから怖いの・・・ ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
奴らは薔薇用の農薬を直ガケしても死なないし怖すぎます。

わんにゃんがお外に出ないなら・・・
オルトランDXでどうかしら???
うちなんて農薬もスミチオンじゃ耐性ができてるようで
最近はトクチオンにしています。

べっ甲柄の猫ちゃん、高級そうなイメージですね。
可愛いです。
2014/06/12 08:56 maro URL [ 編集 ]
A2さんへ
すごいでしょう?
もうほんとにビックリ!!
下の方は残ってるから枯れることはなさそうだけど
ほんとムカツクわ~。
これだけ食べたら絶対大きくなってるよね??
うわ~~、嫌だなぁ。。

こういうときに鳥さん来て食べてくれたらいいのに
なかなかそうはうまくいかないのね。(´-ω-`)ウーン・・・
カラスに来られるのは困るわ~。

やっぱ地味にテデトールしかないのかな。
でも、大きかったら本当に嫌だなぁ。。。
(しつこい? (ノω`)ププッ)
大きいのに遭遇しちゃったらどうやって処分したらいいんだろ。
あ~、また悩みの種が・・・。( ̄∀ ̄*)イヒッ
2014/06/12 07:57 hanasaka3 URL [ 編集 ]
No title

わ~ 派手にやられてますね。
きっと大きくなってるんだろうな~

前に鳥を呼んで虫を食べてもらう作戦などしたことありますが、
来たのはカラスでした。 (-_-;)

今年も地味にテデトールで
頑張ります。
2014/06/12 07:05 A2 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
